« アイルビーバック 「久保田酒造」 | トップページ | 十九 紀 槽しぼり生にごり酒 »

2010年5月19日 (水)

辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり」

辻善兵衛商店

Dscn2346Dscn2348

Dscn2349

昨年の教訓をいかし、今回はアルミカバーごとキリをぶっ刺す。

Dscn2354

すると軽くシュ~とガスが少しづつ抜けるので、液体があがってくるのを見ながらキリをイジる。

Dscn2356

すると、5分もかからず栓は開けられました。ボウルのお世話にならなくてよかった♪

使用米:雄町

精米歩合:56%

アルコール度数:15.5度

製造年月日:2009年12月

値段:1升3,200円(税込)

感想

Dscn2358

開栓初日(2/25)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワッと爽快な甘い香り。口に含むと、当りのやわらかいシュワッとした口当たりに溶け込むスッキリした甘みと酸に、シュワグ~とした伸びのある旨みと爽快感が広がり、その後、スィ~とした爽快感にスッキリした酸と薄らとしたペリエ感でフ~とフェードアウトしていき、スッとした爽快感でキレ。余韻は、フワ~ンとした心地よい含み香と薄らとした爽快感。

思ったほどシュワシュワしていないので、疲れずに飲めるし、味ものっている♪美味い。

3/28

瑞々しい口当たりに溶け込むシュッとした酸とスッとした甘みに、ジュ~とした旨みとスッキリしたコクがスィ~とした微かな渋みと共にフワ~とふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨みとスィ~と瑞々しい酸とコクに微かな渋みでスィ~とフェードアウトしていき、スッとキレ。余韻は、微かな渋みと心地よい含み香。

初日よりもふっくらし、甘旨みジュワジュワ。でもまだ微かな渋みが残っていて、それがスッキリしたキレに繋がっている。

美味い!

 

シュワシュワした心地よい爽快感と、ジュワジュワとした味わい&雄町らしい旨味が楽しめるお酒。

開けたてのフレッシュ&爽快な味わいもいいし、しばらく経ったジュワジュワ&フレッシュな味わいもイイ!

個人的には、心地よいフレッシュ感と雄町味を存分に楽しめる後者がオススメです。開けて1週間程度で飲みきったら勿体無いお酒ですね。開けて一月くらい経ってもヘタレませんし。

辻善の心地よい含み香と心地よいキレに雄町らしいふっくらとした旨味はホント合うし、その辺のバランス感はさすが。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« アイルビーバック 「久保田酒造」 | トップページ | 十九 紀 槽しぼり生にごり酒 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

穴空き栓が買えない環境で、自ずと危険物取り扱いスキルが上達するわけですね。

山陰東郷や辨天娘など、穴空きにごり超美味かったっす。
つじぜんも、買うならにごりがいいなあ。

投稿: トール | 2010年5月19日 (水) 16時31分

トールさん

>穴空き栓

斜め置きというスキルを身につけたので、今はヘッチャラです(笑)

>つじぜん

このにごりを秋過ぎくらいまで置いていくと、超ウマウマ!
雄町バカには一度飲んでもらいたい美酒。

というか、これを秋あがり商品で出してくれれば…。

投稿: 半可通 | 2010年5月19日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817175

この記事へのトラックバック一覧です: 辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり:

« アイルビーバック 「久保田酒造」 | トップページ | 十九 紀 槽しぼり生にごり酒 »