« 「日本酒復権シンポジウム2010」のお知らせ | トップページ | 姿 純米吟醸中取り無濾過生原酒 雄町 澱引きなしver. »

2010年3月27日 (土)

遊穂 純米吟醸 山田錦50 18BY

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

店長にワガママを言って、新酒注文時にこれを1本だけ同封してもらいました。

「遊穂 純米吟醸 山田錦50 18BY」

御祖酒造

Dscn2262Dscn2263

使用米:兵庫県黒田庄産山田錦

精米歩合:50%

日本酒度:+3

アルコール度数:16.5度

製造年月日:2009年12月

値段:1升3,600円(税込)

感想

Dscn2264

開栓初日(1/26)

常温でいただく。

上立ち香は、微かに蜜のような甘い香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むトロ~とした練れた甘旨みと程よい酸に、スッとしたコクが微かな熟成感と共にフッと上品にふくらみ、その後、スィ~とした酸とコクに薄らとした渋みでス~とフェードアウトしていき、スッとキレ。余韻は、フ~とスッキリした含み香と心地よさ。

18BYだからか、全てが程よく丸い。かといって熟成酒って感じもなく、あくまでも練れた感じ。

それに「遊穂」の特徴でもある酸はやわらかく、キレ時に感じるミネラルっぽさもあまり感じない。

BYの違いがあるとしても、50生と比べたら当然だが好き嫌いは、はっきり分かれそう。比べると、結構別物。

お燗でいただく。

スッ!とした酸とホワッとした甘みにグ~ンと伸びのある旨みとキッとしたコクがふくらみ、その後、ふくらんだ甘旨みをスィ~とした酸とク~としたコクでフェードアウトしていき、スッとキレ。余韻は、軽い甘旨みと含み香。

お燗にすると、熟成の特徴が出るし、「遊穂」の純吟55の火入れのランクアップバージョンって味になりますね。

2/15

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶け込む瑞々しくも薄らトロリとした甘みと程よい弾力感のある旨みに、スッとした酸とヒリッとしたコクがホワッとふくらみ、その後、ホワ~とした甘旨みがふくらみながらス~とした瑞々しい酸にク~としたコクと微かな苦みでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、微かなコクと酸。

初日よりもふくらみとキレ感を感じる。

 

弾力感のある旨みとスッキリしつつ練れた甘酸にキレのある食中酒。

初日感じた火入れ感も3日目位には消失し、いい感じになりました。それと、冷や(常温)でもエアリーに注ぐと、甘みとふくらみも立ち、いい感じ♪

ただ悪くはないけど、味ノリした純米吟醸♪(ウマウマ)という50生のイメージを持って飲んでみると、ちょっとガッカリ。

個人的には、旨みに対してキレ感が強く、もうちょい旨みとキレのバランスが良ければなぁといった印象。かといって、もうちょい寝かしたらさらに伸びるかも・・・という感じもあまりない。まぁ落ち着いてるといったら、落ち着いているお酒ではありますが。

お燗にすると一体感がでますが、ホッコリした甘みが出るので、半可通的にそれは好きではないし・・・。お燗よりは、冷や向きかなぁ?

まぁそんなこんなで、この値段でまたリピートするかと聞かれたら、う~ん・・・って感じです。ロリ半可通的には、もうちょい若くてもいいような・・・。

BYの違いがあるので、19BYの50を飲んだらまた印象が違うのかもしれませんけど、生なら50、火入れなら60が一番好きかも。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 「日本酒復権シンポジウム2010」のお知らせ | トップページ | 姿 純米吟醸中取り無濾過生原酒 雄町 澱引きなしver. »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

はなさか、とても美味しかったけれど、後日辛口に振れました。
梅では無く、桜に合わせてるのかな?
本当に、遊穂は取り留めが無いです。

投稿: トール | 2010年3月27日 (土) 17時55分

トールさん

関東関西で売れるお酒が違うと社長が言っていたので、これは関西方面では受けるのかな?と思っています。

>はなさか

桜なんでしょうね。

投稿: 半可通 | 2010年3月28日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817185

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂 純米吟醸 山田錦50 18BY:

« 「日本酒復権シンポジウム2010」のお知らせ | トップページ | 姿 純米吟醸中取り無濾過生原酒 雄町 澱引きなしver. »