« 相模灘 特別本醸造生 | トップページ | 「2010 愛媛のお酒を楽しむ会」のお知らせ »

2010年7月 7日 (水)

山形正宗 純米吟醸生 激濁

東京の真ん中の酒屋さんからネットで購入したお酒。

「山形正宗 純米吟醸生 激濁」

水戸部酒造

Dscn2676

Dscn2677

Dscn2678

精米歩合:55%

アルコール度数:16度

製造年月日:22年3月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dscn2682

開栓初日(5/2)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッと軽い爽快&オリの香り。口に含むと、スッと爽快な酸とスッキリした甘みにジュオーとしたオリの旨みと心地よい爽快感が広がり、その後、オリの旨みを残しつつスィ~とした酸と心地よい爽快感で引けていき、スキッとした爽快感でキレ。余韻は、微かなオリの旨みと爽快感に木香の含み香。

結構なオリの量なのにしつこくなく、口にも残らずスッとキレていきます。

ピチピチまではいかなくても、微かな発泡感はあるので、これが抜けたらどう変化するのか楽しみ。

それにしてもこのお酒、米の粒々がはっきり残っているにごりなのですが、どれも粒が小さく、さすが純吟クラスのにごりって感じ。

当然粒がはっきり見えるということは、粒々感はかなりのモノで、多少の発泡感がある初日でも漉して飲みたいくらい。

ドロッとしたものが苦手な半可通(喉がキューと締まって、えづきそうになる)としては、これ飲みきれるか?とすでに心が折れそう・・・。

5/20

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでスッ!と爽快な酸とスッキリした甘みに、1拍おいてグ~というオリの旨みとクッとしたコクが、軽いもろみのアルコールっぽい刺激と含み香と共にスッとふくらみ、その後、スッとした酸にオリの旨みとコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、オリの爽快な含み香と爽快感。

初日に比べ、何度も目の細かいザルで漉したので飲みやすくなったし、アルコールのツンツン感も減った。ありがとう、柳宗理。

 

スッキリした酸と瑞々しい味わいに、オリの旨味がドーンとくるキレのよいお酒。

槽で絞っているからか、オリに旨味がしっかり残っているし、吟醸系の粒々がしっかり入っている。

今まで日本酒のにごりを色々と飲みましたが、さすがにこれはこのままでは無理と、初めてザルで漉しました。その後、コーヒーフィルターでもやってみましたが、全然垂れてこなくて失敗(苦笑)

開けたては、もろみ?のアルコールっぽいツンツン感が強いので飲みづらいですが、日が経つとトロリとした旨味になる感じ。実際飲みきった日は、とても美味しかった。

来年は夏にでも・・・と思いましたが、味は美味しくても、また漉して飲むのも無粋かなぁ~と葛藤。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 特別本醸造生 | トップページ | 「2010 愛媛のお酒を楽しむ会」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>米の粒々
口の中で液化する大吟おり酒はいかがです?

>ドロっとしたものが苦手
敏感喉な半可通さんにオススメは、浅間山のうすにごりですぅ
つーか、粒子が細かく薄すぎて、全然澱りない(^^;
夏酒より夏向きでウマー(^^v

>心が折れそう
日本と似たチームで、遥かに完成度の高いウルグアイでも、決勝進出の壁はあまりに高いと痛感しました。
フォルランがエルゴラを決めても、前線で一対一で仕掛ける選手が揃ってても、まだ色々と足りません。
だが、諦めること無くロスタイムまでオランダを追い詰めたウルグアイに、心の底から感動しました。
三位決定戦も楽しみ(^^v

投稿: トール | 2010年7月 7日 (水) 12時48分

トールさん

口の中で液化する前に摺っておいてくれ!というのが本音です(苦笑)

>浅間山

都心に行かないと買えないお酒なので、中々買う機会がないですね。

>ウルグアイ

まだ見ていないのですよ。あの時間帯で生観戦は、ちょっと無理(苦笑)
どうせ人間力の解説で「南米はしたたかで~」とか、「アッタキングサードに~」とかまた言っていそう(笑)

投稿: 半可通 | 2010年7月 7日 (水) 19時24分

>本音
喜八っつぁんに言っとくですぅ

>都心
三鷹で売ってるです
うすにごりがあるかはわかりませんが。

>ちょっと無理
明日も早起きするよ(^^v

>人間力
協会の毒気が抜けたのか、理知的で穏やかな人柄に戻ってましたよ。
う~ん、デトックスに六年か(^^;

投稿: トール | 2010年7月 7日 (水) 20時38分

トールさん

>明日も早起きするよ

酒を飲みながら、大好きなプレデターを見ているので私は無理(苦笑)

>理知的で穏やかな人柄

三浦さんに比べると、用意してきたようなコメントと結果論解説で、やっぱり監督向きではないと感じました。
やっぱりこの人は裏方向きかな。

投稿: 半可通 | 2010年7月 7日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34414698

この記事へのトラックバック一覧です: 山形正宗 純米吟醸生 激濁:

« 相模灘 特別本醸造生 | トップページ | 「2010 愛媛のお酒を楽しむ会」のお知らせ »