« 遊穂 純米吟醸 山田錦50 18BY | トップページ | 「日本酒フェア 2010」のお知らせ »

2010年3月30日 (火)

姿 純米吟醸中取り無濾過生原酒 雄町 澱引きなしver.

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

ある日お店に行ったら、店長から「こんなのが3本だけ入荷してきて、あと残り1本だけあるけどいる?」と聞かれ、即購入(正確には取置)。

今季、料飲店さんとの蔵見学&自分たちでの直汲みしてきたという蔵との密な関係から、こんなスペシャルなのが入荷したのですかね?

これの説明は受けましたが、一応直汲みなのかもしれないですが、どの辺までが直汲みなのかよく分からないので、澱引きなしバージョンということにさせていただきます。

で合ってます?

 

ちなみにあらばしりと同じタンクでした。まぁこんなに立派になって・・・。

「姿 純米吟醸中取り無濾過生原酒 雄町 澱引きなしver.」

飯沼銘醸

Dscn2273Dscn2274

使用米:雄町

精米歩合:50%

日本酒度:+1

酸度:1.6

仕込み番号:5号

アルコール度数:17.1度

製造年月日:2009年12月

値段:1升3,355円(税込)

感想

Dscn2275

開栓初日(1/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッワッと軽やかで華やかな香り。口に含むと、ジュッと上品な酸と上品でジュワッとした南国果実のような甘みに、端整な伸びのある旨みが軽やかなオリの風味に微かなピチピチ感と共にフ~とふくらみ、その後、ス~とした酸にピチピチ感と軽い苦みでフェードアウトしていき、スッとした苦みと渋みでキレ。余韻は、微かな苦みにオリの風味とやや華やかな含み香。

あらばしりとは全く違う味わい。

上品な含み香と味わいに、程よいピチピチ感がフッとふくらみ、スッとキレる流れがとても良い♪キレのフワ~とした味と香りの引け感は秀逸。

あらばしりも美味かったけど、これも美味いぞ♪

中取りの上品な味わいにオリの旨味がプラスされた味わいは、とても面白い。

2/17

冷やしていただく。

やわらかい口当たりに溶け込む華やかな甘みとグワ~ンとした旨みにジュワッとした酸とスッとしたコクが上品にふくらみ、その後、スキ~とした酸に軽いコクと苦みでフェードアウトしていき、苦みと微かな辛さでキレ。余韻は、フワ~ンとしたやや華やかな含み香と微かな苦み。

初日よりもピチピチ感がなくなり、キレに苦みを感じるようになった。

 

華やかな味わいと上品なふくらみに伸びのある旨みが楽しめる、薄らとオリ風味酒。

う~ん、買う前にイメージしていたよりも、意外と中途半端かも(苦笑)

中取りらしい上品なふくらみに微かなオリの風味が効いてはいるのですが、オリの風味が上品さを損ねているし、あらばしりの方がオリ風味とピチピチ感が相まって、オリの良さがでていた気がします。

スッピン綺麗なのに厚化粧みたいな感じ?

まぁスッピンが綺麗な人の顔を見るというシチュエーション自体経験がないので、かなりの妄想で書いていますが・・・。

妄想だったら誰にも負けないんだから!

 

これは素直に普通の中取りの方が美味いかも・・・と2日目で気づく(笑)

ブハッ、やっちまった!

ブログを始めてしばらく経つと、ブログネタに使える!とばかりにPBやSP酒に飛びつく癖が付いてきて、これはいけいないなぁ~と反省。

 

個人的にこういうトレンド系のお酒って、山田さんや五百万石だと面白くなく飽きるのですが(美味い不味いの話ではないですよ)、雄町だとそれに負けない包容力というのか、懐の深さというのか、飽きずに飲めるのはなんでだろ?

お米会の天龍源一郎ですね!(異論は認める)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 遊穂 純米吟醸 山田錦50 18BY | トップページ | 「日本酒フェア 2010」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>ブハッ
ブロガーのカガミですな。
謹んで、通常の中取りを買わせて頂きます(^^v

>お米界のDDT
山形正宗は、生でもやはり燗ですよ。ムレなど微塵も感じさせません。
ぬる燗が一番バランス良くて、杯がまったく止まらず超デンジャラス。
が、上燗での雄町っぷりオーバードライブも甲乙付けがたい(^^v

投稿: トール | 2010年3月30日 (火) 13時29分

トールさん

へぇ~、お燗向きなんですか!?
山形吟醸系ではないのは知っていましたが、それは意外。

>雄町っぷり

相模灘直詰も、っぷりしてました。

投稿: 半可通 | 2010年3月30日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817210

この記事へのトラックバック一覧です: 姿 純米吟醸中取り無濾過生原酒 雄町 澱引きなしver.:

« 遊穂 純米吟醸 山田錦50 18BY | トップページ | 「日本酒フェア 2010」のお知らせ »