« 相模灘 備前雄町純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め | トップページ | 開運 雄町 純米吟醸にごり生原酒 »

2010年6月12日 (土)

南 特別本醸造

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

ここのところ、にごり生原酒ばかり飲んでいるせいか、火入れのスッキリしたアル添酒を欲する体。

ここの蔵のアル添酒は飲んだことないですが、「南」ならスッキリしつつペカペカではないだろうと期待して購入してみました。

「南 特別本醸造」

南酒造場吟醸

Dscn2531

Dscn2532

使用米:松山三井

精米歩合:60%

使用酵母:高知県酵母

日本酒度:+8

酸度:1.5

アミノ酸度:0.9

発酵日数:26日

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2009年11月

値段:1升2,150円(税込)

感想

Dscn2538

開栓初日(3/21)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と軽く穀物っぽい香りとタクアンっぽい香り。口に含むと、やわらかい口当たりでジュッと瑞々しい甘みと酸に程よい旨みとキリッとしたコクが軽いアルコールの辛さと共にフッと広がり、その後、スィ~とした酸にヒリ~としたコクと辛さで引けていき、カッとしたアルコールっぽい辛さでキレ。余韻は、ほんのりとした甘み&含み香にアルコールの爽快感。

予想通りペカペカしていない♪こういうのを求めていたのだよ。

お燗でいただく。

やわらかい口当たりでジュッと爽快な甘旨みとスッとした酸にク~としたコクがふくらみ、その後、スィ~とした酸とキリ~としたコクにアルコールの辛さで引けていき、キッとしたアルコールの辛さでキレ。余韻は、フ~としたコクと爽快感。

お燗にすると、フッとふくらみスッとキレる、スッキリした流れ。

4/25

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶けこむスッキリした甘みとジュッとした酸に程よい旨みとややシャープなコクがクッと広がり、その後、ス~とした酸にややドライなコクとヒリッとした辛さで引けていき、スッとしたドライ感でキレ。余韻は、ほんのりとしたドライ感。

初日よりも多少ふっくらして、アルコール感が弱まったが、ややドライなキレ感は変わらず。

お燗でいただく。

フッとした甘みとスッとした酸にフッとした旨みとカッチリしたコクがフッとふくらみ、その後、スィ~とした酸とスキ~としたややドライな爽快感で引けていき、キッとした辛さと爽快感でキレ。

 

程よい旨味とスッキリした酸のある、ややドライな晩酌酒。

しっかりと味がのり、それでいてスッキリシャープな味わい。甘みしか分からないおバカな舌だと薄いとか言い出しそうですが、淡くてもカッチリした米の旨味があるので、ついニンマリしてします。

冷や(常温)でもお燗でもいけるし、常温で放って置いても崩れないし、いくらでも飲めるデイリー酒ですね♪

生原酒の合間に飲むと、とても和むというか、妙に体に馴染みます。これこれっ♪て感じ。

こういう冷やでクイックイッと飽きずに飲めちゃう感じが、本醸造の良さかな?ってシミジミ思いますね。こういうお酒もやっぱり好きだわ!

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 相模灘 備前雄町純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め | トップページ | 開運 雄町 純米吟醸にごり生原酒 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

高知県のお酒」カテゴリの記事

コメント

この前、純吟の無濾過生原酒を開けた時は、時期的にちょっと若い感じでした。
ので、燗で楽しみました(^^v
夏酒じゃないけど、多分理想的な夏向けの生でしょうね。
前BYの火入れは、確かに安全配。

>アル添
某蔵の創業百数十年記念の大吟醸を開けましたが、、、
アル添で薄めただけのように感じ、非常にコスパ悪いdeath
純米火入れ以外壊滅(∩∇`)

投稿: トール | 2010年6月12日 (土) 16時47分

トールさん

少々硬いくらいが、夏にはいい感じでしょうね。

>某蔵の創業百数十年記念

高い買い物でしたね…(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月12日 (土) 22時29分

純米火入れは、瓶燗で丁寧な熟成が感じられ、
味わいは普通ながら質感がとても素敵です。

他は、田舎酒ですね(^^;

投稿: トール | 2010年6月12日 (土) 22時45分

トールさん

>田舎酒

どこなんだろ?(笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月12日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/33883398

この記事へのトラックバック一覧です: 南 特別本醸造:

« 相模灘 備前雄町純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め | トップページ | 開運 雄町 純米吟醸にごり生原酒 »