« 水尾 特別純米酒金紋錦 生 | トップページ | 房島屋 兎心 純米吟醸五百万石生酒 »

2010年8月15日 (日)

相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過瓶囲い 20BY

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

この時に飲んで気に入ったが、まだ若い感じがあったので、そのまま酒屋さんの隅の棚で取り置き熟成。

金は使わないが常連ヅラしている半可通の厚顔ぶりを発揮していましたが、そろそろ出禁になる限界かな?と空気をよんで持ち帰りました。

さすがの危機管理!否、ただの風見鶏(笑)

「相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過瓶囲い 20BY」

久保田酒造

Dscn2772

使用米:備前雄町

精米歩合:50%

アルコール度数:17度

製造年月日:21年6月

値段:1升3,400円(税込)

感想

Dscn2869

開栓初日(5/21)

常温でいただく。

上立ち香は、フッと完熟バナナのような甘い香り。口に含むと、瑞々しい口当たりでジュッとした甘みとスッとした酸に、程よい厚みと伸びのある旨みとクッとしたコクがフワッとふくらみ、その後、フワッとした甘旨みのふくらみをフッとした酸にクッとしたコクと薄らとした苦みでス~と引けていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、フワ~と爽快なバナナ香と薄らとしたコク。

程良く練れた甘みにバランスの取れた米の旨味がグー!今くらいが飲み頃な感じ。

6/27

常温でいただく。

瑞々しい口当たりでスッと爽快な酸とフワッと瑞々しい甘みに、ク~と程よい厚み&伸びのある旨みがキリッとしたコクと共にフッとふくらみ、その後、フ~とした甘みをス~と爽快な酸とヒリ~としたコクでフェードアウトしていき、フッとした辛さでキレ。余韻は、心地よい爽快感とほんのりした甘み。

初日よりもふっくら。雄町らしいもしっかり。

美味い!

 

心地よい酸と甘みに伸びのある米の旨味が味わえるお酒。

この透明感がありながらも嫌味でない米の旨味感とスッキリした酸は、ホント好み♪

しかしこの時期でも崩れることない造りは、若いのにやるねぇ~(ニヤッ)という感じ。

これの21BYも同じ頃に飲む機会があったのですが、この時期でも味ノリはしていたので、今すぐ飲んでもいい感じ。まぁでも秋くらいに飲むのがオススメ。

冷やしてもやや冷えくらい(冬場の常温)が好みの温度帯。というか、お燗は試していないけど(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別純米酒金紋錦 生 | トップページ | 房島屋 兎心 純米吟醸五百万石生酒 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

ええ、燗しないの?(οдО;)

臥龍梅の雄町生原酒と、同袋吊り雫を買って来たです

投稿: 雄マチスモ | 2010年8月15日 (日) 11時01分

最近拝見しているただの日本酒好きです。
どれも大変参考になる感想です。
ちょっと気になったのは「頂き方」です。
「常温+燗」か「冷やして」のどちらかなのですが、「冷やして+燗」とかの味わい方はないのでしょうか? どんな酒でも好みは別にしてどの温度帯でも楽しめると思うのですが、、、

投稿: 金星 | 2010年8月15日 (日) 21時11分

雄マチスモさん

試したらお燗も美味しいのでしょうが、バナナ香系のお酒は冷酒か冷やが好きなもので…。

>臥龍梅
その買い方は、マニアッス(笑)

投稿: 半可通 | 2010年8月16日 (月) 09時33分

金星さん

うちの冷蔵庫は狭いので、基本生酒しか冷蔵庫に入れていないんですね。
で、なんで冷酒+お燗で飲まないかというと、生酒のお燗はあまり好みではないのと、ブログにイチイチ書くのが面倒だからです(苦笑)

もちろん生酒をお燗してみたり、常温放置している火入れ酒を冷やしてみたりもしますが、個人的には冷や(冬場の常温)くらいが一番好きなので、冷やで飲む記事が多くなってしまうのです。
お燗も飲みますが、何でもお燗にするお燗好きでも、玄人でもないので…。

ですので、
>「冷やして+燗」とかの味わい方はないのでしょうか?
という質問ですが、当然アリですよ。好みなんだし。

投稿: 半可通 | 2010年8月16日 (月) 09時53分

>その買い方
昨日:雄町生原酒4合
今日:雄町雫2合+通常生2合
今年の夏酒ナンバーワンと断定した通常生が、
今宵は全くの駄酒かも…?と思っちまったです
日本酒恐ろしすぎ(^^;

>マニアッス
帰省したら、辻善雄町生の空瓶がフツーにゴロンとしてた恐怖(^^v
パパンは口に合わなかったと言ってたけど、まあ早すぎたのでせう

投稿: 雄マチスモ | 2010年8月16日 (月) 23時09分

雄マチスモさん

>通常生
これは雄町の生原酒のこと?
雄町の雫は飲みたいのですが、光が丘だと臥龍梅自体の動きが悪いみたいで、仕入れてないんですよね…。
あそこ吟醸好き&生原酒好きが、多いはずなのに…。

思い切って昨年の雫でも買おうかしら?(苦笑)

>辻善雄町生
次の帰省(年末?)には、雄町活性にごりか直汲みをお持ちくだされ。秋過ぎたくらいが、味ノリノリですから。
普通に管理していたら、生ヒネセンサーも発動しないと思います。

投稿: 半可通 | 2010年8月17日 (火) 09時38分

雄町生原酒の通常verです
通常のも、キンキンからぬるぬるまで美味いのですが、雫は別格でした。

売れ残ったのは、TGBで割高だからですかね?
私も、去年とは違う店で買ったので。
雫を一升で欲しいっス

投稿: 雄マチスモ | 2010年8月17日 (火) 11時36分

雄マチスモさん

雫飲みたいなぁ~。

>売れ残った
TGBだけでない気はしますね。
それと、似たような米使いで、より派手目な「姿」がバカ売れしているのも影響があるような…と勝手に推測。

投稿: 半可通 | 2010年8月17日 (火) 18時47分

近所で臥龍梅扱ってる店が少ないんですよねぇ。

八王子住んでた時は普通に買えたんですけどね、いかに恵まれた環境下だったとつくづく思います。

雫酒飲みたいっす!!

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年8月17日 (火) 22時44分

ボリショイ荒川さん

ただでさえ出品酒クラスを仕込むような小さいタンクで造り、それを袋吊りでって贅沢な純吟ですよね。

臥龍梅のHPに取扱店は載っているので、よければ参考に…。
http://www.garyubai.com/Shop_List.htm

投稿: 半可通 | 2010年8月18日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/34804784

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過瓶囲い 20BY:

« 水尾 特別純米酒金紋錦 生 | トップページ | 房島屋 兎心 純米吟醸五百万石生酒 »