« 「雄町サミット 2010」のお知らせ | トップページ | 貴 純米吟醸雄町50 中取り 春盃おりがらみ生 »

2010年6月29日 (火)

風の森 雄町 純米吟醸しぼり華

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「風の森 雄町 純米吟醸しぼり華」

油長酒造

Dscn2673

Dscn2674

Dscn2675

使用米:岡山県産雄町

精米歩合:56%

使用酵母:K-7系

もろみ日数:40日

日本酒度:+1

酸度:1.8

アミノ酸度:1.1

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:2010年3月

値段:4合1,575円(税込)

感想

Dscn2679

開栓初日(5/2)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽くサイダーのような香り。口に含むと、瑞々しい口当たりと軽くシュッと心地良い爽快感で、スゥ~とした心地良い甘みとシュワッとした酸にグ~とした旨みとクィ~としたコクが適度なボリューム感&シャープさでふくらみ、その後、フッとした甘みを残しつつスィ~としたシャープな酸にコク&微かな爽快感で引けていき、スッとした爽快感でキレ。余韻は、フ~とした酸と微かに渋みとコクの爽快感。

雄町らしいふくよかな旨味を感じますが、開けたてだからか、まだピチピチしていて若さの方が主張。

常温に近いほうが美味しく感じる。

5/9

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶けこむスッ!とした酸とフッとスッキリした甘みに、ジュオ~と瑞々しいがボリュームのある旨みとキッとしたコクがフッと広がり、その後、スィ~としたシャープだがしっかりした酸にスキッとしたコクと微かな渋みでス~と爽快に引けていき、スキッとした爽快感でキレ。余韻は、軽い酸と爽快感。

初日よりもピチピチ感がなくなり、より酸が立ち、程良いジュワジュワ感。

 

雄町らしいボリューム感ある旨味と、シャープだがしっかりとした酸が引っ張っていくお酒。

ボリューム感はしっかりありますが、精米歩合がそれなりだからか重さはなし。

でもまだ多少の硬さはあるし、飲み頃はまだ先かな?って感じ。

この時点では酸が一番主張するので、バランス的にはやや尖った味わいに感じましたので、これで甘旨みがもうちょいノッてきたら最高でしょうね。

まぁその尖った感がしぼり華なんでしょうが。そういう意味では、いい感じでバナってます(ポジ的な意味で)

この尖った感じは、まるで俺の青春時代のようだぜ!(超嘘、寧ろ凹) 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 「雄町サミット 2010」のお知らせ | トップページ | 貴 純米吟醸雄町50 中取り 春盃おりがらみ生 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

今年のは飲んでませんが、お燗もいけると思います。
雄町の大吟と純米も、また造って欲しいものです。

投稿: トール | 2010年6月29日 (火) 12時01分

トールさん

貴は明日のアップでした。すいません(苦笑)

キヌヒカリの大吟が美味しかったので、雄町大吟も飲んでみたかったです。

投稿: 半可通 | 2010年6月29日 (火) 17時42分

>(苦笑)
う、うう・・・う~~ううう、あんまりだ・・・
IIIIIAAAAA ァァあァんまりだァァアァ
IAAAA AIIII AIII HUSTUUUUUURRRRRRRRRR
おれの書き込みIIIIIがAAAAA~~~~!!
フーーー、スッとしたぜ(´∀`)

>雄町大吟
雄町はBYで精米歩合が違うので、毎年似て異なるものですね(´∀`)

投稿: ハストール | 2010年6月29日 (火) 19時55分

ハストールさん

へぇ~毎年違うんですか。
とりあえず、今年のイカキ雄町は飲んでみたいですね。どんだけ違うのか気になるし。

ガチのポルorスペとの試合がみたいので、なんとか今日勝って欲しいなぁ…。
あと勝った時の金子のリアクションも楽しみだし(笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月29日 (火) 21時01分

川島に賭けるプランは悪く無かったけど、キッカー三人目で敗戦を予期しました。
まあしかし、皆よく守った。
監督は凡庸。もっと言いたいけど、トナメ進出は考慮(`´)

四年後、ピッチ外の金や政治力の問題と無縁な、本物の日本代表の躍進を切望します。

投稿: トール | 2010年6月30日 (水) 02時03分

西対葡が始まり、すぐに正気に立ち返りましたが、、、
パラグアイ戦って恐ろしくつまらない試合でしたね(^^;
これじゃ、代表の調子乗り便乗ミーハーがサッカーファンになるなど、夢のまた夢death

えすぱにゃ、すげー面白かった(´∀`)

カウンターしか無いポルはきついですぅ(カウンターさえ出来ない国もあったけど)

投稿: トール | 2010年6月30日 (水) 05時43分

トールさん

ホントよく守ったという試合でしたね。
まぁ色々あるけど、次こそはフレキシブル&引き出しの多い監督を希望します。

次こそは、見せてくれ内田!って感じで。

>恐ろしくつまらない試合

きっと自国じゃなかったら寝てますね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年6月30日 (水) 09時38分

>寝てます
職場の人間に聞いて回りましたが、みんな面白かった、悔しかった、四年後は期待と、
口を揃えて言います。
四年の間に、あなたに出来ることがあると教えても、みんな興味無いみたい。
試合後、長谷部やオシムが、Jリーグの試合を観に行くよう国民に促したらしいけど、
誰もそんなこと聞いてないですぅ

まあ、私は諦めませんが(^^v

投稿: トール | 2010年6月30日 (水) 21時18分

トールさん

今はスカパーに入っていないのでオシムコメは知りませんが、試合直後に長谷部は言ってましたね。
本田が言っていたら何とも思いませんでしたが、お前が…とは少々感じました(苦笑)

お前も頑張れよ!と。

投稿: 半可通 | 2010年6月30日 (水) 23時33分

すいません、酔っ払っててニュアンスがブレました(^^;
長谷部やオシムの提言に、日本国民は耳を傾けてくれないだろうという意味です。

>本田
マガの四コマが楽しみです。

投稿: トール | 2010年7月 1日 (木) 12時00分

トールさん

なるほど。そういう意味ですね。

今朝帰国時の会見を見たのですが、森本のメンタルの強さを会見で感じました。
照れずに出来るあの凄さ…。う~ん、羨ましい。

投稿: 半可通 | 2010年7月 2日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34519511

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 雄町 純米吟醸しぼり華:

« 「雄町サミット 2010」のお知らせ | トップページ | 貴 純米吟醸雄町50 中取り 春盃おりがらみ生 »