« 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY | トップページ | 会津中将 生純米原酒にごり »

2010年4月27日 (火)

誠鏡純米 竹原

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「誠鏡純米 竹原」

中尾醸造

Dscn2299Dscn2300

使用米:地元米

精米歩合:65%

日本酒度:-1

酸度:1.5

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:2010年9月

杜氏:(広島三津杜氏)今岡功二郎

値段:1升1,943円(税込)

感想

Dscn2303

開栓初日(2/21)

常温でいただく。

上立ち香は、微かにフワ~とした甘い香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むジュ~とやわらかな甘みと酸にフッとした旨みとスキ~とした苦コクが広がり、その後、スッとした酸にクッとした苦みとコクでフッと引けていき、そのままキレ。余韻は、微かに辛さの爽快感と心地よい含み香。

この味で二千円しないって・・・。

お燗でいただく。

やわらかなジュッとした甘みとスッとした酸にスィ~とした旨みとコクが広がり、その後、フワ~とした甘みをスィ~とした酸とコクの爽快感で引けていき、キッとした爽快感でキレ。余韻は、フワ~とした含み香と苦みの爽快感。

ぬる燗位だと甘みメインで主張してくるので、個人的には熱めの方がキレと旨味のバランスが楽しめて好きですが、それ以上に冷や(常温)が美味い♪

3/7

常温(寒いのでやや冷え)でいただく。

やわらかい口当たりに溶け込むやわらかな甘みに、ジュッと程よい酸と旨みにキ~としたコクがジュ~と広がり、その後、ジュ~とした甘旨みをヒリ~としたコクとフ~とした酸で引けていき、キッとした苦辛さでキレ。余韻は、軽く苦辛さの爽快感。

初日よりも甘旨みを感じるが、大きな変化はなし。

お燗でいただく。

フッとした酸とジュッ!とした甘旨みにクッ!とした苦コクの爽快感がふくらみ、その後、ス~とした酸とスキ~とした苦コクの爽快感で引けていき、キッとした苦みの爽快感でキレ。

お燗だと初日よりも苦みを感じる。

 

ふっくらジュワジュワした甘旨みのある、冷やでもお燗でもいけるコスパに優れたお酒。

このふっくらした旨味でこの価格はありえませんよ!この度数でこの旨味だし、冷やでもお燗でもいけるお酒を気軽に飲める地元民が羨ましい。

個人的には冷やが一番好きですが、お燗なら熱めにつけて、ふっくらした旨味とスッと爽快なキレを感じるので、個人的にはオススメ。温めだと苦みが出て、チャイルド舌の半可通には少々苦い。

同じ竹原&価格帯の「竹鶴」も美味しかったけど、これも美味しかったです。機会があったら、「龍勢」のこの価格帯も飲んでみたいですね。

まぁ竹原に行くほどのお金はないので、都内でなんとか・・・(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY | トップページ | 会津中将 生純米原酒にごり »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

広島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>竹原にいく
むしろ、誠鏡の特純スペックを見てみたいです

投稿: トール | 2010年4月28日 (水) 19時04分

トールさん

>特純

純吟御町は派手さはないですが、バランスよく普通に美味いですよね。
ラベルが素っ気ないヤツ(白瀑6号7号みたいな感じ)がもしかしたら特純かもしれませんが、それも普通に美味いですよ。

まぁ惹きが弱いとは感じますが…。

投稿: 半可通 | 2010年4月29日 (木) 00時47分

>純吟御町
そんな素敵なアイテムもあるですか?
純米竹原と、幻箱シリーズしか見たこと無いです(^^;

昨晩は、賀茂金秀雄町生、開運雄町にごり、姿雄町中取り生、日輪田雄町火入れの
雄マッチョ喧嘩祭り(^^v

姿中取りは、半可通さんの感想通りヤンチャ坊主でしたが、
ちょいと可愛がり(燗)してやると、根性入った地金が窺えました。
火入れ&熟成が楽しみ♪

日輪田は、貴を想起させるアタックながら、純米酒としての旨味と雄町らしさを備えて、
火入れでもクリアーな質感(^^v
熟成でどうなるかしらん?

投稿: 雄マチスモ | 2010年4月29日 (木) 18時02分

雄町マチスモさん

>雄マッチョ喧嘩祭り

雄町の勉強会みたいですね(苦笑)

>姿中取り

火入れ、素晴らしかったですよ。でも仰る通り、熟成が楽しみなお酒ですよね。

>日輪田

名前は聞いたことありますが、売っているのをみたことないです。萩の鶴というのは、試飲会か何かで飲んで美味しかった記憶はありますが。

投稿: 半可通 | 2010年4月30日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817188

この記事へのトラックバック一覧です: 誠鏡純米 竹原:

« 房島屋 純米おりがらみ生酒 21BY | トップページ | 会津中将 生純米原酒にごり »