« 「2010 東京都酒造組合 一般公開呑み切り」のお知らせ | トップページ | 而今 純米吟醸山田錦 »

2010年5月 4日 (火)

風の森 秋津穂 純米しぼり華

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「風の森 秋津穂 純米しぼり華」

油長酒造

Dscn2509

Dscn2510

Dscn2511

使用米:奈良県産秋津穂

精米歩合:65%

使用酵母:K-7系

日本酒度:+2

酸度:1.8

アミノ酸度:1.3

もろみ日数:30日

アルコール度数:17度

製造年月日:2009年12月

値段:4合1,000円(税込)

感想

Dscn2512

開栓初日(3/14)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とスッキリした酸とコクを感じる香り。口に含むと、スッ!とした爽快感にスッ!とした酸と甘みにジュ~とした旨みとスキ~としたコクが広がり、その後、ス~とした酸にスキ~としたコクと薄らとした渋みで引けていき、キッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、コクと辛さの爽快感。

キリッとしたコクを残しつつ、キレていきますね。

スッキリした甘みにグ~ンと伸びのある酸と、低精米らしいしっかりとした旨みがあるので、飲みごたえがある。

3/20

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶け込むスッ!とした爽快な酸にジュワ~とした甘旨みとスキッとしたコクがフッとふくらみ、その後、スィ~とした酸とスキ~としたややドライなコクで引けていき、キッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、軽くドライな爽快感。

初日よりもエアリーに注いだからか、意外と味わいふっくら。でもキレと余韻はややドライ。

 

低精米らしいしっかりした旨味と爽快な酸にサクッとしたキレのある、飲みごたえたっぷりのお酒。

初日はピチピチとした刺激と低精米らしい旨味でジジイ半可通にはやや疲れましたが、ピチピチが取れエアリーにすると、ふっくらした旨味とややドライなキレが味わえていい感じ♪

ロリ半可通でもちょい若さを感じるくらいなので、普通の人にはもうちょい寝かしたくらいがオススメ。

この価格で味ノリノリ状態だったら、ガツン好きにはたまらないお酒でしょうね。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 「2010 東京都酒造組合 一般公開呑み切り」のお知らせ | トップページ | 而今 純米吟醸山田錦 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>ロリ半可通
風の森、全体的にコスパはいいけど、年の始めには若いし、終わりには老ねておりと、
結局季節商品と同じ買い方をしてます。

澱を絡ませたり、別ブランドで火入れも流通して欲しいですね。

投稿: トール | 2010年5月 4日 (火) 11時08分

トールさん

う~ん、そうなると早い時期にエアリー飲みするのが、ロリ的にはいいのかもしれませんね。

>別ブランドで火入れ

生詰なんて、燗上がりしそうな感じですもんね。


それと全然関係ないのですが、先日某にごり生をなんとなく購入してみました。そのお酒、想像以上の粒々感で、飲んだ翌日もずっと胃が気持ち悪い感じ…。改めて、にごり苦手なのを実感しましたよ。

これはこのままでは飲めないと感じ、失礼な話ですが、初めてザルで粒々を漉しました(苦笑)
漉してからまだ飲んでいないのですが、なんせ吟醸系の粒々なので、目の細かいザルでも結構スルーしていそう…。
これでもまだ粒々だったら、次はコーヒーフィルター濾過(笑)

投稿: 半可通 | 2010年5月 4日 (火) 17時45分

>コーヒーフィルター
私も考えたことあります(^^;
上澄みマニアとしては、さんざ上澄みを楽しんだ後で、粒粒が混ざるようになったら濾過としたい・・・

投稿: トール | 2010年5月 4日 (火) 20時08分

トールさん

先程漉したのを飲みましたが、粒々感は消失。まぁ、にごりはタプタプしてますが…。
これだったら、しばらくフィルター濾過は様子見。

ただ今、うちの冷蔵庫のストックが、しぼり華、中取りオリガラ、袋吊り直汲み(オリガラ)、件のにごりと基本オリ生で非常に飽きるレパートリー(笑)

さすがのオリガラ好きのロリも、明日は火入れを開ける予定。しかも古酒。

振り幅デカイよ!(自分にツッコミ)

投稿: 半可通 | 2010年5月 4日 (火) 21時46分

>冷蔵庫のストック
雄町7、山田6、玉栄1、五百万石1・・・パーフェクトバランス(^^v

>古酒
もうすぐ、武蔵関にすごいのが入荷するらしいです

投稿: トール | 2010年5月 6日 (木) 11時49分

トールさん

>ストック

バランスもどうかと思いますが、数もおかしいです…。

>すごいの

たぶん私が飲むことのないお酒の予感(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年5月 7日 (金) 09時40分

>数
一升瓶6の四合瓶9です
まだあと1本入るですが、もーすぐ龍神丸が4本届くので、急いで減らさないと即死death

>飲むことのない
価格もすごいので、私も飲めないdeath

投稿: トール | 2010年5月 7日 (金) 12時03分

トールさん

>龍神丸

常温放置での変化楽しみだなぁ(笑)

>価格もすごい

なんなんだろ。気になるなぁ。

投稿: 半可通 | 2010年5月 7日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33879788

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 秋津穂 純米しぼり華:

« 「2010 東京都酒造組合 一般公開呑み切り」のお知らせ | トップページ | 而今 純米吟醸山田錦 »