« 誠鏡 限定醸造 純米雄町生詰原酒 | トップページ | 「14蔵元こだわり 特撰ひやおろし試飲会」のお知らせ »

2010年9月29日 (水)

来福 純米吟醸無濾過生原酒 愛山 袋しぼり無加圧

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「来福 純米吟醸無濾過生原酒 愛山 袋しぼり無加圧」

来福酒造

Dscn3089

Dscn3091

Dscn3090

使用米:兵庫県産愛山

精米歩合:50%

使用酵母:東農短大分離株

日本酒度:+4

酸度:1.4

アルコール度数:18度

製造年月日:22年5月

値段:1升3,675円(税込)

感想

Dscn3092

開栓初日(7/17)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽やかな爽快な酸とコクを感じる香り。口に含むと、瑞々しい口当たりでスッキリした甘みとふんわりしつつ艶やかな旨みに、スッとした酸とク~と上品なコクがふんわりとふくらみ、その後、フ~とした酸とク~と軽いコクでフ~とフェードアウトしていき、キッとした上品な辛さでキレ。余韻は、フワ~ンと心地よい含み香と微かなコク。

これはふっくら上品なふくらみ&旨味の食中酒。

愛山の艶やかな旨味と袋しぼり無加圧の上品さは合いますね。

鼻に抜ける含み香がとても心地良く、微かにフレッシュな口当たりも心地良く、いい感じ。

8/11

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶けこむスッと爽快な酸とシュッと爽快な甘みに、フワッとしつつ地味にグ~とくる上品な旨みとク~としたコクがふんわりとふくらみ、その後、ふんわりとした旨みをス~とした上品な酸とク~と上品なコクでフェードアウトしていき、クッとした辛さでキレ。余韻は、ふんわりとした上品な含み香とほんのりとした甘みに爽快感。

初日よりもふんわりとしてより上品感と一体感が出た。

 

ふっくら艶やかな旨味と食中向けの香りとキレのあるワンランク上の食中酒。

愛山の袋しぼりだからか、太すぎず軽すぎず程よい弾力感&ツツツツツ~とシルキーというか、滑らかな旨味感がとても気持ち良い♪

キレも心地良く、余韻も素敵♪

たまにはこういう贅沢なお酒もいいですね。こういう上品な余韻とふくらみ感を味わうには、これくらいのスペックが必要だなと。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 誠鏡 限定醸造 純米雄町生詰原酒 | トップページ | 「14蔵元こだわり 特撰ひやおろし試飲会」のお知らせ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

茨城県のお酒」カテゴリの記事

コメント

以前、ご意見頂いた9号酵母verとは、まったく違うお酒のようですね。
袋や笊籬、たま~に飲むと舌触り喉越し最高で、日本に生まれた喜びをひっしり(^^v

龍と人魚の冷卸雄町verを買いに行ったら、亀口生の方が飲み易いと勧められました。
あの強烈だった冷卸雄町よりも、他の2つの冷卸はもっと兀凸骨とか・・・(^^;

投稿: トール | 2010年9月30日 (木) 13時20分

トールさん

>龍と人魚の冷卸雄町ver
何のお酒か全然わかりません…。

投稿: 半可通 | 2010年10月 1日 (金) 09時47分

三好市池田町字サラダの蔵っス。

で、確かに亀口の方が飲みやすいっス。
獰猛な芳香は、そのままっスけど。

投稿: トール | 2010年10月 1日 (金) 10時07分

トールさん

あ~、それですか。

その辺試飲しましたが、五百万石、雄町とも兀という印象はなかったですね。普通に美味しかった記憶があります。

たしかに雄町亀口は飲みやすく美味しかった。

投稿: 半可通 | 2010年10月 1日 (金) 11時01分

>普通に
関戸の店員さんは愕然としてましたよ(^^;
しかし、10月を迎えるのに、生ヒネの気配さえ無いのは素晴らしいです。

日本酒の日、今宵は常きげん純米(開栓一週間)で乾杯予定。
これが一番しっくり来ます(^^v

投稿: トール | 2010年10月 1日 (金) 13時20分

トールさん

愕然とするほどかなぁ?(苦笑)

ここの生酒って、この時期でもダレないし、安心して飲めますよね。
来週の某お店での三芳菊の会、行きたいけど行けない…。

>日本酒の日
忘れてた(笑)
金曜日は基本休肝日…。

投稿: 半可通 | 2010年10月 1日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/35796972

この記事へのトラックバック一覧です: 来福 純米吟醸無濾過生原酒 愛山 袋しぼり無加圧:

« 誠鏡 限定醸造 純米雄町生詰原酒 | トップページ | 「14蔵元こだわり 特撰ひやおろし試飲会」のお知らせ »