« 風の森 秋津穂 純米しぼり華 | トップページ | 新緑に誘われて。 「久保田酒造」 »

2010年5月 5日 (水)

而今 純米吟醸山田錦

おしゃれな酒屋さんで購入したお酒。

このお酒、購入してからずっとクローゼット内で常温保存というイジメ仕様です。

これの山田さん生が苦みのあるタイプで、チャイルド舌半可通的にはイマイチなお酒でした。ですので、山田さん火入れバージョンは正直期待せずにいたので、こういうイジメを敢行してみました。

イジメ、カッコ悪い。

「而今 純米吟醸山田錦」

木屋正酒造

Dscn2288Dscn2289

使用米:山田錦

精米歩合:55%

使用酵母:自社9号酵母

日本酒度:+1

酸度:1.5

アミノ酸度:1.3

アルコール度数:16度

製造年月日:21年9月

値段:1升3,150円(税込)

感想

Dscn2290

開栓初日(2/11)

常温でいただく。(冬なので、やや冷えくらい)

上立ち香は、微かに甘い香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むやわらかで軽くトロリとした凝縮された甘旨みとスッとした酸に、薄らとナッツのようなコクと微かにジリッとした渋みと共にフワリとふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨酸に軽くヒリッとしたコクと爽快感でフェードアウトしていき、キッとした微かな苦辛さでキレ。余韻は、薄らとしたナッツのようなコクと爽快感。

うわっ!美味い!!

上立ち香は控えめですが、含み香は程よくありますね。山田さんらしいバランスの取れた味わいと弾力感があります。そして而今が好きになったきっかけでもある艶っぽさを感じる。

この艶っぽさを20BYの「而今」を色々飲んでいてもあまり感じなかったので、これは嬉しい♪

昨年秋から常温保存していましたが、ダレたとか老ネった感じはなく、甘旨みが練れ練れになった感じ。この辺は、さすが山田さんというのか、さすが「而今」というのか・・・。

それと生に感じた苦みは、初日にはさほど感じないので、飲み切るまで出ないと助かるけど・・・。

と言いながら、常温で結構引っ張るジャイアン半可通(笑)

のび太のくせに生意気だぞ!

3/21

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶け込むトロリとしたやや凝縮されたような上品甘みとジュッとした弾力ある旨みに、程よい酸とスッとしたコクがふんわりとふくらみ、その後、ふんわりとした甘旨みとスッと上品な酸にスィ~とした軽い苦みとコクでス~とフェードアウトしていき、キッとした軽い苦辛さでキレ。余韻は、軽い苦み。

初日に比べ、ダレた感じもなく、さらにトロリと練れた味わいになった。さらに美味い♪

 

トロリとした練れた弾力感ある旨味がとても上品な、キレ良いお酒。

キレは苦みでキレていくのは生と同じですが、苦み感は穏やか。でもしっかりキレる。甘旨みがジュワジュワになったのも影響しているのかしら?

常温で放置していても全くダレず、むしろ旨味が練れてウマウマ♪になったのは、かなり意外。

「而今」の凄さを改めて実感しましたね。

今期の「而今」シリーズを買う気は全くなかったのですが、山田さん火入れだけは買って、今回よりもさらにきついイジメにあわせてみようかな?

その前に、「而今」買えんのか?(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 風の森 秋津穂 純米しぼり華 | トップページ | 新緑に誘われて。 「久保田酒造」 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

三重県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

今、生の山田さんを開けてます。
今年の生verは半可通さんの好み弩ストライクだと思います。

私の好みは、恐らく火入れでしょうけどね。

投稿: トール | 2010年5月 5日 (水) 10時33分

トールさん

弩ストライクですか!?

どこかで飲めそうだったら、飲んでみたいなぁ。

投稿: 半可通 | 2010年5月 6日 (木) 06時16分

開けて十日ほど経ったでゲソ。
前言を撤回しようじゃなイカ!

今年の而今、半可通さんの好みはさておき、私の本命はこの生ですね。
昨年の千本生の奇跡を再現してます。

投稿: トール | 2010年5月15日 (土) 14時37分

トールさん

他所様のブログを読む限りだと、山田さんに関しては、杜氏が造りたい方向性がわかるみたいですね。
その方向性が、ファンとズレているっぽい意見も読みました。
まぁこの辺は好みだからしょうがない。

それと今後は諸事情があって、色々飲めなくなりそうですし、これの火入れも多分スルーです。

投稿: 半可通 | 2010年5月15日 (土) 17時53分

>諸事情
健康面の話では無いことをお祈りします(^^;

さっき山田さんを開けたら、昨日とはまた印象が変わってますた
人生難しいデスゥ

投稿: トール | 2010年5月15日 (土) 20時19分

トールさん

健康面ではないので、ご心配はいりませんよ。

投稿: 半可通 | 2010年5月16日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33817201

この記事へのトラックバック一覧です: 而今 純米吟醸山田錦:

« 風の森 秋津穂 純米しぼり華 | トップページ | 新緑に誘われて。 「久保田酒造」 »