« いずみ橋 秋とんぼ 山廃雄町 | トップページ | 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY »

2010年4月23日 (金)

霞 純米吟醸うすにごり生

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「霞 純米吟醸うすにごり生」

栗林酒造店

Dscn2292Dscn2293

使用米:美山錦

精米歩合:55%

日本酒度:+1.5

酸度:1.6

アミノ酸度:1.3

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:22年2月

値段:4合1,470円(税込)

感想

Dscn2294

開栓初日(2/18)

冷やしていただく。

上立ち香は、ス~と爽快な花のような香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むやわらかな程よい甘みと上品でスッキリした酸に、細身だが口の奥にグ~ンと伸びていく旨みとヒリッとした微かな渋み&コクがシャープにフッとふくらみ、その後、スィ~とした酸とヒリ~とした渋み&コクでフェードアウトしていき、渋みでキレ。余韻は、微かにフワ~ンとした含み香と渋みの爽快感。

まだ若い感じなのに、充分美味い♪

キッチりとした造りを感じる酒質で、スッキリした味わいに上品な酸と上品なオリの旨味にキリッとしたキレ感はとても好き。米の旨味も感じるし。

上澄みだけだと若く物足りない感じを、少しのオリが旨味を補完するこのバランスこそ、ザ・うすにごり(オリガラ)

今後の変化が楽しみ♪

2/27

冷やしていただく。

やわらかい口当たりに溶け込む上品でスッキリした甘みとスッと爽快で繊細な酸に、細身だがグ~ンと伸びのある旨みとヒリッとした爽快なコクと渋みがフッとふくらみ、その後、上品で爽快な酸に薄らとした渋みとコクでフ~とフェードアウトしていき、軽くキッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、上品で爽快な含み香に薄らとした渋みとコク。

初日ほど硬さはないが、まだまだ(苦笑)

 

上品で爽快な酸と甘みに、細身ながらもしっかりとした米の旨味を感じるお酒。

オリがなかったらややスッキリ目の酒質ですが、オリと混ぜ混ぜするとウマウマ♪絶妙なオリ具合ですね。

米の旨味がありつつ、心地よい含み香にスッキリした酸とキレがあり、肴があろうが無かろうが関係なくグイグイ飲んでしまう危険なお酒。フワ~ンとした上品で爽快な含み香もたまりません♪

若くても充分美味いですが、これの味ノリノリも飲んでみたくなるお酒ですね。

なんで1升で買わなかったんだろ・・・。頭に霞がかかっていたとしか思えない・・・(上手くまとめたつもり) 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« いずみ橋 秋とんぼ 山廃雄町 | トップページ | 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>霞がかっていた
記事タイトルが「貴 純米吟醸うすにごり生」に見えて、あまつさえ
「E38センスねーなー」などと無礼な感想を抱きました(^^;

11番娘旨かったな~。
今宵は、開運雄町にごり(^^v

投稿: トール | 2010年4月23日 (金) 12時05分

トールさん

>無礼な感想

とりあえず謝りなさい!
そしてまだ飲んでいないけど、買ってみた私にも謝りなさい!(笑)

>開運雄町にごり

抑えているつもりでも、グングン中身が減っていく1升瓶…。少々高いけど、買って良かった♪

投稿: 半可通 | 2010年4月23日 (金) 16時36分

>謝りなさい
まなこばかりならず、こころも霞がかかってたですぅ

>買ってみた
Tgb ok?

>抑えているつもりでも
このお酒の火入れ、過去に二日で蒸発したことがあるです

投稿: トール | 2010年4月23日 (金) 18時33分

トールさん

>こころも霞

人としてオフコース!(off)

>Tgb ok?

オフコース!(of)

>二日で蒸発

もののけの仕業ですね。

投稿: 半可通 | 2010年4月23日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817194

この記事へのトラックバック一覧です: 霞 純米吟醸うすにごり生:

« いずみ橋 秋とんぼ 山廃雄町 | トップページ | 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY »