« 「2010 宮城 純米酒の夕べ」のお知らせ | トップページ | 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町 »

2010年7月11日 (日)

天青 特別純米酒 吟望

東京の真ん中の酒屋さんからネットで購入したお酒。

以前飲んだ山田さんが自分好みだったので、その他のスペックも飲んでみたいぞ!と購入してみました。

「天青 特別純米酒 吟望」

熊澤酒造

Dscn2632

Dscn2633

使用米:五百万石

精米歩合:55%

日本酒度:+3

アルコール度数:14度以上15度未満

製造年月日:2010年3月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dscn2634

開栓初日(4/26)

常温でいただく。

上立ち香は、スッと爽快な甘い香り。口に含むと、瑞々しい口当たりに溶けこむフッとやわらかな甘みと丸くグ~ンとした程よい旨みに、程よい酸とク~としたコクがスッとふくらみ、その後、スィ~とした酸とキリ~としたコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、フワ~とした心地よい爽快感と微かに旨み。

これは美味い。

弾力感のある旨みとスッキリしつつ程よい艶感もある。度数が低めだからスッキリ系かと思っていたら、意外としっかりした旨味で驚き。

お燗でいただく。

スッとした酸とスッキリした甘みに、カッチリとした旨みとコクがグ~と広がり、その後、スィ~とした酸とクィ~としたコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、フ~とした含み香とコク。

お燗もいいなぁ。

5/23

常温でいただく。

瑞々しくスッと爽快なで程よい酸とスッキリした甘みに地味に、グ~とした程よい旨みとヒリッとしたコクがフ~と広がり、その後、スィ~と爽快な酸にヒリ~とした軽いコクと薄らとしたドライ感で引けていき、キッとした辛さと軽いドライ感でキレ。余韻は、フワ~としたコクと苦みの爽快感にスッキリした含み香。

初日よりも、ふくらみと酸を感じる。

お燗でいただく。

フワッと柑橘系のような爽快な酸とスッキリした甘みに、グ~ンとした旨みと苦コクの爽快感がふくらみ、その後、スィ~とした酸と苦コクで引けていき、キッとした苦コクの爽快感でキレ。余韻は、軽い酸と軽い苦コクの爽快感。

 

柑橘系の酸と、地味にしっかりとした旨味のあるいくらでも飲めちゃうグイグイ酒。

五百万石らしいモノトーンな感じの旨味ですが、伸びがあり、アルコール度数の表示を見なければ、この度数とは思えない満足感ある味わいです。

ただお燗をすると軽やかになり、さらにダラダラグイグイと飲んでしまいそうな危険なお酒ですね。

色々なタイプのお酒を飲み、一貫性のないご都合主義半可通ですが、これを飲むと、透明感ある酸と米の旨味キッチリ系が、基本的には好きなんだなぁと実感。

自分は酸好きと思っていましたが、それは酸の値が高い低いではなくて、透明感ある酸が好きなのかも。

 

ほらっ俺ってよく透明感ある人だよねとか言われるし、ナチュラルな感じで男版蒼井優とか言われるし、透明感≒半可通って感じ?

白いシャツ着てガッツリ胸元開けても、とっても爽やか。全然いやらしくないぜ!

んっ?

あれっ?

透明感ある人って色で例えると、豚骨スープみたいな白濁だっけ?

ナチュラルな人って体が常にベタベタしていたっけ?例えると、「王将」の床みたいな?

あ~こりゃ、透明どころか一文字で表すと「濁」or「脂」だな、俺・・・。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「2010 宮城 純米酒の夕べ」のお知らせ | トップページ | 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

アルコール度数から、もっと薄いお酒かと思ってました。
夏酒にしてみようかしらん?
ええ、毎日燗してます。

>東京の真ん中の酒屋
十四代か而今のセットですか?

>男版
宮崎あおいだけで無く、蒼井優も嫌いなんですね(^^;
私は嫌いでは無いけれど、彼女の笑顔がかなり苦手です。
ベタベタとか、超越したくどさ(^^;

投稿: トール | 2010年7月11日 (日) 13時32分

トールさん

>セット

いやいや…、山形正宗雄町狙いで注文しただけです。
店に行く交通費と送ってもらう送料が変わらないので、ネットで購入しました。

>男版

どちらも嫌いではないですよ!(苦笑)

両者とも自分のイメージを大切にする服装も含めた仕事選びなど、鼻につく位プロだなぁと感心するだけで…。

投稿: 半可通 | 2010年7月11日 (日) 18時54分

今宵は、山形正宗・夏ノ純米です
扇風機まだ出してないけど夏です

>プロ
エアコンを使わないので、夏風邪とも無縁です
真冬の南アで、最終戦に出ないとか無いですぅ

投稿: ポトールスキー | 2010年7月11日 (日) 20時04分

ポトールスキーさん

家の湿気がすごくて、扇風機大活躍!
それにしても、夏酒ラッシュが早い(苦笑)

>プロ

毎回3位決定戦はバチバチでいいですよね。出来れば90分通しで見たかったですが…。

投稿: 半可通 | 2010年7月11日 (日) 21時40分

口開けした夏ノ純米が、苦手吟醸香で全くの戦力外(^^;
リリーフの而今千本火入れ三日目がとても良いです(^^v

>バチバチ
クローゼとポドルスキが見たかったのに、フォルランに惚れてまうですぅ
ここ一月、平均睡眠時間が4を割る生活でしたが、それも最後(。≧∇≦。)

投稿: トール | 2010年7月11日 (日) 23時01分

トールさん

>平均睡眠時間が4を割る生活

サッカージャーナリストよりもタイトな生活ぶりで…。とりあえず、お疲れ様でした。

決勝はまだ見ておらず、内容等もチェックしていない状態。
今日の夜にでも、酒飲みながらゆっくり見よ…。

投稿: 半可通 | 2010年7月12日 (月) 09時31分

朝食はカレーにしました。
日本の中タコも、優勝予想当てましたよ(^^v

投稿: トール | 2010年7月12日 (月) 09時43分

トールさん

あのタコ本当に凄いですね!

日本の中タコ予想は知りません(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月12日 (月) 22時10分

朝食のカレーを急いで掻き込んだら、口中に火傷をしたです
昼食のメンチカツカレーの油で火傷が悪化、皮がずるりと剥けたです
気付いたら、口の中が真っ赤に流血キムチカード
シャレになんねーですぅ><

ウェブ主審は、よくやったと思うです(^^;

投稿: トール | 2010年7月12日 (月) 22時51分

トールさん

インド人かよ!

しばらくは冷酒三昧で、口中をいたわってくださいな。

>ウェブ主審

難しい試合でしたからね。
ヨーロッパで主審をやるには、威厳的な意味で背のデカさも必要なんだなと気付かされました。

投稿: 半可通 | 2010年7月13日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34414514

この記事へのトラックバック一覧です: 天青 特別純米酒 吟望:

« 「2010 宮城 純米酒の夕べ」のお知らせ | トップページ | 酒屋八兵衛 山廃純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町 »