« 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」マクラ | トップページ | 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」前半 »

2010年9月 5日 (日)

家族で蔵見学 「田中屋酒造店」の前に・・・

つづきから。

午前中に蔵見学をお願いし、午後はホテルへの移動&子供の遊びなどの予定なので、初日は結構タイトなスケジュール。ですので、蔵見学前に半可通が見てみたかった&行ってみたかったところへ行くために、日が昇る前に出発。

それに早いほうがETCの割引もあるしね。

家族は車内で眠る中、関越道から上信越道を通り、豊田飯山インターで降りる。

インターを降りて、ブイーンと車を走らせ、千曲川を渡ると、もうそこは田んぼだらけ!

Dscn3189

うわー、この辺の稲はもう穂が色づいているけど、金紋錦って早稲、晩稲なのかも知らないし、背が高いのかもよく知らないので、どれが食米か酒米か分からん!

後で聞いたらこの写真のデルモンテの工場辺りに金紋錦は作られているみたいです。この時期、コシヒカリの穂は黄金色、金紋錦はオレンジ色らしい。

んで、しばらく山道を登って行くと着きました。最初の目的地「馬曲温泉」です。

Dscn3190

ここは露天風呂から見える景色が素晴らしいというので、一度来てみたかったのですよね。

しかも営業開始は朝の6時。寝不足&運転で疲れた体をリフレッシュするには、ピッタリの温泉♪

その景色はこんな感じ。

Dscn3192

Dscn3195

先客の人がいなくなり、貸切状態だったので写真をパチリ。

あっはっは。見ろ!人がゴミのようだ!(ムスカ)

素晴らしい景色を眺めながら温泉に浸かってマッタリ・・・。

ちなみにこの温泉の入口には、温泉水がパイプからジャバジャバ垂れ流しされていました。そこで温泉が無料で汲めるので、ポリタンク持参していけば家で温泉が楽しめますよ。

少し休憩したら、次の目的地へ出発。

向かった先は「福島棚田」と呼ばれているところ。

阿弥陀堂だよりのロケ地になっている場所だし、下の方を走っていれば棚田が見えるのですぐに場所は分かりました。

ただ、道路の脇から撮ったりしたのでイマイチな構図・・・。実際に生で見ると、かなり急な斜面に田んぼが段々と連なり、感嘆してしまいます。

Dscn3208

Dscn3211

Dscn3213

さて、そろそろいい時間なので、蔵へ向かいます。

つづく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」マクラ | トップページ | 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」前半 »

2010 蔵見学&蔵拝見」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

馬曲温泉!
ええ景色ですなあ(´Д`)

私も、信州行きたいですぅ
今月末あたりの、白樺峠に。

投稿: トール | 2010年9月 5日 (日) 09時47分

トールさん

鷹や鷲ウォッチングですか?

有名スポットなんですね。白樺峠で検索すると、そればかり。

投稿: 半可通 | 2010年9月 5日 (日) 17時48分

雄峰を廻る強い上昇気流に乗って、渡りのタカたちが次々と舞い上がる鷹柱を眺めつつ
鷹勇を飲りたいのですぅ

夜更けの諏訪湖の神渡の音を聞きつつ、巫女緑など飲りたいのです

実家から近いし、前々から家族で信州旅行は考えているのですが。
ちなみに、タカの渡りは八王子でも観測できるです

投稿: トール | 2010年9月 5日 (日) 18時24分

トールさん

>諏訪湖の神渡の音
そこは神渡飲みなさいよ(苦笑)
それか豊香。

>八王子
ここなら行けそう♪

投稿: 半可通 | 2010年9月 5日 (日) 19時41分

>そこは
御湖鶴の御湖とは、諏訪湖のことです(^^;
鶴は、もう居ませんけど。

>神渡
高いです(^^;

上諏訪には、7号酵母発祥の宮坂醸造をはじめ沢山のお蔵があるですが、
御柱祭で有名な諏訪大社・下社の下諏訪には、菱友醸造しか無いのです
神渡に巫女でよろしいのです

投稿: トール | 2010年9月 5日 (日) 20時07分

トールさん

>諏訪大社・下社
舞姫行くついでに行ったことがあるので、その辺は知っていますが、御柱祭りに色々と尽力される豊島屋さんのも飲んであげてください(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年9月 6日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/36520453

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」の前に・・・:

« 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」マクラ | トップページ | 家族で蔵見学 「田中屋酒造店」前半 »