« 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町 | トップページ | 来福 純米吟醸無濾過生原酒 愛山 袋しぼり無加圧 »

2010年9月27日 (月)

誠鏡 限定醸造 純米雄町生詰原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

確か問屋さん企画のお酒だったはず・・・。

「誠鏡 限定醸造 純米雄町生詰原酒」

中尾醸造

Dscn3066

Dscn3068

使用米:雄町

精米歩合:65%

使用酵母:協会9号

日本酒度:+5

酸度:1.5

アルコール度数:15.9度

製造年月日:2010年4月

値段:1升2,436円(税込)

感想

Dscn3070

開栓初日(7/1)

常温でいただく。

上立ち香は、フワ~と軽くやわらかな甘い香りとスッキリとした爽快感ある香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむやわらかな甘みとフッとした酸に、クッとした旨みとコクがフッとふくらみ、その後、フワッと軽快な甘旨みのふくらみをフ~と心地よいコク&爽快感で引けていき、フッとした爽快感でキレ。余韻は、微かな甘旨みとふんわりとした心地良さ。

やわらかな甘旨みがフッとふくらみ、スッとキレる流れがとても心地よく、低精米とは思えない上品さと、キリッとした米の旨味感があっていい感じ。

これは好み♪

8/7

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶けこむフワッとやわらかい甘みとスッと爽快な酸に、程良くグッとした旨みとコクがフッとふくらみ、その後、フ~と心地よい旨みをス~とスッキリした酸とコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。余韻は、心地よい爽快感と薄らとした旨み。

初日よりもふっくら&旨みキリッ。

美味い!

お燗でいただく。

ホワッとやわらかい甘みとフッとした酸に、クッとした旨みとコクがふくらみ、その後、ス~とした酸とスキ~としたコクで引けていき、キッとしたコクと爽快感でキレ。

 

やわらかな甘みにキッチリとした米の旨味感とキレを味わえるお酒。

お燗はふっくら&キレ良しで美味いのですが、半可通的には冷や(常温)が一番好き♪

主張しすぎない米の旨味にキレと、やわらかな甘みもあるので、飽きず疲れずスイスイ飲んでしまう。かと言って物足りなさは全く無し!

美味しさを、甘さという物差しでしか測れない残念舌の持ち主達に、主張しすぎない米の旨味というニュアンスが伝わるかが不安(苦笑)

丸い味わいの「幻」シリーズもいいですが、米の旨味感&スッキリしたキレを楽しめるこちらのタイプのほうが半可通好み。

これは普通に流通してほしいなぁ・・・。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町 | トップページ | 来福 純米吟醸無濾過生原酒 愛山 袋しぼり無加圧 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

広島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これは、旨くて安かったですね~。
少し寝かせてもう一本と思ったら、売り切れてましたが。

来年は、無濾過生verも希望(*^_ ’)

投稿: トール | 2010年9月27日 (月) 13時25分

トールさん

いやぁ~、生詰だからいいんじゃないですかね?

それにしても、ここの問屋さん企画のお酒は当たりが多い♪

投稿: 半可通 | 2010年9月28日 (火) 09時18分

>生詰だからいいんじゃない

そげですね。
でも、ちょっこし荒くても、香味深く酖溺したいのが雄マチスモですけん。

投稿: トール | 2010年9月28日 (火) 11時47分

 まいど ありぃ~!!


 まだ当店には在庫がたくさんございますので・・・

 たくさん飲んでくださ~い!!(笑)


   注文お待ちしております!!

投稿: たつなみ酒店 | 2010年9月28日 (火) 13時45分

トールさん

なるほど、それが雄マチスモという人達ですか…。

雄町は好きなお米ですが、マチスモは名乗れないなぁ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年9月28日 (火) 19時32分

たつなみ酒店さん

>在庫がたくさん
だってこれを買った時だって、奥の火入れ酒用エアコンガンガンスペースから私が持ってきたお酒ですよ。
当初店頭に並べてなかったし(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年9月28日 (火) 19時36分

>(苦笑)
このお酒の元のイメージが、私と半可通さんで相当異なりますね。
まあ、生から想像した火入れの状態が、予測と全然違うことも多いし、
まったく自信なくなりました(^^;

>雄マチスモ
雄町の笊籬採りは、生ヒネ過敏症の私でも唸る出来でした。
日を追って、完熟豊潤メロン→激ウマ濃厚ブドウ(^^v

投稿: トール | 2010年9月28日 (火) 21時44分

トールさん

生でも悪くはなさそうですが、飲み頃がタイト(というか難しい)な印象をうけたので…。

>笊籬採り
そんなに良かったとは…。
個人的には、しぼり華で一番美味いと感じた純大キヌヒカリの笊籬採りを飲んでみたかったです。

投稿: 半可通 | 2010年9月28日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35621780

この記事へのトラックバック一覧です: 誠鏡 限定醸造 純米雄町生詰原酒:

« 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町 | トップページ | 来福 純米吟醸無濾過生原酒 愛山 袋しぼり無加圧 »