« 霞 純米吟醸うすにごり生 | トップページ | 誠鏡純米 竹原 »

2010年4月25日 (日)

房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY」

所酒造

Dscn2295Dscn2297

Dscn2298横にして置いていたのでオリが側面に(笑)

使用米:(麹)にしほまれ(掛)五百万石

精米歩合:(麹)(掛)65%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:21年12月

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dscn2302

開栓初日(2/21)

冷やしていただく。

スワ~と微かに爽快なセメダイン&麹の香り。口に含むと、瑞々しく微かにシュワッとした爽快感ある口当たりで、スィ~とした爽快な酸と爽快な甘みに、線は細いがグ~とした旨みとヒリ~としたコクが微かな渋みと共に口の奥に伸びてきて、その後、スィ~とした酸にスキ~とした渋みとコクでスッと引けていき、薄らとしたペリエ感でキレ。余韻は、微かに渋みの爽快感。

爽快な味わいにオリの旨味がいいアクセントになっています。微かにシュワッとした発泡感に爽快な酸とキレがあるので、それが心地よくてグイグイと飲んでしまいますね♪

美味いです。

3/3

冷やしていただく。

スッと爽快な酸とジュッとした甘みに細身だがグ~ンと伸びのある旨みと薄らとした渋みとコクがフッとふくらみ、その後、グ~とした旨みをスィ~とした酸と薄らとした渋みの爽快感で引けていき、フッとした爽快感と辛さでキレ。余韻は、フワ~とした爽快感に微かにクリーミーな旨み。

初日よりも軽い甘みと旨みがでたが、まだ若さは残る。

 

「房島屋」らしいスッキリとした酸とキレに、瑞々しい味わいとオリの旨味がマッチしたお酒。

これぞオリガラ!という完成度。

若々しい味わいを補完する様なオリの旨味のバランス具合は秀逸。爽快な酸とキレに、爽快で心地よい含み香もいい感じ♪

若いなぁ~と思いつつもグイグイと飲んでしまう味わいで、結構頑張ったけど、これが限界って感じで完飲。

常に動いて飽きさせず、極めの強さもある、恐るべし所一族。

まぁ英男の方は、負け方も派手だけど(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 霞 純米吟醸うすにごり生 | トップページ | 誠鏡純米 竹原 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

岐阜県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

あれ? 常温と燗は?(^^;

開運雄町にごり、二日で残りTg・・・
やっぱり、ぬる燗が旨い(^^v

投稿: トール | 2010年4月25日 (日) 09時45分

トールさん

オリガラー生のお燗は基本的にしないタイプなんですよ。
オリの暖まった香りはちょい苦手…。

>二日で残りTg

また、もののけが来ますよ(笑)

投稿: 半可通 | 2010年4月25日 (日) 14時39分

>オリの暖まった香りはちょい苦手

それは実にもったいないです
生もとの次は、ここの味覚を開拓して行きませう(^^v

房島屋も開運も辨天娘も山形正宗もオリ燗ですぅ
かゆうま・・・

投稿: トール | 2010年4月25日 (日) 19時44分

トールさん

>ここの味覚

先程開運雄町にごりをやってみましたが、やっぱり冷やがいい(笑)

>かゆうま

かゆ?

投稿: 半可通 | 2010年4月25日 (日) 22時20分

>やっぱり冷やが>かゆうま

なまじスイーツと思うから、罷り間違うです
おいしいおかずと合わせて、幸せな気分に浸れる「おかゆ」と思うです
わーい、おかゆ旨すぎ(^^;

投稿: トール | 2010年4月25日 (日) 23時16分

なんか、似たようなの飲んでますねぇ~(笑)

房島屋の純米スペックのお酒はちゃんと飲んでないと思うので、参考になりました(^^v

投稿: godanism | 2010年4月26日 (月) 09時47分

トールさん

>おかゆ

その発想はなかったわ(笑)

投稿: 半可通 | 2010年4月26日 (月) 10時07分

godanismさん

オリガラ好きは、飲むお酒がかぶるのでしょうかね?(笑)

godanismさんが飲んだ純吟オリガラですが、私は暑くなった頃に純吟オリガラを飲む予定♪
でも多分、純吟オリガラ飲む前に、房島屋の違うオリガラを飲むとは思いますが。

オリガラlove♪

投稿: 半可通 | 2010年4月26日 (月) 10時15分

房島屋…いつも買おう買おうって思ってる銘柄なのに未だに試飲すら出来てない日本酒っす。

今宵は美和桜雄町生原酒を頂いてます。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年4月26日 (月) 22時04分

ボリショイ荒川さん

>房島屋

酸大好きっ子にはど真ん中のお酒ですよ。

>美和桜

雑誌でしか見たことのないお酒…。

投稿: 半可通 | 2010年4月26日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817191

この記事へのトラックバック一覧です: 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY:

« 霞 純米吟醸うすにごり生 | トップページ | 誠鏡純米 竹原 »