« 嘉泉 白麹使用純米酒 | トップページ | 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」マクラ »

2010年8月31日 (火)

天の戸 美稲80 無濾過純米生原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「天の戸 美稲80 無濾過純米生原酒」

浅舞酒造

Dscn3064

精米歩合:80%

アルコール度数:17.5度

製造年月日:2010年2月

値段:1升2,100円(税込)

感想

Dscn3069

開栓初日(7/1)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワッと軽い吟醸香。口に含むと、フッとした口当たりにジュッとした程よい甘みと酸に程よい飲みごたえのある旨みとコクが一体となってジュワ~と広がり、その後、グ~とした旨みを残しつつス~とした酸とス~とした心地よい苦みで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。余韻は、微かな苦み。

味ノリノリでジュワジュワ♪

低精米のしっかりとした旨味はあるのに、太すぎないので、ちょうど良いボリューム。

フッとキレていく苦みも、チャイルド舌半可通でも全然OKな心地良さ。お米の質の良さかな?

7/12

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶けこむスッと瑞々しい酸と瑞々しい甘みに、グッとした飲みごたえのある程よい太さの旨みとク~としたコクが広がり、その後、スィ~とした瑞々しい酸とクィ~としたコクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。余韻は、フワ~とした辛さの爽快感。

初日よりも酸を感じる。

 

端整だが低精米らしい旨味とスッキリした酸がマッチしたお酒。

常温くらいで飲むのが、グッとした旨みと酸にスッキリした甘みがとても良いバランス。お燗にしてもふっくらした旨味でオススメ。

程よい甘みもあって、どんな肴にも合いそうな晩酌系無濾過生原酒って感じ。なので、晩酌系飲みの半可通にはピッタリで減りも早い。俺の天戸が封鎖できません!(意味分からん)

低精米の無濾過生原酒なのに、旨味しっかりでも雑味も重くもなく、あくまでもしっかりとした飲みごたえ。

発売直後よりも、このくらいの時期の方が低精米らしい旨味が味わえていいかも。

ただこれが火入れとなると、いかにもお燗向きといったガッチリした低精米らしい旨味感のあるお酒になるのが面白い。生とタイプが違うので、結構面食らう(苦笑)

瑞々しいのが好きな半可通は、つい生の方に手を出してしまいます。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 嘉泉 白麹使用純米酒 | トップページ | 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」マクラ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

訳あって、一升2100円以下の冷酒を見繕ってます。
久しぶりに、天の戸と三芳菊と信濃鶴が揃った酒屋に行こうかな?
白露水珠も気になるけど(^^;

投稿: トール | 2010年8月31日 (火) 10時06分

トールさん

>一升2100円以下の冷酒
かなり厳しいですね。ふと思いつくのは、初亀、庄五郎、秀鳳出羽の里純米…。
その中で冷酒なら、三芳菊のコスパが抜けている気がします。まぁ、好みは別として(苦笑)

>白露水珠
旨味をキュッと締めた味わいで、スイスイキレキレと飲める食中酒って感じ。悪くはなかったですよ。
低精米らしいドッシリというのを期待すると、スカされます。

投稿: 半可通 | 2010年8月31日 (火) 19時06分

実は、条件に「アル添不可」が入るので、さらに厳しいです(^^;
秀鳳で思い出したけど、上喜元の出羽の里もありましたね。
初孫は売り切れっぽい。
懐かしい巫女のは、旨味が不足してた記憶が(^^;

やはり、三芳菊で度胆を抜く計画が一番かしらん?
零、壱、弐では、どれが一番弩派手でせうか?

投稿: トール | 2010年8月31日 (火) 21時24分

トールさん

>三芳菊
派手なのは壱、一番好きなのは零、吟醸っぽいキレと飲みやすさは弐って印象です。
度肝抜くなら壱、弐セットですかね。

投稿: 半可通 | 2010年8月31日 (火) 21時58分

トールさん

2100円以下でしたら、今売っているかわかりませんが「亀齢 萬事酒盃中 生」がおいしかったです、トールさんの好みかわかりませんが…。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年8月31日 (火) 22時09分

>セット
飛露喜純吟のお供で、私は飲まないものなので、寅壱にしようと思います。
亀齢は売り切れですね。
お二人ともありがとうございました。

投稿: トール | 2010年9月 1日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35621689

この記事へのトラックバック一覧です: 天の戸 美稲80 無濾過純米生原酒:

« 嘉泉 白麹使用純米酒 | トップページ | 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」マクラ »