« 天青 特別純米酒 吟望 | トップページ | 「旨飲会 2010」に参加してきた。 »

2010年7月14日 (水)

酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

この時に飲んで美味しかったので、購入しました。

「酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町」

元坂酒造

Dscn2725

Dscn2727

使用米:備前雄町

精米歩合:50%

日本酒度:+2

酸度:1.7

アミノ酸度:1.4

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:22年4月

値段:4合1,700円(位だったはず)

感想

Dscn2757

開栓初日(5/16)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘い香りとスッキリしたコクを感じる香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むスッとした酸とジュッとした甘みに、グ~とした伸び&厚みのある旨みと伸びのある上品なコクがフッとふくらみ、その後、ス~と上品な酸とスキ~としたコクでフェードアウトしていき、キッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、ほんのりしたコク。

上品な酸と山廃らしいコクのある綺麗な山廃。山廃の無濾過生原酒でも重くなく、ジュッとした甘みと端整な旨みがあって、冷酒でも美味い♪

お燗でいただく。

フックッとした上品なコクと酸の爽快感に上品でジュッとした甘みとグ~とした旨みがふくらみ、その後、フ~ス~とした酸とヒリ~とした上品なコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さと爽快感でキレ。余韻は、ほんのりした甘みと爽快感。

5/25

冷やしていただく。

スッ!とシャープな酸とジュッとした甘みにカッチリしつつ程よいボリューム感のある旨みとキリッとしたコクがフッとふくらみ、その後、フ~とした軽い甘みをスィ~としたシャープな酸とヒリッとしたややドライなコクで引けていき、スッとした爽快な辛さとコクでキレ。余韻は、微かな酸とコクにフ~とした爽快感。

初日よりも多少苦みを感じるせいかキレキレ感が増し、より「八兵衛」らしい味わいになった。

 

「八兵衛」らしいシャープな酸と山廃らしいコクに雄町のボリューム感がマッチしたお酒。

雄町らしいボリューム感と軽い穀物感あるコクにスッキリした酸があって、これはお燗向きですね。

熱めからやや下がった40度後半くらいの温度が、色々な味を感じられて好みの温度帯でした。まぁでも、生酒のお燗はイマイチ好きになれない(苦笑)

個人的には、やや冷えくらいで飲むのが、ボリューム感とジュワジュワした味わいが丁度良くて好みでした。キレ感も心地よいし。

でもこれは、涼しい時期に生詰バージョンを冷やでグビグビと飲みたい感じのお酒ですね。お燗もいけるし。

と、火入れも発売されると、勝手に思い込んでいる半可通(笑) 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 天青 特別純米酒 吟望 | トップページ | 「旨飲会 2010」に参加してきた。 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

滋賀県のお酒」カテゴリの記事

コメント

買うの忘れてた(^^;
もう、E38も無いですよね・・・

龍神の雄町購入(^^v

投稿: 雄マチスモ | 2010年7月14日 (水) 18時36分

雄マチスモさん

>E38
陶合瓶なら1本くらいありそうですが…。

>龍神
負けじと鳳凰の雄町飲んでます(笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月15日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34688601

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町:

« 天青 特別純米酒 吟望 | トップページ | 「旨飲会 2010」に参加してきた。 »