« 巌乃泉 山廃本醸造 | トップページ | 而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY »

2010年7月29日 (木)

相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い」

久保田酒造

Dscn2769

精米歩合:60%

アルコール度数:16度

製造年月日:22年5月

値段:1升2,500円(税込)

感想

Dscn2774

開栓初日(5/20)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~とした爽快な甘みとスッキリした香り。口に含むと、スッ!と爽快な酸と瑞々しいジュ~とした甘みに、スッキリしつつ伸びのある旨みとキリ~としたややドライなコクがフ~とふくらみ、その後、スッキリした甘みと伸びのある旨みのふくらみをスィ~とした爽快な酸とキリ~としたコクでフッと引けていき、キッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、心地よい含み香に辛さとコクの爽快感。

確かに豊潤辛口という名の通り、辛口でもスッキリキレキレだけでない豊潤という感じの瑞々しくジューシーな旨味と辛口という感じのキレ感があります。

辛口でもヒリヒリキレキレではなく、程よいドライ感と辛さなので、チャイルド舌半可通でも余裕♪

スッキリした酸と甘みに伸びのある旨みとキレなど全てのバランスが良く、これはお買い得。

美味いです♪

6/9

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶けこむスッ!と爽快な酸と瑞々しい甘みにクッとした旨みとヒリッとしたドライなコクがフッとふくらみ、その後、フ~とした瑞々しい甘みを残しつつフッとした酸とスキッとしたコクで引けていき、スッとした爽快感と軽い辛さでキレ。余韻は、軽い辛さの爽快感。

初日よりもより辛口っぽい味わいになった。

 

瑞々しくも豊潤という名の通りの味わいとシャープな感じのキレがある梅雨時にピッタリのお酒。

瑞々しい中に程よいジューシー感とキレキレ過ぎないシャープでスッキリしたキレは、湿度の高い日でもスイスイ飲んでしまいます♪なので、これだけやたらと減りが早い(笑)

香りは「相模灘」でも控えめな感じで、ホントスッキリした香り。

この美味さでこの値段は、ホント安い!

しっかりとした旨味があるのに、瑞々しくて当然重くなく、スッキリとキレていく・・・。こういうのを暑い日に飲みたいわ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 巌乃泉 山廃本醸造 | トップページ | 而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

こいつは、関戸にもあるです
つーか、唯一の生相模灘?(^^;

昨晩は、秀鳳の雄町中取り生が超美味し(^^v
甘口でもベタベタズンズンでは無く、程よいジューシー感と甘さなので、
生ヒネ嫌いの私にも余裕(^^v
完璧な、真夏の生原酒ですぅ

投稿: トール | 2010年7月29日 (木) 10時46分

トールさん

>関戸
直詰なくて、これは入荷って、どういう基準なんでしょうね?(苦笑)

>秀鳳雄町
春頃試飲した気がします。まだその頃は、味ノリはイマイチだったような…。今くらいが飲み頃なんでしょうね!

投稿: 半可通 | 2010年7月30日 (金) 09時51分

姿雄町中取り火入れも開けました。

生々大帝パパンは秀鳳を、
スタースクリーム弟は姿を強く推してました。

投稿: トール | 2010年7月31日 (土) 20時52分

トールさん

家族にトランスフォーマーがいるのは、愉快な家族ですね(笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月31日 (土) 21時32分

甥っこどもを、昔の玩具で遊ばせてました(´∀`)

投稿: トール | 2010年8月 1日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34804666

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い:

« 巌乃泉 山廃本醸造 | トップページ | 而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY »