« 鶴乃江 会津印  | トップページ | うしろ姿 無濾過生原酒 »

2010年5月23日 (日)

晴瑠野(ハレルヤ) 山田錦 山廃仕込み 槽場直詰め中取り無濾過生原酒

これのイベント参加者に送られてきたお酒。

「晴瑠野(ハレルヤ) 山田錦 山廃仕込み 槽場直詰め中取り無濾過生原酒」

泉橋酒造

Dscn2518

Dscn2519

Dscn2520

Dscn2521

使用米:自社田山田錦

精米歩合:(麹)50%(掛)58%

酒精分:18度以上19度未満

上槽日:平成22年2月24日

製造年月日:2010年2月

値段:4合?円(税込)

感想

Dscn2528

開栓初日(3/18)

冷やしていただく。

上立ち香は、ス~と爽快な香りとク~と米の旨味を感じるような香り。口に含むと、スッとしたしっかり&上品な酸とフ~としたスッキリ&上品な甘みに、上品でふんわりしながらもしっかり&伸びのある旨みとヒリッとしたコクが軽い渋みと共にク~とふくらみ、その後、そのふくらみをスィ~とした酸に米の旨味とコクでク~とフェードアウトしていき、キッとしたコクに軽い渋辛さでキレ。余韻は、フ~とした辛さの爽快感と、軽く上品な米の旨味感。

山廃っぽい酸とコクに米の旨味がしっかりありますが、この精米歩合&中取りだからか旨味しっかりでもとても上品。

思っていたほど硬くなく、開けたてでもクイクイいけますが、軽いガス感もあるし、度数も旨味もしっかりなので、上品でもそんなに量は飲めないガツン系。

3/31

やや冷やしていただく。

フワ~ンと心地よい含み香に、瑞々しくスッ!と上品だがしっかりとした酸とフワ~と上品な甘みに、グ~ンと伸びのある旨みとキリ~としたドライなコクがふくらみ、その後、スゥ~ンとした酸にスキ~とした心地よいドライなコクと辛さでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、心地よい含み香と軽いドライ感。

初日よりもガス感が抜け、米の旨味と上品なふくらみが楽しめる♪

お燗でいただく。

スッ!と上品だがしっかりとした酸とジュッとした甘みに、グッグ~ンと上品だが伸びのある旨みとキリッとしたコクが心地よい含み香と共にふくらみ、その後、スィ~とした酸とスキ~と心地よい爽快感ある端整なコクでフェードアウトしていき、酸と共にスキッとした爽快感でキレ。余韻は、フワ~とした米の旨味と酸。

美味い!

 

食を誘う上品だがしっかりとした酸と端整な米の旨味を味わえるお酒。

直詰め中取り生とはいえ、「いづみ橋」はやっぱりお燗ですね!開けたてのガス感があるときにお燗はホント勘弁!って感じなので試さなかったのですが、ガス感が抜けてからだと、冷酒でもお燗でも美味い。まぁ、断然お燗の方が美味いのですが(苦笑)

高い度数&米の旨味&酸もしっかりなのに、疲れずに飲める生原酒のお燗は初めてかも。普段、精米歩合の高い生原酒をお燗したりしないから、そう感じるのかな?

ガス感が抜けたお酒のお燗だと、クイクイいけちゃいます♪というか、クイクイ飲んでしまう美味さ。上品な米の旨味がたまりません♪

普段では中々飲めない、贅沢な味わいなお酒でした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 鶴乃江 会津印  | トップページ | うしろ姿 無濾過生原酒 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

いづみ橋に限らず燗ですぅ

>ガス
徳利に移す段階で抜くです
それで足りなければ、シェイクして空気と馴染ませるです
平盃オススメですぅ

投稿: トール | 2010年5月23日 (日) 09時45分

トールさん

ガス抜いても、生酒を燗したときに気泡みたいのが出る&生臭?という感じの香りが苦手なんですよね。

特にこれ直詰めなので、麹の香りが残っている開けたては特に苦手でした。

投稿: 半可通 | 2010年5月23日 (日) 10時00分

>生臭
ムレ香ですね。
開けたてでも、ゆっくり燗して時間を掛ければ立ちません。
平盃も、ある程度感じにくくする効果があります。

私はマイコンだコイズミ君で調節するので、その都度ベストタイミング(^^v

投稿: トール | 2010年5月23日 (日) 15時52分

トールさん

何でもお燗にするほどお燗好きではないので、お燗器を買う予定はないですが、好きな温度に上げられるのは魅力的ですね。

>マイコン

インテルの右サイド?(笑)

投稿: 半可通 | 2010年5月23日 (日) 21時21分

ハレルヤ…何か新宿にありそうなお洒落な居酒屋の名前っぽいですね。


今度引っ越すので開栓した日本酒を消費するのに必死です。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年5月23日 (日) 22時50分

>お燗器
好きな温度に上げられることは、さほど魅力ではありません。
が、好きな温度でキープ出来るのは、何事にも替えがたい魅力ですぅ

>インテル
りばぽがミランを下した時以来、久しぶりにCL決勝を生放送観戦しますた。
危なげ無く予想通りでつまらないような、カシマ見てるような安定感・・・
つーか、前回ファンを公言されてやっと、たまに飛び出す攻撃的な半可通節が
モウリーニョリスペクトと理解しますた。
織部レベルより上は、毛利とベニテスしか居ないでしょうね。

投稿: トール | 2010年5月23日 (日) 23時33分

ボリショイ荒川さん

普段飲める分だけ買わないから…。常にパンパンしておきたい、それがレマコム病!(キリッ)
メーカーが違ったらすいません…。

投稿: 半可通 | 2010年5月24日 (月) 21時55分

トールさん

録画が途中で終わっていた家のVARDIA…。

久しぶりに面白い決勝でしたが、リベリがいたら、もっと面白くなっていましたね。その時に毛利はどうしたんだろ(ワクワク)

>織部

モウリとCWCで見たかった…。

投稿: 半可通 | 2010年5月24日 (月) 22時13分

昨日は、CLの余韻が吹っ飛びました(^^;

思わず、ウチの外人選手が出てる赤いナイキのユニのチームを応援しましたが、
青いアディダスが酷すぎて正視に耐えませんでしたよ。

監督も10番も本当に酷いけど、
諸悪の根源は協会と広告代理店だと、本大会でしっかりアピール期待してます(^^v

投稿: トール | 2010年5月25日 (火) 10時08分

トールさん

さすが朴智星(変換できてびっくり)は世界仕様って感じでしたね。そして今野のJ仕様の軽いディフェンス…。

>諸悪の根源

今回の敗戦後に監督が会長に進退伺いをし、会長がやれって言いましたと監督が会見で言ってしまったのは、W杯3連敗後に会長の任命責任問題に繋がるし、岡ちゃん唯一の好プレーかなと。


次のイングランド戦予想。
サイドの速い選手がバンバンディフェンスラインの裏に抜け、簡単にクロスを上げられ、ゴール前につめたFWがドーン!
今度はそれを警戒し、ずるずるディフェンスライン下げて、バイタル開けてランパードかジェラードにミドルでドーン!
ルーニー止められず、イライラしたトゥーリオが肘でもだしてカードがドーン!

ここでやっと攻撃陣もやばいけど、あのディフェンス陣でいいのか?と世間も気づき、暗黒状態でコートジボワール戦へ…。これが底かと思っていたら、まだ沈んでいくのであった…(to Be Continued)

投稿: 半可通 | 2010年5月25日 (火) 15時42分

すみません。興奮して、ぎすぎすした書き込みをしてしまいました(^^;
上記の文の削除をお願いします・・・(__;)

>ルーニー
5年前の国立、目の前で凄いゴールを決められてしまいましたが、
あの時よりも更に成長して、素晴らしい選手になりましたね。
他の選手もスター揃いで、非常に楽しみです。

>ディフェンス陣
ドリクラは結構好きな選手ですが、彼も泣き虫もCBではありませんよね。
個人的に、ドリクラっぷりには期待してますが(^^;

投稿: トール | 2010年5月25日 (火) 19時46分

トールさん

>ドリクラ

誰?誰なのっ?(苦笑)

>イングランド

個人的にはウォルコット、SWP、レノンあたりにチンチンにされる展開を期待しています。

投稿: 半可通 | 2010年5月25日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33883206

この記事へのトラックバック一覧です: 晴瑠野(ハレルヤ) 山田錦 山廃仕込み 槽場直詰め中取り無濾過生原酒:

« 鶴乃江 会津印  | トップページ | うしろ姿 無濾過生原酒 »