« 風の森 雄町 純米吟醸しぼり華 | トップページ | 「第30回全国きき酒選手権大会 東京予選会」のお知らせ »

2010年6月30日 (水)

貴 純米吟醸雄町50 中取り 春盃おりがらみ生

東京の真ん中の酒屋さんからネットで購入したお酒。

「貴 純米吟醸雄町50 中取り 春盃おりがらみ生」

永山本家酒造場

Dscn2685

Dscn2687 

使用米:雄町

精米歩合:50%

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:22年2月

値段:4合1,680円(税込)

感想

Dscn2690

開栓初日(5/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、スッと爽快で上品なサイダーっぽい香り。口に含むと、軽くシュワッとしたやさしい口当たりに溶けこむ瑞々しいジュ~とした甘みと酸に、フッと上品な旨みと軽いピチピチ感がフワッと軽やかにふくらみ、その後、ほんのりした甘みを残しつつスィ~とスッキリした酸と軽いピチピチ感でフェードアウトしていき、フッとキレ。余韻は、薄らとした甘みに心地良い含み香と軽い爽快感。

心地良いガス感で、硬さもさほどなく、スイスイ飲んでしまう。

中取りらしい綺麗さとオリの旨味のバランス具合はとても良い♪計算されたバランス感を感じますね。

美味いです♪

5/11

冷やしていただく。

微かにシュッと爽快な口当たりに溶けこむフッとしたスッキリしつつ糸をひくような甘みとスッとした爽快な酸に、当たりはないが地味にグッとした旨みとほんのりしたオリの旨みにスッとした爽快なコクが薄らとした渋みと共にフッとふくらみ、その後、スィ~としたスッキリした酸に薄らとした渋みとコクでフ~とフェードアウトしていき、キッとした軽い辛さと渋みでキレ。余韻は、心地よい含み香と心地よい爽快感。

初日よりも多少甘みが出て、ガス感はなくなったが、粒の細かい感じの微かなピチピチ感はある。

 

上品なふくらみと米の旨味に、心地よさのあるバランスの取れた味わいのお酒。

何だか全てが計算された感のある味わいのお酒ですね。

上澄みだけだと上品なふくらみと綺麗さはあるが、ややスッキリした味わい。オリを混ぜ混ぜすると、オリの旨味が適度に効いていて、しつこくないし、キレも軽やか。

米の旨味はありつつ、クリアーな透明感で、良い酒としか言いようがない。このキレ感と余韻はとても好きですね。

優等生って感じのおりがらみでした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 雄町 純米吟醸しぼり華 | トップページ | 「第30回全国きき酒選手権大会 東京予選会」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山口県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

雛祭りに飲む酒を初夏に飲むとは。
岡ちゃんも見習うべきクレバーさですぅ
そこに痺れさせたい、憧れさせたい(^^;

敗戦のもやもやもすっとぶ、大迫力のえすぱにゃ対ぽるとげーざでした(^^v
中々点が入らないのは同じなのに、世界との差をまざまざと実感。
トラップ、釣り出し、縦パス、シュート、ブロック、カバー、プレス、サイドチェンジ、
一人一人が異常に上手いのに、そのうえ芸術的な連携に恍惚(´∀`)

さて、今宵は久々に寝られるな(∩∇`)

投稿: トール | 2010年6月30日 (水) 14時33分

トールさん

まぁ飲んだのは5月初めなのでお許しを…。

>世界との差

4年後にはプラチナ世代が台頭して埋めてくれていることを願います。
その為にも、まずはユース世代の監督・コーチを何とかしてくれ…。

投稿: 半可通 | 2010年6月30日 (水) 18時21分

>お許しを
なぜ謝るです(^^;
私も、5月くらいが飲み頃と思うですぅ

>プラチナ世代
大学生が強い理由は周知ですが、少年期が強いのは何故でしょうね?
柴崎以外詳しくありませんが、ロリ半可通さんは誰か期待してます?

>ユース世代の監督・コーチ
ユース、ジュニアユース期のマンツーマンの重要性が、ようやく認識されたみたいで。

しかし、何故か駒野のPKが叩かれてますね。
クロス精度の非難なら分かるけど(^^;
何故日本は弱いのかとよく訊かれますが「普段あなたが応援しないから」と答えてます。

投稿: トール | 2010年6月30日 (水) 21時32分

トールさん

ホント貴は難しいお酒ですね(苦笑)
でもホントこれは美味しかった♪


>プラチナ世代

ミーハー的には、やっぱり一番は宇佐美、あとは宮吉とか、もしかしたら世代が違うかもしれませんが、指宿にはホント期待しています。
その他にも、風間息子や高木兄弟とか技術+若いのにメンタルで期待出来る選手が色々いて楽しみ♪

まぁワクワクしていたゾノ、本山、家長、梅崎と、今はアレッ?というが、ロリ半可通の基本(苦笑)

そんな私は、J時代の松井、本田なんてコネコネ系は大嫌い(笑)
ただやはり技術のある選手が、シンプル&自分でゴールという選手になると頼もしくて好きですが、ゴールから遠ざかるプレーになると、さらに嫌悪。自分で運べよ!

投稿: 半可通@マジ酔っぱらいの戯言 | 2010年7月 1日 (木) 00時06分

やはり宇佐美ですか。
あまり見ないから、イマイチ分からない(^^;

逆に、鹿サポでモトヤマの天才を疑う者はいないけど、
余所から見ると微妙なんでしょうね。

投稿: トール | 2010年7月 1日 (木) 12時04分

トールさん

>宇佐美

ここ数年Jの試合はほとんど見ていないのでガンバでも姿は知りませんが、U代表でのプレーを見ると、期待せずにはいられないです。

>モトヤマ

いやいや、充分凄いですよ。
ただロリ時代のプレーを見てしまうと、もっと凄い選手になって欲しかった…という身勝手な妄想ですので。

投稿: 半可通 | 2010年7月 2日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34414552

この記事へのトラックバック一覧です: 貴 純米吟醸雄町50 中取り 春盃おりがらみ生:

« 風の森 雄町 純米吟醸しぼり華 | トップページ | 「第30回全国きき酒選手権大会 東京予選会」のお知らせ »