« 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い | トップページ | 「地酒祭り秋の陣 地酒大show2010秋」のお知らせ »

2010年7月31日 (土)

而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY

長岡にある酒屋さんのセット企画に入っていたお酒。

これは冷蔵庫でじっくり寝かせていました。

「而今 純米吟醸 雄町火入れ」

木屋正酒造

Dscn2635

Dscn2636

使用米:雄町

精米歩合:50%

使用酵母:自社9号

日本酒度:±0

酸度:1.8

アミノ酸度:1.4

アルコール度数:16度

製造年月日:21年08月

値段:4合1,680円(税込)

感想

Dscn2639

開栓初日(4/20)

冷やしていただく。

上立ち香は、フ~とやや濃い目の甘みを思わせる香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむジュッとした甘みとスッ!とした酸に、縦方向にふくらむ旨みと軽くジリッとした渋コクがフワ~ンとふくらみ、その後、ス~とした酸に渋みとコクの爽快感でフェードアウトしていき、キッとした渋辛さでキレ。余韻は、渋苦のジンジン感と微かな含み香。

以前同じように寝かしておいた山田さんの様に、弾力があって艶々した旨味かと思っていたら、スッキリだが酸が主張するやや硬いお酒だった。

ずっと冷蔵庫に入れていたからか、思ったほどの味ノリはしていない。

これは常温で放置してみるか・・・。

6/10

常温でいただく。

やわらかい口当たりで南国フルーツのようなジュッとした甘みと酸に、グワ~ンとした旨みがジリ~とした苦コクと共にふくらみ、その後、ス~とした酸とジリリ~とした苦コクでフェードアウトしていき、キッとした苦みと辛さでキレ。余韻は、カ~とした辛さと苦みの爽快感。

初日よりも旨みのボリューム感が出た。

 

「而今」らしいジューシーさと雄町らしいボリュームと穀味のあるお酒。

寝かしておいたからか、「而今」のお酒の中でもしっかりとした飲みごたえがありますね。開けた後、常温放置でもダレることなく張りが残っているのはさすがって感じ。お燗にしてもふっくらしてなかなか美味い。

ただ「而今」シリーズを好きになったきっかけでもある、艶っぽい旨味、苦みがないのにスッとキレる感じと余韻がとても好きだったのに、山田錦、雄町の2種にはキレに苦みがあって少々残念・・・。

にごりにも感じましたが、最近の「而今」はキレ重視なのかな?という印象。

美味しいお酒だし、料飲店さんにあったら飲もう!とは思いますが、アンテナ張りヨーイドン!みたいに頑張って買うことはないかなと。というか、あれは疲れた・・・。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い | トップページ | 「地酒祭り秋の陣 地酒大show2010秋」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

滋賀県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>アンテナ張りヨーイドン
常にスタートしてりゃあ、遅れを取ることも無いですぅ

投稿: トール | 2010年7月31日 (土) 11時27分

トールさん

数時間の出遅れで買えないお酒(雄町)はもういいです…。

投稿: 半可通 | 2010年7月31日 (土) 21時30分

今日横浜の酒屋で初めて而今(九号酵母火入れ)見かけましたよ~!ただ『英君純米吟醸五百万石』とセット販売でした。ちなみに価格が2本セットで6300円、手持ち3000円少々だったので諦めて帰りました。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年7月31日 (土) 22時18分

ボリショイ荒川さん

英君も美味しいので、手持ちがあれば買いでしたね。

而今売っているお店は、販売方法含め色々大変だなぁ…。

投稿: 半可通 | 2010年8月 1日 (日) 09時59分

而今は蔵元の意向で、セット販売不可だったような?
記憶違いかしらん?

投稿: トール | 2010年8月 4日 (水) 21時53分

トール様

その話が本当なら横浜の而今特約店はかなりマズーイことしてますね(これで店名分かりますね)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年8月 4日 (水) 22時07分

まあ、蔵元と話し合いの結果かもしれないし、
私の見当違いの線も捨てきれない(^^;

投稿: トール | 2010年8月 4日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34519431

この記事へのトラックバック一覧です: 而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY:

« 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い | トップページ | 「地酒祭り秋の陣 地酒大show2010秋」のお知らせ »