« 会津中将 生純米原酒にごり | トップページ | 「2010 東京都酒造組合 一般公開呑み切り」のお知らせ »

2010年5月 1日 (土)

日本酒好きも大満足!「安具楽」で「飛露喜」「貴」

以前働いていた職場の上司の送別会に呼ばれて、新宿へ向かう。

向かった先は、新宿にある「安具楽」

1913000新宿センタービル店

お店の場所は新宿の「安具楽」と聞いて、「あぁ~ライオンだらけのビルのところにある飲み屋ね」と思い込み、待ち合わせの場所(お店の前)で待っていたら、待ち合わせ時間になっても誰もいない状態で何かおかしいぞ!と気づき、改めてメールを見てみたら新宿センタービル店だいうことに気づき、慌てて新宿センタービル店へ急ぐ(笑)

ぐるなびと路上に設置されている地図を見ながら、なんとか店に到着。

なんだよ、駅の地下通路から入れるところじゃん!とそこで気づく。ぐるなびの地図超不親切!(自分の勘違いは棚に上げて怒るタイプ)

とまぁお店に入り、お店の人に予約の名前を言うと、奥の座敷に案内される。座敷に上がり、「おおっ、来たよ!」とか言われながら、「お久しぶりです♪」なんて元上司に挨拶。

まずはビールということで、ビールで乾杯。

1942001馬刺し

1946000刺身盛り合わせ

などをいただく。

携帯のカメラで写真を撮っていると、「ブログでもやっているの?」とまわりから聞かれるが、「全然やってないよ」と即答(笑)

悪気も躊躇もなく、息をするように嘘をつきます♪

でもあまり撮っていると、疑われるので自重。

1942000さすがビールは美味い

2杯程ビールを飲んだくらいで、まわりは焼酎やサワーを頼み出す。

「半可通さんは何飲む?」と聞かれたので、ドリンクメニューを眺める・・・。

あまりというか、全然期待せずに日本酒のところを見てみると、まぁ予想通りの「八海山」や「久保田」「浦霞」などと並び、なんと「飛露喜」「貴」「田酒」の文字が!

しかもプレ値も付いていない普通のお値段♪

ならば「飛露喜 特別純米」をいただく。

うんうん、程よいジューシーな甘旨酸と心地よいキレで、飲んだ満足感もあるのにスイスイと飲んでしまう。

それをお猪口で飲んでいると(お酒はガラスの徳利で出てくる)、上司が「半可通、何飲んでんだ?」と聞いてくるので「飛露喜です」と答えると、「飛露喜か~」とさも知っている風に返してくる。

そんな上司、メニュー見ながら「おっ、これは美山錦か。美山錦好きなんだよなぁ~」とか目の前で言っていたが、半可通は聞き流す・・・。だって、イベントなどで見かけるリアル半可通のニオイを感じたので(苦笑)

まぁベロベロに酔っていたら、

「美山錦ご存知なんですか?長野県の美山錦とか有名ですよね。大吟醸クラスまでは磨けないお米みたいですけど、このお米で仕込んだお酒はスッキリした味わいの傾向がありますよね。ところで、美山錦で造ったお酒はどこの銘柄が好きですか?」

と最後まで扱いにくい部下らしく、聞いていたかも(苦笑)

さすがに送別会で、元部下達の前で恥をかかすほど、鬼ではありませんので(笑)

とまぁ結局焼酎を頼んでいるリアル半可通・・・、じゃなかった元上司。頼んだ焼酎が「百年の孤独」というのも、とてもいい感じです(笑)

お次は「貴 雄町 山廃純米」をいただく。

う~ん、冷えた状態だと酸味と山廃というイメージの旨味に、火入れ感というか熟成感みたいのを感じる。以前飲んだ「雄町 50」とは全然違うので、これって蔵つき酵母のお酒なのかな?こりゃ、お燗か冷や(常温)じゃないと美味しくないなぁ。

お次はまた「飛露喜」をお替わりして、何だかんだでお店が閉まる時間まで過ごす・・・。

元上司、今までお疲れ様でした!

 

いくらライオンのグループでもチェーン店だし、まさか「飛露喜」や「貴」が飲めるとは思っていなかったので、それらが飲めて大満足♪

ビールは当然美味いし、焼酎も一時プレ価格だったような焼酎(今もプレ値なのかな?)も適正な価格で飲めるし、酒にウルサイ連中がいても会社の飲み会等で安心して使えるお店ですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 会津中将 生純米原酒にごり | トップページ | 「2010 東京都酒造組合 一般公開呑み切り」のお知らせ »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

昨日も、宴席に十四代持ち込み☆
&後半は辛口群馬酒♪ のゴラッソを披露して来ましたよ(^^v

そういや、エルゴラに巫女が載ってました。
例のFIFA公認「日本の酒シリーズ」の巻末広告ですが・・・

投稿: トール | 2010年5月 2日 (日) 10時10分

トールさん

>例のFIFA公認

うちの近所にある一般人も買い物出来る食品問屋に並んでいましたよ。

問屋企画とはいえ、こんなところにも…って感じです。一応目に付くところには置いてありましたが、売れてはなさそう…。
W杯終りで割り引かれたら買おうかなと、密かに狙っています(笑)

投稿: 半可通 | 2010年5月 2日 (日) 17時43分

スーパーだと、イトーヨーカドーに並んでます。
松の司しか飲みたいの無いけど、常温保管だしな~(^^;


※ぼくのかんがえたにっぽんだいひょう

GK ソガ
DF 岩政、雅彦、長友、イバ
MF 満男、ミョージンはん、野沢、谷澤(千葉)
FW 前田(磐田)、興梠

これで、岡田ジャパンをボコれるはず(^^v
日本の酒シリーズ、W杯後は大暴落しそう(^^;

投稿: トール | 2010年5月 2日 (日) 20時10分

トールさん

>松の司

なかったかも…。

>※ぼくのかんがえた

監督が織部になっただけでボコれると思います(苦笑)

まぁ今のところ、今年の私の興味はCLのみ!(モウリ好き)

投稿: 半可通 | 2010年5月 2日 (日) 21時56分

>監督が織部になっただけでボコれる
そんなこと、岡ちゃんだって知ってるです(^^;

>モウリ好き
モウリ → 毛利元就 → 三本の矢 → 3フレッチェ → クマー

投稿: トール | 2010年5月 3日 (月) 13時19分

トールさん

毛利家は家紋も3繋がりでカッコイイ。

投稿: 半可通 | 2010年5月 3日 (月) 19時34分

新宿で日本酒を飲むと言うと、十徳かな~って思ってましたが、十徳はおつまみがイマイチですからね…安愚楽はその点高そうですがおつまみが美味そうですね。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年5月 3日 (月) 20時50分

ボリショイ荒川さん

>十徳

昔よく行きましたよ。
まぁよく行っていた時は焼酎ばかり飲んでいましたが。

>安愚楽

値段と味を考えたら、ここでなくても…という感じですよ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年5月 3日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34455344

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒好きも大満足!「安具楽」で「飛露喜」「貴」:

« 会津中将 生純米原酒にごり | トップページ | 「2010 東京都酒造組合 一般公開呑み切り」のお知らせ »