« 饂飩半可通日記 「はらだ製麺所」と「野口製麺所」 | トップページ | 嘉永蔵末廣 福の花 生もと純米 »

2010年6月 8日 (火)

開運 純米吟醸山田錦生酒 古酒8BY製造

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

こちらの店の冷蔵庫に眠っている忘れ去られたお酒や、売れ残り?などを引っ張り出して、店に並べるというプチイベントがありました。その時に買ったお酒です。

そしてこちらの商品。

8BY製造の生酒を、2002年まで蔵で熟成。そのお酒がさらに2010年まで酒屋の冷蔵庫で寝ていたという、ブロガーならネタの為に買うしかないだろ!というお酒(笑)

ただ半可通、基本ロリなので古酒が好きじゃないし、生の過熟とか生ダレとかの類は正直苦手なんですよね・・・。

でも開運なら、開運ならなんとかしてくれる!と買ってみました。ディーフェンス!ディーフェンス!

日韓のワールドカップを意識したような蔵出しだし、ちょうど今年もワールドカップイヤーだし、掛川ということで「トシ、サッカー好きか?」という感じで、ドキがムネムネしていたリメンバー2002W杯ということで購入。

Dscn2549

Dscn2550

使用米:山田錦

日本酒度:+4

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:8BY

冷蔵庫取り出し日:2002年6月

値段:1升3,570円(税込)

感想

Dscn2556

開栓初日(4/1)

冷やしていただく。

上立ち香は、スッと爽快な甘みと軽くココアのような香り。口に含むと、ス~と瑞々しくも薄らと練れたような口当たりに溶け込むスッキリした甘みとスッと爽快な酸に、やや細身だが芯のある旨みとヒリッとした辛さに軽くココアのような風味が弾力感がありながらも、フッスッとふくらみ、その後、スィ~とした酸とココアの風味でフェードアウトしていき、キリッとした辛さでキレ。余韻は、辛さの爽快感と薄らとココアの味わい&含み香。

生酒の古酒でもダレていない感じ。生らしいフレッシュ感と古酒らしいやや枯れた味わいが同居している。

古酒のトロリとした感じとか凝縮された旨味とかはあまり感じず、半可通でもすんなり飲める。

味ジュワジュワを期待していたら、旨味キッチりの辛口酒。これホントに生古酒?って感じ。

こりゃあ、変化が楽しみ♪

4/13

冷やしていただく。

スッ!とした酸にココアのような甘旨みとコクがブハッと広がり、その後、スィ~とした酸とコク辛さでフェードアウトしていき、カッとした辛さでキレ。余韻は、コク辛さ。

2日目からは一気に古酒感が現れて、ロリには辛い方向に・・・。

お燗でいただく。

スッとした爽快な酸とツーとした無駄を削ぎ落したようなココア風の旨みとコクがグッと細く奥にふくらみ、その後、フワ~とした酸にコクと辛さの爽快感でフェードアウトていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、軽くココア風味。

 

ソリッドながらも、古酒らしい練れた旨味と酸のある高そうな味わいのするお酒。

生の古酒でもダレた感や生ヒネしてるよ!というのはなく、いい感じのエイジングと言っていい熟成感。ここまで生らしいフレッシュ感と古酒っぽい酸と旨味の同居するお酒って、今まで飲んだことがなかったので不思議な感じ。

ただ生とはいえ、吟醸酒協会のイベントで試飲したことのある開運の10年古酒に似た味わいはありますね。こっちの方が、甘みは控えめな印象ですが。

お燗が特に美味しく、冷酒よりも冷やの方が飲みづらい感じでした。

味的に凝縮感は感じなくても、飲むと不思議と1合くらいでかなりの満足感がでるので、量を飲まずに済み経済的かも。それはロリだからかもしれませんが・・・(苦笑)

まぁ所詮ロリなので、同じ値段出すなら普通の純吟生がいいわという結論です(笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 饂飩半可通日記 「はらだ製麺所」と「野口製麺所」 | トップページ | 嘉永蔵末廣 福の花 生もと純米 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

「今宵はめでたき日にござる。今宵はめでたき・・・」
時制が変ですが、掛川の漫画つながりで(^^;

>お燗でいただく
何も言わずとも、自然に生燗に到りましたね(^^v
而今も、而今本来の酸と雄町の酸が喧嘩しがちなのを、燗がまとめてくれます(^^v

>サッカー好きか?
今日売りのエルゴラは俊輔押し一本化。ただのピンクチラシですた。
一方、サカマガは代表の冠スポンサーの広告がゼロという、完全フリーダム状態に。
束縛やしがらみから放たれて、かなり読み応えある内容でした(^^;

投稿: トール | 2010年6月 8日 (火) 14時24分

トールさん

>お燗

いやぁ~、お燗じゃないと飲めんぞ!という酸味とキレでしたので…。

>サカマガ

立ち読みしよ♪

投稿: 半可通 | 2010年6月 8日 (火) 20時08分

朝早いから前半見て寝ようと思ったら、まさひでのゴールで釘づけにござるヽ(´▽`)/

韓国いいですね。日本とやった時より調整出来てるし(;ω;)

投稿: トール | 2010年6月12日 (土) 21時33分

トールさん

球際の強さも上手さもあまり感じない韓国でしたが、気持ちの強さ的なアグレッシブさが羨ましい…。

パクの2点目のシュート後のパフォにカズっぽさを感じて、益々パクが好きになりそう♪

昨夜南アフリカ戦の前半を見て眠くなり布団に入りましたが、眼を瞑ってもブブゼラの音が耳に残っていて、中々寝付けなかった(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月12日 (土) 22時40分

チソンにやられてからの、ヘラスの猛攻も素晴らしかったです。
たとえ日本三戦惨敗でも、これだけ戦意一致を見せてくれたらそれでいいです(;ω;)

つーか、このままアルヘン視聴コース突入じゃん、私(;ω;)

投稿: トール | 2010年6月12日 (土) 22時49分

トールさん

即レスしてるし!
なんで起きてるの?(笑)

>アルヘン

見たいけど前半が限界かもしれません。
でも前半時にマラの笑顔が見れるなら…。

投稿: 半可通 | 2010年6月12日 (土) 22時58分

白熱した好ゲームだったから、見ざるを得ませんでしたよ。
次のは、アルヘンのゴールだけ見て、すんなり寝れました(^^;

投稿: トール | 2010年6月13日 (日) 10時09分

トールさん

>アルヘン

メッシが主役ではなく、マラが主役って感じでしたね。
マラをワイプでずっと映して欲しい(笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月13日 (日) 21時04分

>マラ
リアクションが一々律儀ですね(∩∇`)
でも、私の感情的にはイングランドGKとか、アルジェリアの控えFWとか、
伏兵が予断を許さないdeath

投稿: トール | 2010年6月13日 (日) 22時31分

トールさん

今夜は川島がやらかしそう(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月14日 (月) 09時44分

>川島
ヘボいコーチングもどうせブブゼラで聞こえないし、
心置きなくセービングに撤して欲しいっス。

>やらかし
豪州ェ・・・

さて、いよいよジャッジメントデイですね。
やっと岡崎を外したと思ったら、公式戦初の本田ワントップ(^^;

投稿: トール | 2010年6月14日 (月) 14時16分

トールさん

きっと今までの三味線を弾いているだけで、本番は442のシステムで、ショートカウンター&ワイドな攻撃、守備時はコンパクトな守備ブロックを形成し、FWは無駄に走らず、でも相手DFのパスコースはしっかり切る…。

あれっ?PCの画面が涙で見えないぞ…。

あのメガネは、ウイイレでシミュレーションしているとしか思えないdeath。

投稿: 半可通 | 2010年6月14日 (月) 20時21分

>ウイイレ
オランダ二点目のイメージ:興梠抜け出し→野沢ファンタジー
オランダ一点目のイメージ:田中→マルクス→トゥーリオ

ネズミ男監督には呪咀を送るとして、選手には奮起を期待します。
釣男でも成金でも、誰でもいいからゴールして(´;ω;`)

投稿: トール | 2010年6月14日 (月) 22時43分

トールさん

1点目トゥーリオ大活躍ですね(苦笑)

>カメルーン

音痴が数人いるぞ!(笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月14日 (月) 22時58分

本田、川島よくやった(^^v

>音痴
運動音痴でしたね。カメルーン酷すぎ(^^;
最初から後半のようにされたら無理だったけど、監督も選手もアホっスね~。

・不調の俊輔、岡崎、篤人を外す。
・SBは本職の駒野を使う。
・本田に守備をさせない。
・釣男を上がらせない。
当たり前のことをやるだけで、当たり前に機能しますね(^^;

投稿: トール | 2010年6月15日 (火) 08時33分

トールさん

試合中、試合後の川口が、完全にスタッフみたいなノリだったので驚きました。
丸くなったなぁと(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月15日 (火) 10時23分

マラマニアの半可通さん、昨晩はお楽しみでしたね。

メッシはじめアルヘンのカウンターが凄まじかったけど、
きっちり対応してたまさひでもすげーっス。

投稿: トール | 2010年6月18日 (金) 11時28分

トールさん

マニアじゃないですよ。
突き抜けたサッカー馬鹿&馬鹿っぱさが、見ていて楽しいだけで。

試合は結果だけしか知りませんが、録画はしているので今度ゆっくり見ます!

投稿: 半可通 | 2010年6月18日 (金) 21時20分

あらん、未見ですたか。
点差はただの結果で、面白い試合だったっスよ~。
韓国は、ハードラックとダンスっちまったっス。
視聴の片手間で結構なので、第三者視点でまさひで評価頂きたいっス。

ドイツ! ドイツ! ドイツドイツジャーマン♪(∩∇`)

投稿: ポトールスキー | 2010年6月18日 (金) 22時40分

ポトールスキーさん

>第三者視点

了解です。

>ハードラック

ポドルスキーがダンスしてましたね(苦笑)
PK蹴る前から、外しそう感イッパイの空気といったら…。

投稿: 半可通 | 2010年6月19日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34057638

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 純米吟醸山田錦生酒 古酒8BY製造:

« 饂飩半可通日記 「はらだ製麺所」と「野口製麺所」 | トップページ | 嘉永蔵末廣 福の花 生もと純米 »