« 引越し完了! | トップページ | 「日本酒復権シンポジウム2010」のお知らせ »

2010年3月25日 (木)

春霞 純米生原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「春霞 純米生原酒」

栗林酒造店

Dscn2270Dscn2271

精米歩合:60%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:22年1月

値段:1升2,500円(税込)

感想

Dscn2272

開栓日 1/31

冷やしていただく。

上立ち香は、軽くス~と花のような香りと微かに酸を感じる香り。口に含むと、やわらかい口当たりでスッとした爽快な酸とジュ~と瑞々しい甘みに線は細身だがジュ~とした旨みとキリッとした薄らと青草っぽいコクなどがフッと広がり、その後、スィ~とした酸とク~としたコクで引けていき、スッとしたコクでキレ。余韻は、微かなコクと爽快感。

この透明感ある酸と心地よい含み香に優しいがしっかりとキレるこの味わいは、ホント大好き♪

やっぱり「春霞」は美味いですね。

米の旨味は感じるが、厚みはあまりなく、結構スッキリ系のお米なのかな?

まだ若干の硬さがあるので、今後の変化が楽しみ♪

2/10

冷やしていただく。

やわらかい口当たりに溶け込むスッとした透明感ある酸とジュッとしつつスッキリした甘みに、線は細身だが伸びのある旨みとキリッとしたコクなどがフッと広がり、その後、ス~とした酸とキリ~としたコクでスッと引けていき、キッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、フワ~と微かな含み香とコクの爽快感。

初日に比べ硬さは取れたが、さほど印象は変わらず。

 

透明感ある酸とやわらかな甘旨みのある、キレが心地よいお酒。

秋田らしいやわらかな甘みがありながら、透明感ある酸と心地よい含み香にキレがあるので、肴なしでも飽きずにスイスイ飲んでしまいます♪

やわらかな水に透明感ある酸と心地よい含み香という、半可通三大好物が揃っているこの蔵のお酒は、どれも外れがない印象。それが生でも火入れでも変わらない。

しかも米の旨味はあるのに、どれ飲んでも上品なんですよね。でもなぜかあまりメジャーな感じを受けないのは、ホント不思議。どれもレベルが高いのに・・・。

 

昨年は「而今」を追いかけたり、あれこれ手を出しましたが、今年はなるべく自分好みのを飲んでいこうかなと思っています。

日本酒保守派宣言!

それは味はもちろんですが、なるべく安くて美味いデイリー酒的(今のところ2,300円以下)なのも飲んでいく感じでいこうかなと。

基本は好きな系統を飲んでいきつつ、安くて美味い酒を探しつつ、それも多分途中で飽きるので、瞬間的に保守からの脱却とばかりにギラギラ系も飲めれたらいいなぁ~という感じです。

そんなミスターフレキシブルこと、ブレブレ半可通は今年は「春霞」をちょいちょい飲んでいけたらなぁ~と思っています。

まぁその辺は、某酒屋さんの入荷状況次第ではありますが(笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 引越し完了! | トップページ | 「日本酒復権シンポジウム2010」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>「而今」を追いかけたり
今回は、諸事情で雄町を買えなくなりますた。
でも、山形正宗袋吊り直汲み雄町を買ったからいいもん。
来週は、龍神の喜八スペシャル雄町でフィーバー(^^v

投稿: 雄町バカ | 2010年3月25日 (木) 12時30分

今後もブログ期待してます。ROM専ですがよろしくお願い致します。 
ところで、イベントの季節になりましたがどちらに行かれますか?

投稿: たか | 2010年3月25日 (木) 21時18分

トールさん

私も山形正宗のそれ狙ったんですよね。あと澤の花の雄町。
でも今月テレビとレコーダーを買い換えて予算が…。

投稿: 半可通 | 2010年3月26日 (金) 09時55分

たかさん

こちらこそよろしくお願いします!

>イベント

今のところ確実に行けるのは、来月のスーパーアリーナです。
後は、まだHPには載っていませんが、6月の日本酒フェアにも行く予定です。

投稿: 半可通 | 2010年3月26日 (金) 10時01分

半可通さん


而今を追い求めるのも少し保守的に感じますが、而今以外にも色々な日本酒を飲まれているのですね、攻めますね!!


山形正宗の雄町酒屋で見つけて何となく買いました~。


お給料入ったので今月は何を買おうか迷います。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年3月26日 (金) 21時00分

ボリショイ荒川さん

でも色々な銘柄を買ったり酒屋さん巡りなどはしないので、結構保守的ですよ。

今年に入ってから酒屋さんなんて、光が丘しか行っていないし。

>何を買おうか

4月発売(もしかしたら5月かも)だと思いますが、くどきの新商品がオススメ。

投稿: 半可通 | 2010年3月27日 (土) 09時43分

半可通さん


くどき上手…近所で扱ってる所無いですね…。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年3月27日 (土) 11時35分

ボリショイ荒川さん

う~ん、ボリショイさんの好み&よく利用する酒屋さんがイマイチわからないのですが、秀鳳玉苗、姿(袋吊り)と臥龍梅(今年渡舟は無し)の山田錦なんてどうでしょう?

秀鳳玉苗は昨年のは美味しかったですが、ここは安定感が…(苦笑)
臥龍梅の山田は鉄板の美味さだし、今勢いのある姿もオススメです。

投稿: 半可通 | 2010年3月27日 (土) 14時54分

今日、某所で臥龍梅山田袋雫を一杯やって来ましたよ。
他に、小左衛門愛山88%精米の樽生や、雁木槽ばしり、南純吟無濾過生なども飲みましたが、どれも素晴らしく美味かったっす。
当方保守派ゆえ、穏やかな南を持ち帰りました(^^v

あ、山形雄町、スゲー美味いっす。

投稿: トール | 2010年3月27日 (土) 18時05分

半可通さん


わざわざありがとうございます!臥龍梅の山田錦ではなく五百万石なら今日発見しました~、姿袋吊りは気になりますね、姿なら一石屋にもありそう…。


今日は何となく「かくれい萬年酒盃中」を買いました~。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年3月27日 (土) 21時00分

トールさん


ありがとうございます!!

「雁木」は君嶋屋にあったので今度購入してみようと思います。山形正宗雄町美味いっすよね~今日はこれから「大治郎純米吟醸山田錦生」を開けようと思います。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年3月27日 (土) 21時45分

トールさん

>小左衛門

飲んでみたい面白スペック。

>当方保守派

はいっ、ダウト!

投稿: 半可通 | 2010年3月28日 (日) 09時51分

ボリショイ荒川さん

昨日、姿袋吊り2種(澄み、にごり)を試飲しました。

美味いですが、結構甘め(にごりはさらに)
三芳菊が平気ならオススメです。

私は姿でも違うのを買いましたが(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年3月28日 (日) 09時57分

>ダウト
やっぱモンテディオ正宗は燗だよね!
と、生燗を楽しんでる超保守派ですぅ

臥龍梅の山田、精米の違う浮世絵ラベルも出てきましたね。
こっちも気になるわぁ

投稿: トール | 2010年3月28日 (日) 12時03分

トールさん

>モンテディオ生燗

キャー!!

>臥龍梅

袋吊りに浮世絵も光が丘は入荷しなさそうな雰囲気なので、今期は飲めないかも…。

投稿: 半可通 | 2010年3月29日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817075

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞 純米生原酒:

« 引越し完了! | トップページ | 「日本酒復権シンポジウム2010」のお知らせ »