« 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町 | トップページ | 晴瑠野(ハレルヤ) 雄町 山廃仕込み 槽場直詰め中取り無濾過生原酒 »

2010年7月17日 (土)

「旨飲会 2010」に参加してきた。

「旨飲会 2010」(PDFで開きます)に参加してきました。

Dscn3086

「かがた屋酒店」さん企画のこのイベント。その酒屋さんからのメルマガで知って、ちょうど休みだったので参加してきました。

しかも、このブログのイベント情報に載せていないのにもかかわらず、堂々と参加(苦笑)「あっ!ブログに載せるの忘れちゃった。テヘッ♪」(息をするように嘘をつく)

しかも、日本酒にはまりだした頃に「十四代」を扱っているからという理由でメルマガに登録しましたが、お店には一度も行ったこともないので、当然何かを買ったこともないのに図々しくも参加してきました(苦笑)

さすがに「イベントだけ参加しちゃいました!テヘッ♪」というのも気がひけるので、今度お店に行ってみよ・・・と反省しながら参加。なので会の最中は、常に平身低頭(息をするように嘘をつく)

 

会場は五反田の「ゆうぽうと」。

五反田の駅からテクテク歩き、12時過ぎに会場に到着。

Dscn3082ゆうぽうと

エレベーターでブイーンと8階まであがり、エレベーターを降りると、そこはもう受付。

Dscn3081帰るときに撮らせてもらった

スタートが12時なのに、もうすでに結構な盛況具合でした。

Dscn3078会場の端からパシャ

Dscn3080会場入口からパシャ

日本酒蔵は8社の参加なので、全種試飲しても安心な蔵数。さぁどこから行こうかな?とまずは「来福酒造」から。

「来福 純吟 八反生」 1.8l(以下略)2,730円

味のっている。好み。

「来福 純吟 ひたち錦 超辛口」 2,625円

旨味もちゃんとあって、キレよい。

「特純 若水 スイート来福」 2,625円

やわらかな甘旨みでキレもよく、しつこくない。

「来福 純吟 兵系酒十八号(ひやおろし)」 2,940円

スッキリした香りと旨味。さすがにまだ若いが、秋にはちょうど良い味わいになっていそう。

お次は、これに惹かれてこの会に参加したと言っても過言ではない「高木酒造」

「十四代 特別本醸造 本丸」 2,155円

飲むの忘れた。

「十四代 吟撰吟醸」 3,780円

旨みがある吟醸。

「十四代 中取り純米」 2,940円

旨みとコクがあるのに、とても上品。

「十四代 純吟 愛山」 5,250円

純吟クラスとは思えないワンランク上の味わい。後で確認したら、お値段もワンランク上でしたね(苦笑)

一度にこれだけの「十四代」を飲んだのは初めてでしたが、イメージほどの甘み&香りもなく、米の旨味しっかりなのに上品という感じで意外でした。でもどれも「十四代」に感じる艶っぽさはどれもあって、さすがって感じ。

今まで「吟撰」も「純米」も外飲みでは飲んだことはありましたが、さほど感動はなかったのは冷え冷えだったからかなぁ?ちょい冷えくらいだとホント美味いですね。

お次へ移動する前に、蔵の仕込み水もグビグビいただく。

Dscn3079水、美味しいっ♪

さぁお次は、ここのも色々飲んでみたかった「初亀醸造」へ。

「初亀 急冷美酒」 1,754円

普通酒なのに兵庫山田錦。無検査米だから安くなるみたいですね。

洗練された味わい。米の旨味があって、アル添感はなく、味的に普通酒ランクじゃねーよ、これ(苦笑)

「初亀 吟醸 亀印」 2,900円

これもアル添感はなく、スッキリした米の旨味とキレ

「初亀 純米」 2,800円

いい感じの米の旨味感とキレ。これ好きだわ。

「初亀 べっぴん辛々純吟」 3,600円

うわぁ、肴欲しい感じ。

この蔵で色々飲ませていただいているときはちょうど空いた時だったので、少しお話させていただく。

なるほど、なるほど・・・。

どれもキレよく食中酒って感じの味わい。それにしても「急冷美酒」は反則的な値段と味(苦笑)

お次は「永山本家酒造場」へ。

「貴 濃醇辛口純米」 2,100円

「貴 特別純米」 2,730円

「貴 純吟 山田錦」 3,255円

「貴 山廃 雄町20BY」 2,730円

山廃のお酒は冷やだと酸が強いが、お燗にすると旨味ふっくらで美味い。

どれも食中酒向けのお酒ですね。個人的には辛口純米もいいけど、特純のバランス感が一番好きかも。

お次は「小江戸鏡山酒造」へ。

「鏡山 さけ武蔵純米」 2,730円

「鏡山 純米生酒 さけ武蔵」 2,730円

「鏡山 純吟生酒 玉栄」 3,360円

「鏡山 ひやおろし純米原酒 さけ武蔵」 2,940円

同じラベルでも昨年飲んだ純米生酒とは感じが違ったので聞いてみたら、今年から夏向けの季節商品にしたので、より夏酒という味わいにしたとのこと。昨年のよりも香りと甘みがありました。

まぁ同じ夏向け商品なら、純吟の方が好きかな。

ひやおろしは、秋口には味がのっているだろうなぁという適度な味ノリ。

お次は「福禄寿酒造」へ。

「一白水成 特純」 2,415円

「一白水成 純吟 美山錦」 2,835円

「一白水成 純吟 雄町」 3,250円

「一白水成 超ひやおろし 亀の尾20BY」 3,150円

超ひやおろしは酸しっかりで、味ノリもいい感じ。

雄町はそれなりにのっていて、適熟って感じ。

個人的には、通年品の特純の美味さ&お手頃さに魅了されました。

お次は「小林酒造」へ。

「鳳凰美田 辛口純米 剱」 2,500円

旨味のあるキレ酒。

「鳳凰美田 本吟」 2,100円

適度な旨味でスイスイ飲める。

「鳳凰美田 純吟 亀粋」 2,940円

酸とキレがある。

「鳳凰美田 ひやおろし山田錦」 3,150円

一番これが「鳳凰美田」って感じの香りと味。秋に買いたくなる出来具合♪

お次は「平孝酒造」へ。

「日高見 本醸造辛口」 2,040円

「日高見 超辛口」 2,625円

「日高見 純吟 短桿渡舟」 4,200円

きれいだが、芯ある旨味。

「日高見 柱焼酎仕込み」 2,300円

そのままだと多少焼酎の含み香と味を感じるが、氷を入れると、適度な旨味でクセなくスイスイ飲める。何となく寿司屋向けの夏酒って感じ。

どれも魚貝に合いそうな味わいですね。

とこれで一回り完了。

最後に「ビワミン」をいただく。

8倍希釈をいただきましたが、これが美味い!夏にグビグビ飲みたい酸控えめの甘酸っぱさ。

酒飲めない人や年寄りのいる家に、お中元であげたい感じ。

 

参加した感想としては、常にどこの蔵も混んでいて色々話を聞くってという雰囲気ではなく、注いでもらうのにも順番待ちっていうときもありました。ホントそれだけ盛況の試飲会でしたね。

参加者もプロの人が当然多かったのですが、半可通みたいな日本酒好きも結構参加していました。

しかも平日昼間に参加してくる位だから、かなりストロングスタイルなマニア多数(苦笑)

そんなストロングスタイルを目のあたりにすると、半可通なんてまだまだ新弟子クラスですね。黒のパンツとシューズ履いてリングでプロレスはまだまだ無理ッス!

とまぁそんな感じで、普段飲めない蔵のお酒が色々飲めて楽しかったです。

酒屋さん、蔵の方々、ありがとうございました!

 

そしてこれが、会のグラス兼お土産のグラス。

Dscn3085

写真だと見えづらいですが、横に栓が2本入っていて、下の線が90ml、上の栓が120mlと量が分かるグラス。

わぁーい、これで香りも楽しんじゃうぞ♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町 | トップページ | 晴瑠野(ハレルヤ) 雄町 山廃仕込み 槽場直詰め中取り無濾過生原酒 »

2010 参加したイベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

半可通さんちで、かがたやの名を目にしようとは(^^;
ゆうぽうと、十年以上前にコンサートで行ったなあ。
西小山に行ったのも相当昔ですぅ

>来福
夏雄町良かったっス

>十四代
出羽燦々生は、かなり良い出来でした。
今年は15年ぶりに実家で誕生日を迎えるので、大吟醸・龍の落とし子を予定(^^v

>初亀
プレミアム普通酒も興味あるです

>一白水成
雄町買ったです

>ビワミン
これ美味いのですか?
飲んだこと無かったです

>平日昼間
仕事休んだ半可通さんも、十分ストロングですぅ

投稿: トール | 2010年7月17日 (土) 12時58分

トールさん

>ゆうぽうと
ホールみたいのがあるのですか?数年前、ここに初めて行った時も試飲会だった(苦笑)

>龍の落とし子
買えちゃうのがスゲェ…。

>プレミアム普通酒
これも当然美味いでしょうけど、急冷美酒のアル添感は一度飲んでみる価値はありますよ!

>一白水成 雄町
もうちょい寝かしてもいいかも。

>仕事休んだ
元々お休みだったので、全然ストロングではありません(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月17日 (土) 19時04分

今日、近所の名門酒会の店にビワミンの広告があったので、試しに寄ったのですよ。
・・・フハッ、贈り物にしかできねえ(^^;

>ホール
むしろ、それ本体(^^;

>買えちゃう
十四代を手に入れようと、泥に塗れて東奔西走した時期があったです
色々と冷酒に詳しくなって、もう十四代なんざどうでもいいや(^^v となったら、
なぜか定期的に買えるようになったです

>急冷美酒
安くて美味い酒の代名詞として有名ですね。
近所では、なぜか初亀は一万円以上のものしか無いdeath

>もうちょい寝かしても
八月まで待つです

投稿: トール | 2010年7月17日 (土) 22時56分

トールさん

>ビワミン
なので贈答品なのです(苦笑)

>それ本体
ホテルだと思ってた(笑)

>十四代
なるほど…、そんな時期があったとは意外です。
まぁとにかく、パパンは喜ぶでしょうね!

投稿: 半可通 | 2010年7月18日 (日) 09時37分

十四代とか買える気がしないっすわ。外だと有り得ない額なので飲めませんし…。

この時期は夏酒よりビールですね~ビール代が凄いです。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年7月18日 (日) 20時48分

ボリショイ荒川さん

>十四代
良心的なお店は普通のお値段で飲めますが、高い値段のお店も結構ありますよね(苦笑)


>夏酒
昨日、日本酒系梅酒を買ってみました。今年の夏は色々炭酸で割っちゃうぞ!
打倒ハイボール!(笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月19日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35771573

この記事へのトラックバック一覧です: 「旨飲会 2010」に参加してきた。:

« 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町 | トップページ | 晴瑠野(ハレルヤ) 雄町 山廃仕込み 槽場直詰め中取り無濾過生原酒 »