« 豊香 純米生原酒 無濾過直汲み | トップページ | 遊穂 純米酒 20BY »

2010年10月22日 (金)

「第19回 店内大試飲会」のお知らせ

「第19回 店内大試飲会」のお知らせです。

いつもお世話になっている酒屋さん主催の試飲会です。昨年に続いて今年もブラインドの試飲会となるみたいです。

趣旨を分かっていないような参加者がいそうなので最初に言っておきますが、この試飲会は、ただ銘柄を当てることが目的ではなく、先入観のない状態で味の評価をし、そのデータを蔵元さんに渡して造りにフィードバックすることが目的です。

ですので、たくさんの人が試飲している横で、「何番はあのお酒だな」とか「これ不味い」とか仲間内でコチョコチョ言うのは構わないですが、わーわー他の人に聞こえるように話すとか、何番が何の銘柄とか教えあう等は店を出てから話すのがルールかと。

お前の貧素な舌での評価を、他の人にまで影響を与えないでね(はーと)という注意です。

そんな試飲会ですが、混雑する中、半可通がその場に登場したら、皆さんの熱い視線が半可通の試飲時の表情、試飲時の美しい所作、佇まい、評価を書き込む用紙に降り注ぎ、店内の参加者が浮き足立つこと確実なので、今年の参加はどうしようかな?と悩み中。

まぁホントは、「あの暑苦しい置物は何?」という視線が痛いだけなのですが(苦笑)

日時:2010年11月12日・13日・14日 10:00~19:30(最終受付)

会場:たつなみ酒店

地図:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&ie=UTF8&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E9%AB%98%E6%9D%BE%EF%BC%94%EF%BC%8D12%EF%BC%8D%EF%BC%915&fb=1&gl=jp&hnear=&cid=0,0,12918317597274650447&ei=KA_BTIO4GYayvgOPlc3cCA&ved=0CCsQnwIwAA&hq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E9%AB%98%E6%9D%BE%EF%BC%94%EF%BC%8D12%EF%BC%8D%EF%BC%915&ll=35.753617,139.628452&spn=0.003787,0.004839&z=17&brcurrent=3,0x6018ec38f7c79731:0x78124b0333df71dd,0

会費:500円

詳しくはhttp://www.tatsunami.net/「19.doc」をダウンロード (エクセルのファイル)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 豊香 純米生原酒 無濾過直汲み | トップページ | 遊穂 純米酒 20BY »

日本酒」カテゴリの記事

日本酒イベント情報」カテゴリの記事

コメント

うわ~行きたいっす!!しかし場所が光が丘…遠い。

たつなみさんは一回しか行ったこと無いんですけど、入店すると日本酒ありすぎてソワソワしちゃいますよね(自分だけ?)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年10月26日 (火) 00時07分

ボリショイ荒川さん

遠くても参加する価値はありますよ!

ブラインドでこれだけの数を試飲できることはそうそうないので、ブランド気にせず、お気に入りを見つけてみてください。

>ソワソワ
たまに浮かれすぎて、奥の倉庫までいってしまいます(笑)

投稿: 半可通 | 2010年10月26日 (火) 09時46分

ブラインドの試飲会は確かに魅力的ですね、たつなみさんに行ったら近所ではあまり扱ってない遊穂買っちゃいそうです。

ちなみに今住んでる所が君嶋屋から徒歩15分位の所なんですよね、けど面白いイベント盛りだくさんなたつなみさんは魅力的です。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年10月30日 (土) 00時12分

ボリショイ荒川さん

上大岡に住む嫁の友人が、京急の浅草線乗り入れ?で大門まで来て、大江戸線で練馬まで来てました。
それだと早くて楽みたいです。

そういえば、一昨年飲みつぶれて入り口で置物になっていた兄ちゃんが、川崎だか青葉台辺りから来てましたよ。

閉店時間になっても復活しないからタクシーに乗せたけど、高い無料試飲になっただろうなぁ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年10月30日 (土) 10時50分

 ありがとうございます。

 過去の参加者で、千葉市内、前橋、相模原、横浜、(熱海?)からもご来店していただき感謝! 感激でした!!

 半可通さんがお書きになっていますが、酔いつぶれて復帰できない場合は、タクシ-でのお帰りとなりますので十分に気をつけてくださいまし・・・・ (笑)

 今年もよろしくお願い致します!!

投稿: 店長 | 2010年10月30日 (土) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37342885

この記事へのトラックバック一覧です: 「第19回 店内大試飲会」のお知らせ:

« 豊香 純米生原酒 無濾過直汲み | トップページ | 遊穂 純米酒 20BY »