« 梅乃宿の梅酒 無濾過原酒 | トップページ | 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町 »

2010年9月21日 (火)

鳳凰美田 無濾過本生山廃特別純米酒 愛山

岩手にある、あなたの側の酒屋さんからネットで購入したお酒。

とあるお酒が無性に飲んでみたくなり、それと一緒に購入しました。

それにしても、ラベルカッチョイイ♪

「鳳凰美田 無濾過本生山廃特別純米酒 愛山」

小林酒造

Dscn3074

Dscn3076

使用米:愛山

精米歩合:60%

アルコール度数:16度~17度未満

製造年月日:22年6月

値段:1升2,940円(税込)

感想

Dscn3077

開栓初日(7/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、ホッとした吟醸香&旨味を感じる香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむジュッとした甘みとスッとした酸に、程よい弾力感のある愛山らしい艶やかな旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、フンワリと程よい弾力感ある甘旨みをフ~とした酸にクッとしたコクと薄らとした苦みでス~と引けていき、クッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、微かなコクと爽快感。

愛山らしい艶やか&上品で弾力感のある旨みと「鳳凰美田」らしい甘みに、山廃らしいコクとキレがとてもマッチ。旨味をしっかりと感じるのに、重くなく、ツルッと喉に滑っていく感じ。

爽やかな甘い含み香と程よい酸もあるからか、甘酸っぱさは苺っぽい味わい。

カッチョイイラベルに恥じないというか、ラベルどおりの美味さ。さすがです。

7/30

冷やしていただく。

やわらかい口当たりに溶けこむスッ!とした酸とジュ~とした甘みに、グ~ンと艶やかで程よい厚みのある旨みとキッとしたコクがフッと広がり、その後、フワ~とした甘旨みをス~とした酸とク~と上品なコクと軽い苦みでフェードアウトしていき、キッとした苦コクでキレ。余韻は、ホワ~とした含み香と苦コクの爽快感に薄らとした旨み。

初日よりもエアリーになったからか、ふっくらし、全体に酸が主張。

 

上品な米の旨味とジュワ~とした甘酸っぱさがマッチしたキレ良いお酒。

酸を常に感じますが、甘みもあるので、山廃でも食中酒という感じでもなく、お酒単独でもいける味わい。

余韻の感じもとても素晴らしく、グビグビ飲むのが勿体ない感じ。

セクシーなお酒でした♪

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 梅乃宿の梅酒 無濾過原酒 | トップページ | 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

そげですか・・・
私の雄町は責めに近い部分だったのか、喉越しがくぐもり、旨味も強すぎでした。
冷卸をためらうレベルだったけど、愛山は良かったのですね。

投稿: トール | 2010年9月21日 (火) 13時38分

トールさん

雄町も飲みましたが、個人的には雄町の方が好みでしたよ。
こっちの方が、旨味しっかりでした。

投稿: 半可通 | 2010年9月22日 (水) 16時39分

旨味というか、味が多くぼやけてました。
以前、某大吟の中取りと責めを利いた経験から、袋雫ゆえの個体差と判断します。
元の質は、良さそうだったのですが。

投稿: トール | 2010年9月22日 (水) 17時55分

親が伊勢五本店で買ってきたので、実家帰った時に飲みました~大分前だったので味濃く美味くてパッケージかっこいい位しか印象にないっす(苦笑)

鳳凰美田は横浜に引っ越してきてから頻繁に飲むようになったのですが雄町はまだ未飲なので気になります。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年9月22日 (水) 22時20分

トールさん

残念でしたね。
私が飲んだのは、コスパ良い旨酒でした。

投稿: 半可通 | 2010年9月23日 (木) 17時25分

ボリショイ荒川さん

雄町美味いですよ。
スペック&美味さに対して価格が安い♪

投稿: 半可通 | 2010年9月23日 (木) 17時27分

くどき雄町で自分を慰めてましたよ。
試飲より良かったので、満足(*^_ ’)

フムン、さか松は山田の方が好みですか。
今宵は、風の森雄町イカき採り(^^v

投稿: 雄マチスモ | 2010年9月23日 (木) 20時03分

雄マチスモさん

>さか松
山田さんはスムース、雄町さんは穀物感あるしっかり味って感じ。

>イカキ採り
値段が高いので、今期はスルー(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年9月24日 (金) 09時54分

メシ時に新宿西口を歩いてたら、今日から栃木の観光と物産展だったです

美田鶴はなかったものの、抽選コーナーに有名な栃木の黒龍があったです
売り物は杉並木の純米と純吟生が並んでて、純米をお持ち帰りしたですぅ

投稿: トール | 2010年9月25日 (土) 13時13分

トールさん

>杉並木
姿とはタイプは違いますが、普通に美味しかった気が…。
特に普通酒生か普通酒原酒が美味しかった記憶がおぼろげに…。

投稿: 半可通 | 2010年9月26日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35773555

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳凰美田 無濾過本生山廃特別純米酒 愛山:

« 梅乃宿の梅酒 無濾過原酒 | トップページ | 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒 雄町 »