« 「第30回全国きき酒選手権大会 東京予選会」のお知らせ | トップページ | 山形正宗 袋搾り直汲み 純米吟醸雄町生 »

2010年7月 4日 (日)

蓬莱 純米酒

蔵で購入したお酒。

特別純米&特別純米(五百万石)古酒とこれのどれを買うか悩み、お相手してくれた蔵の方が「僕の晩酌酒」とおっしゃっていたので、これに決定。

「昇龍蓬莱」と比べて都内では手に入りづらそうだし、まずはスタンダードなのを飲んでみないとね。

「蓬莱 純米酒」

大矢孝酒造

Dscn2711

Dscn2712

精米歩合:64%

日本酒度:+5

酸度:1.7

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:22年5月

値段:4合1300円(弱だったはず)

感想

Dscn2719

開栓初日(5/9)

常温でいただく。

上立ち香は、ス~と軽やかで上品なカラメルっぽい香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむ軽やかだが練れた甘みとスッ!と細身ながらも主張する酸に、程良くジュ~とした旨みとスッとしたコクがフッと広がり、その後、ほんのりとした甘みを伴いつつスゥ~とした酸とフッとしたコクで引けていき、フッとキレ。

旨味は練れているが、古酒っぽくなく、軽やかで瑞々しい味わい。

お燗でいただく。

フワッ!と軽やかだが艶のある旨みとスッ!とした酸にスッキリした甘みとクッとしたコクがふくらみ、その後、スィ~としたしっかりした酸とクッとしたコクの爽快感でフッと引けていき、そのままスッとキレ。余韻は、心地よい爽快感とほんのりした酸。

これはお燗にするとお値段以上の味わい。肉を欲するようなしっかりした酸味とやわらかだが芯ある旨みがいい感じ。

旨味はしっかりなのに、キレがスッキリしているからかグイグイ飲んでしまう。

5/16

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶け込むスッ!とした酸とジュ~と瑞々しい甘みに、軽やかだが練れた旨みとク~としたややドライなコクが広がり、その後、スィ~とした酸にフ~としたコクが軽い熟成感のある含み香と共に引けていき、スッとキレ。余韻は、軽い爽快感と酸。

初日よりも熟成感ある味わいに変化。

お燗でいただく。

フッスッ!とした酸と弾力感ある旨みにスッキリした甘みとスッキリしたコクがふくらみ、その後、フッスッ~とした酸とク~としたコクで引けていき、キッとした爽快感でキレ、余韻は、フッとした酸と心地よい爽快感。

 

酸が食を誘い、練れた弾力感ある旨みが味わえるお燗向きのお酒。

常温で飲むのがもったいない味わい。冷や(常温)でもいいですが、これは絶対にお燗推奨酒。特に肉と相性がいいので、肉料理をお燗でグイグイとやるのがたまりません♪

スタンダードなこれを飲むと、「昇龍蓬莱」シリーズの米違いを色々飲んでみたくなりますね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「第30回全国きき酒選手権大会 東京予選会」のお知らせ | トップページ | 山形正宗 袋搾り直汲み 純米吟醸雄町生 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

一瞬、岐阜の蓬莱かと思いました(^^;

断然、燗向けですか。
関戸にサンプルで四合シリーズが入らないかなあ・・・

投稿: トール | 2010年7月 4日 (日) 11時02分

トールさん

括りでいったら、上原系に入ると思いますよ。

トールさんなら散歩がてら蔵まで買いに行くのが、一番早いと思います(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月 4日 (日) 19時50分

初コメ、失礼いたします。

蓬莱の熟成酒は肉に合いますか!!

当店のイベントでは昇龍蓬莱を野菜と合わせて好印象、しかも肉とも合うとなれば、これは究極の食中酒といわざるをえまい…。

先日蔵元さんともお会いしましたが、神奈川恐るべし、ですなぁ。

投稿: たら吉 | 2010年7月 5日 (月) 00時04分

たら吉さん

コメントありがとうございます。
以前、光が丘の酒屋さんで一度お会いしている半可通です。
現実世界ではシャイなオッサンなので、あの時は失礼しました(苦笑)

これ、肉に合いましたよ。
BBQなどに持って行きたい感じのお酒です。

>神奈川恐るべし

ホント蔵の数は少ないのに、美味いお酒造っているところが多いですよね!

投稿: 半可通 | 2010年7月 5日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34573659

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬莱 純米酒:

« 「第30回全国きき酒選手権大会 東京予選会」のお知らせ | トップページ | 山形正宗 袋搾り直汲み 純米吟醸雄町生 »