« 「日本酒天国2010 東京大試飲会」のお知らせ | トップページ | 相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過瓶囲い 20BY »

2010年8月14日 (土)

水尾 特別純米酒金紋錦 生

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「水尾 特別純米酒金紋錦 生」

田中酒造店

Dscn2907

Dscn2908

使用米:金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:22年1月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dscn2909

開栓初日(6/10)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~とスッキリしたサイダーの様な香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむフワッとやわらかい甘み&スッと爽やかな酸に、ジュッと程よい旨みとク~と奥深いコクがス~と広がり、スワ~と軽快な酸にクワ~と軽快なコクと渋みでフ~と引けていき、フッとしたコクと渋みでキレ。余韻は、軽い渋み。

ふんわり軽やかな味わいとキリッとしたコクとキレ。

酸はあまり主張せず、いい感じで溶けこんでいます。そしてこのコクは食を誘うので、何かを食べて飲むと、しっくりくる♪

美味い。

6/20

冷やしていただく。

やわらかい口当たりに溶けこむジュッとスッキリした甘みとスッとした酸にク~とした旨みとジリ~としたコクが広がり、その後、フ~とした爽快な甘みのふくらみをス~とした爽快な酸とク~としたややドライなコク辛さでフッと引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。余韻は、フワ~ンとスッキリした甘みとクワ~としたコク辛さの爽快感。

初日よりもふっくらしたが、キレ感は上がった。

 

瑞々しい甘みと軽やかなふくらみに、奥深いコクのあるキレ酒。

開けて3日目位から生酒の張りも少なくなり、薄らと生酒の熟した香りも出ました。これは春先に飲むべきお酒ですね。

味的には上品で軽やかなふくらみがあって、精米歩合以上の上品さ。酸もスッキリ軽やかですが、甘旨みは丁度良く、キレ感はしっかり。なので、秋に発売されるひやおろしの度数だとキレ感は半可通には強そうなイメージ。

さすが日本酒千里眼を持つ半可通!(ニヤッ)

生も美味いですが、レギュラー火入れを飲んでしまうと、半可通的にはやはりレギュラー火入れだなぁという感じです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「日本酒天国2010 東京大試飲会」のお知らせ | トップページ | 相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過瓶囲い 20BY »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、火入れですなあ。

コシヒカリは如何でした?

投稿: トール | 2010年8月14日 (土) 10時19分

トールさん

これは火入れですよね♪

コシヒカリは、9月に入ってから食べる予定でございます。

投稿: 半可通 | 2010年8月14日 (土) 18時36分

>9月
「近々」じゃねえです(〇>_<)
新米目当てですぅ?

調布の新鮮屋で七月下旬に精米したものを購入し、八月初頭に食べましたが、
イケてるわ

珍しい、田酒の氷清の四合瓶を手に入れ、どうしたものかとググってみたです
"田酒 氷清"で検索し、四番目に出てきたサイトのお陰で、
この酒の楽しみ方がわかりましたよ(^^v
バーディングヘッド\(^o^)/

投稿: トール | 2010年8月14日 (土) 21時23分

トールさん

新米ではないかも…。

>田酒 氷清
4号瓶があるんだ…。
とりあえず…氷清という言葉にだまされるな!(笑)

投稿: 半可通 | 2010年8月14日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35207376

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒金紋錦 生:

« 「日本酒天国2010 東京大試飲会」のお知らせ | トップページ | 相模灘 純米吟醸 雄町 無濾過瓶囲い 20BY »