« 昼酒バンザイ!俺に英気を…「稲毛屋」で昼酒 | トップページ | 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い »

2010年7月27日 (火)

巌乃泉 山廃本醸造

蔵へ行ったときに購入したお酒。

おっ!バーコード付いてるよ。

「巌乃泉 山廃本醸造」

清水酒造

Dscn2758

精米歩合:65%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:21年12月

値段:4合960円(税込)

感想

Dscn2768

開栓初日(5/17)

常温でいただく。

上立ち香は、スィ~とした軽やかな酸の香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむスッキリやわらかな甘みとやわらかな旨みに、スッとしっかり目だけれども太くない酸とキリ~とした苦コクがアルコールのヒリッと感と共にフッと広がり、その後、スィ~とした酸と苦コクで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。余韻は、軽い苦みとコクにふんわりと広がる微かな酸味。

蔵で買っているのにも関わらずこの製造年月日を見て、正直やっちまったかな?と思っていましたが、飲んでみると普通に美味い。

最初から最後まで酸が引っ張っていく感じで、適度な練れた旨味。

お燗でいただく。

スッ!としっかりした酸とクッ!とした爽快な苦コクにジ~とした程よい旨みがジワ~と広がり、その後、ス~とした酸と軽い爽快感ある苦コクでフッと引けていき、そのままキレ。余韻は、軽い酸と軽い爽快感。

お燗にすると、酸がシャープに立ち、スッキリした味わいになる。

酸が引っ張っていく感じは冷や(常温)と同じですが、とにかく酸が目立ちます。そしてアルコール感は引っ込む。

半可通好みのアチチ燗だと問題外で、45度以下位でないと旨味は感じない。

6/8

常温でいただく。

瑞々しくスッ!と立つ山廃らしい酸とふんわりとした軽めの甘みに程よい旨みとキリ~としたややドライなコクが広がり、その後、スィ~とした酸にキリ~としたややドライなコクとク~としたアルコールっぽい辛さで引けていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、ほんわかとした甘みに軽いドライ感とアルコールのジンジン感。

初日よりもふんわりとして、お値段以上の味わい♪

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッ!としたしっかりだが太くない酸にジュ~と程よい旨みがクッとふくらみ、その後、スィ~ク~とした酸と爽快感にヒ~としたアルコールの爽快感で引けていき、フッとした爽快感でキレ。余韻は、爽快感と軽い酸に軽いアルコールのジンジン感。

 

スッキリやわらかな甘みに山廃らしい酸とコクのバランスが良い本醸造酒。

冷やでもお燗でもいけるデイリー酒ですね。まぁでもオススメはやはりお燗。特に45度以下で飲むが美味いです。熱いとキレキレスッキリ系で旨味をあまり感じ無いので。

多少のアル添感はありますが、味のバランスは取れているし、このお値段で田舎っぽさや雑味感は全くなし。バーコードはダテじゃない(笑)

他のお酒も飲んでみたくなりました。

それにしても、この辺りの蔵のお酒は、どれも酸があって半可通好み♪

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ!俺に英気を…「稲毛屋」で昼酒 | トップページ | 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

これは当たりですね(^^v
純米系のレポも雄町してます。

明日から帰省ですが、蔵に行けるかなあ・・・?

投稿: トール | 2010年7月27日 (火) 13時22分

トールさん

当たりました。
ただ純米系を飲むには、あそこまで買いに行かなくてはいけないので、次はいつになるのやら(苦笑)

>帰省
乾杯は十四代?

>蔵
どこか行けるといいですね~。確実なのは、浅間山観光センター(笑)

せっかくの帰省なので、「大盃」の玉苗なんてのをそっちで買ってみては?
私もまだ飲んでいないのですが、トールさんが好きな金紋系ですし。それにこの蔵なら、外すことはないはず…。

投稿: 半可通 | 2010年7月27日 (火) 19時03分

>乾杯
目前の勝利が露と消えて、ショックのあまり、シルクヱビス、龍神丸純米、知恵美人純米
中取り生(燗)、瀧自慢雄町(燗)、黒牛雄町(燗)と、せつなさみだれうち(ノд大盃
私の経験だと、割とハズレ銘柄なんですよね(^^;
最近は飲んで無いので、機会があれば試したいです。

投稿: トール | 2010年7月27日 (火) 23時07分

酔っ払ってトホホな書き込みに(゚∀゚)

つーか、群馬すごい灼熱death

投稿: トール | 2010年7月28日 (水) 15時30分

トールさん

>せつなさみだれうち
美味そうなのばかりで、共感どころか寧ろ逆な気持ちに…。

>灼熱death
練馬も暑いですが、風があるので今日はまだマシです。

投稿: 半可通 | 2010年7月28日 (水) 15時51分

本醸造はあまり買ったことがなく、実家に帰った時に親が良く近所の伊勢五本店で買ってくるので、それを飲む程度です。

買わず嫌いは良くないのですが、買うタイミングを逃してます。今度磯自慢本醸造でも買おうかな~。

ちなみにビールの好みはヱビスビール<キリン一番絞り<プレミアムモルツ<アサヒビール宵音です。しかし3本目以降はどうでも良くなります(苦笑)ビールは1本目が大事ですよね。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年7月28日 (水) 23時11分

ボリショイ荒川さん

アル添使いの上手い蔵の本醸造は、ホント美味いですよ。磯自慢の山田さん本醸造も美味しいです。

>ビール
私もエビスが一番好きですね。プレミアムモルツは美味いけど、1杯で充分な感じ。

>アサヒビール宵音
これ、知らない…。

投稿: 半可通 | 2010年7月29日 (木) 08時26分

>ビール
半可通さんと、ボリショイさんの好み反対では?(^^;

大手では、サッポロのエーデルピルスと、プレモル黒以外は要求水準に満たないです
最近は、よなよなエールがスーパーで買えて嬉しいけど。

つーか、ビール高くて飲めないdeath

投稿: トール | 2010年7月29日 (木) 10時34分

トールさん

指摘されて気がついた!好み反対だった(笑)

>ビール高くて飲めないdeath
ぜいたく品なので、休日にしか飲みません。しかも最近はシュワシュワならいいので、発泡酒が多め…。

投稿: 半可通 | 2010年7月30日 (金) 09時47分

ビールを好きな順に4つあげたのでヱビスビールが嫌いな訳ではありません。


ヱビスビール系統は他のビールに比べて泡が細かくて(甘いって言うんでしたっけ?)なおかつ味わいもあり美味しいですよね。

確かにプレミアムモルツは一杯で十分なビールです、確かにプレミアムモルツを続けて2杯3杯はキツいですよね。

ちなみに宵音はイオン系列のスーパーで限定発売されているビールです、是非一度お試しを~(うちの近所ではもう品切れでしたが…)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年7月30日 (金) 22時11分

ボリショイ荒川さん

>宵音
イオン系列のお店が近くにないんですよね。飲んでみたいなぁ~。

ちなみに一番好きなのは、飽きずに飲めて旨味もあるレーベンブロイ♪

投稿: 半可通 | 2010年7月31日 (土) 09時28分

大盃の玉苗ゲットしたです

>レーベンブロイ
平行輸入業者がドイツから仕入れてる奴は好きですが、
アサヒがライセンス生産してるのは薄くて大嫌いですぅ
日本産レーベンよりも、輸入のノンアルコールレーベンのが遥かにマシdeath

投稿: トール | 2010年7月31日 (土) 20時43分

トールさん

そんなに違うのですか?
カクヤスで売っている瓶タイプしか飲まないので…。

投稿: 半可通 | 2010年7月31日 (土) 21時28分

>そんなに違うのですか?
私の記憶が確かなら、スーパードライ用酵母(複合)で醸造してます。
原型? 木っ端微塵(^^;

投稿: トール | 2010年8月 1日 (日) 13時16分

トールさん

一応日本産でも、麦芽とホップだけなんでしょ?
それでも薄くなるなんてスーパードライ酵母、恐ろしい子…。

投稿: 半可通 | 2010年8月 2日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34804499

この記事へのトラックバック一覧です: 巌乃泉 山廃本醸造:

« 昼酒バンザイ!俺に英気を…「稲毛屋」で昼酒 | トップページ | 相模灘 豊潤辛口 特別純米酒生 無濾過瓶囲い »