« 南 特別本醸造 | トップページ | 「岐阜の地酒に酔う2010in東京」のお知らせ »

2010年6月15日 (火)

開運 雄町 純米吟醸にごり生原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「開運 雄町 純米吟醸にごり生原酒」

土井酒造場

Dscn2615

Dscn2616

Dscn2617

Dscn2618

使用米:赤磐雄町

精米歩合:50%

使用酵母:自社保存酵母

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:2010年2月

値段:1升3,780円(税込)

感想

Dscn2622

開栓初日(4/15)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~と爽快な甘い香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むジュッとやわらかな甘旨みと程よい酸に、スキッとした心地よい爽快なコクと清涼感ある軽い渋みがフワッとふくらみ、その後、フワ~と軽やかで上品な甘みのふくらみ感をスキ~としたコクと清涼感ある軽い渋みでフェードアウトしていき、キッとした軽い渋辛さでキレ。余韻は、軽い爽快感に、ほんのりとした甘み&オリの旨味。

美味い♪

以前飲んだ山田穂にごりに比べ、華やかさは少なめ。

澄みで飲むとこちらの方がまとまりが良く、バランスの良さを感じます。澄みの山田穂の方が、甘みとボリューム感がありましたね。

オリを混ぜるとオリ率はこちらの方が高いので、旨みのボリューム感は雄町の方がしっかり。

甘みなら山田穂、旨みは雄町って印象。

4/25

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶け込むスッと爽やかで程よい酸とやわらかで上品な甘旨みに、ホッとしたコクがフッと上品且つ丸くふくらみ、その後、フワ~と上品な甘旨みのふくらみをス~とした微かな渋みとコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、フワ~と上品な甘みのふくらみと微かな渋み。

初日よりもふっくらして上品感アップ。当然美味い♪

 

ふっくらした旨味に上品な甘みとキレのある、軽やかに飲めるにごり酒。

「開運」らしい含み香とオリ酒でも上品な味わいとふくらみで、つい飲みすぎる危険なお酒。余韻も、フワ~ンと心地よく、長めの余韻。それが引けたら、またグイッと飲んで余韻を楽しんで、またグイッと・・・というエンドレス。

やや冷えくらいが甘みも立ってとても好みでした。

ケチケチ半可通がこの価格でも大満足&リピートしてしまうお酒ですので、美味さ&コスパは言わずもがな。

 

山田穂というお米も雄町もやや原始的な感じのお米だとは思いますが、雄町の方が洗練されているというか今時という感じ。まぁ色んなところで造っているというのも、大きいのでしょうが。

個人的には雄町が「適」なら、山田穂は「過」って感じですかね。

雄町がヤンマガとかで表紙のグラビアアイドルなら、山田穂はアメリカあたりの雑誌でカスタムハーレーの上でポージングしているおねーちゃんみたいな印象。

半可通は、ヤンマガで充分です(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 南 特別本醸造 | トップページ | 「岐阜の地酒に酔う2010in東京」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

濁りは美味かったけれど、済みverは去年の方が断然好みでした。
波瀬さんがこだわった8%は、やはり明確な意味があったのかと思いました。

投稿: トール | 2010年6月15日 (火) 12時04分

トールさん

そんなに変わるものなんですね。
その理由を聞いてみたかったなぁ~。

投稿: 半可通 | 2010年6月15日 (火) 19時57分

最近引っ越したので隣の一軒家と隣の部屋の人に日本酒を配りました~。隣の一軒家には惣邑の限定酒を隣の部屋には弥右衛門の備前雄町を。


しかし隣の部屋にはさんざん引っ越しの挨拶に行ってもシカトなので弥右衛門は自主回収しようかと…(苦笑)。


明日は日本酒フェアですね~確か入場料1000円と3000円ありますね!どちらにしようか悩みます。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年6月15日 (火) 22時42分

ボリショイ荒川さん

引越しの挨拶で日本酒とは太っ腹ですね。

>自主回収

お隣さんと一緒に飲んでみては?(笑)

>日本酒フェア

出品酒をききたいなら、三千円の方で。私は興味ないので、千円の方です。

投稿: 半可通 | 2010年6月16日 (水) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34250480

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 雄町 純米吟醸にごり生原酒:

« 南 特別本醸造 | トップページ | 「岐阜の地酒に酔う2010in東京」のお知らせ »