« ハードル高め 「浅野養鶏場」 | トップページ | 開運 純米吟醸山田錦生酒 古酒8BY製造 »

2010年6月 7日 (月)

饂飩半可通日記 「はらだ製麺所」と「野口製麺所」

続きから。

「浅野養鶏所」からは、411号、249号を通り、青梅街道へ出る。

しばらくブイーンと走らせると、やっているかやっていないか分からない感じの製麺所を発見。

「はらだ製麺所」です。

Dscn2885

ここは製麺所ですが、ツユも天ぷらも売っていたので、うどん1パック(5玉)500円、2人分のツユ200円、天ぷら(人参×2、いんげん×2)各50円。

写真はこんな感じ。

Dscn2892

武蔵野うどんらしく、ギュッと詰まった麺でした♪小麦食ってるなぁという感じ。天ぷらも美味しかった♪

ここで買ったうどんを、先程買った卵ちゃんのクッション代わりする為にリュックを開ける・・・。

無事かしら?と、そっと卵の袋を取り出してみると、おっ!全部無事♪

うひょー、オレ様のベルベットな走りはさすがだぜ!

うどんの上に卵ちゃんをのっけて、出発!

リュックの中は、下から酒、うどん、卵という階層。お値段的には逆カースト。

 

うどんを買った後にブーンと向かった先は、

「野口製麺所」です。

Dscn2891

先ほどと同じく店名に製麺所が付きますが、こちらは食事も出来るし、販売もしているお店。

結構な人気店みたいで、住宅街&畑しかない場所なのにひっきりなしにお客さんが来てました。

この店の裏にある駐車場にバイクを停め、店に入る。

事前にこの店のうどんは武蔵野系ではなく、さぬき系というのは知っていたので、注文したのは、ぶっかけうどんの大。

おでんとか天ぷらもありますが、それはセルフ。

うどんだけだと寂しいので、カウンターに竹輪と茄子の天ぷらを取りに行く。

Dscn2887

お酒メニューは、こんな感じ。

Dscn2888

よしっ!これで日本酒ブログとして責務を果たしたぞ!(笑)

ちょうど店にいたハイキングしてきたっぽいジーサンバーサンがビールを飲んでいて、超美味そうでしたが、半可通はバイクなので我慢、我慢・・・。

んでしばらく待つと、うどん登場。

Dscn2889ぶっかけ大600円

程よい弾力感とツルッとした喉越しで、人気なだけありますね。美味いです。

それをツルツル、ジュルジュルと掻きこむ・・・。

大でもそんなに量はなく、しっかり食べたい方は特大がオススメ。

 

とそんなこんなで帰路につく。

デイリーポータルZでもいくつかお店が載っていましたが、調べるとこの辺りは結構うどん屋さんが多いみたいですね。

また今度は、違うお店も行ってみるつもりです。蕎麦と違って安いのも魅力的だし。

それに養鶏場もセットで巡る予定。この調子で、養鶏場ブログという新ジャンルを開拓しようかな?(笑)

 

ちなみに買った卵はこんな感じ。

Dscn289317個入っていました

家に帰って夕飯時に割ってみると、殻がしっかり硬い。これなら俺様のギクシャクドライビングでも割れていないわけだ(笑)

Dscn2903艶々~

前回の神奈川で買った卵よりは黄身の旨みはあっさりしていますが、旨みは充分だし、こっちの方がヘルシーな味。

普段家で食べている卵も生協の卵なので、そこらで売っている卵よりは美味しいですが、それでもこれにはかなわない。産みたてというのも大きいでしょうが。

産みたてって素敵な響きです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« ハードル高め 「浅野養鶏場」 | トップページ | 開運 純米吟醸山田錦生酒 古酒8BY製造 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

そういや、武蔵野うどんって食べたこと無いです。
今はパン屋散歩やってる炭水化物ジャンキーですが、
うどんにシフトするのもよさそう。

投稿: トール | 2010年6月 7日 (月) 14時34分

トールさん

>武蔵野うどん

グイグイと噛むうどんですね。讃岐うどんとは全然タイプが違うので、食べてみる価値はありますよ。

>パン屋散歩

女子っぽい炭水化物ジャンキーですね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月 8日 (火) 10時11分

>女子っぽい
調布の Omachi-Bashi交差点にあるパン屋に、こんな本が置いてありました。
http://www.c2architecture.com/contents.html
企画自体は面白いし、知ってるお店も幾つかありますが、女性の監修だけあって
全く好みが合いません(^^;
ナッツ系、ベリーなどのフルーツ系、糖衣コーティング系はノーサンキュー。
焼きたての大バタールを、そのまま喰らうのが雄マチスモ(^^v

あ、あずきや抹茶餡はオーケーですぅ

投稿: トール | 2010年6月 8日 (火) 16時05分

トールさん

タルトが食いたいんだからねっ!

つーか脚細っ…。

投稿: 半可通 | 2010年6月 8日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35057056

この記事へのトラックバック一覧です: 饂飩半可通日記 「はらだ製麺所」と「野口製麺所」:

« ハードル高め 「浅野養鶏場」 | トップページ | 開運 純米吟醸山田錦生酒 古酒8BY製造 »