« 水尾 特別純米酒 淡風 | トップページ | 「第19回 店内大試飲会」のお知らせ »

2010年10月21日 (木)

豊香 純米生原酒 無濾過直汲み

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「豊香 純米生原酒 無濾過直汲み」

豊島屋

Dscn3179_2

Dscn3180

使用米:ヨネシロ

精米歩合:70%

アルコール度数:17度

製造年月:2010年2月

蔵出し年月:2010年3月

値段:1升2,100円(税込)

感想

Dscn3187

開栓初日(8/26)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッと微かに爽快な香り。口に含むと、瑞々しい口当たり&微かにシュッとした爽快感で、ジュッとふんわり軽い甘みとスッとした程よい酸にややフッと硬質な感じの旨みとク~としたコクがフッと爽快に広がり、その後、ス~とした酸とク~としたコク&薄らとしたドライ感で引けていき、キッと軽いドライ感&辛さでキレ。余韻は、心地よい爽快感に軽いコクとドライ感。

直汲みでも日が経っているからか、ピチピチ感はあまりなく微かだが、開けて少し時間が経つとピチ感がなくなり、生熟感が出た。

「豊香」に共通するふんわりとした甘みとしつこくない程よいジューシーさは、ホントいいですね♪しかも、このお値段で!

しかも直汲みなのに、通常の純米生と同じ値段!!

9/5

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶け込むフワッとやわらかな甘みとスッと爽快な酸に、ギュワ~とした旨みとク~とした軽くドライなコクがフッと広がり、その後、フ~とした酸とク~とした軽くドライなコクで引けていき、キッとしたドライなコクでキレ。余韻は、フワ~ンと軽やかな甘みと軽いドライ感。

初日に比べ、硬さが取れ、ジュワジュワ感とふくらみが出た。

美味い!

 

ふんわりとしたやわらかな甘みにキュッとシャープな米の旨味とキレのあるお酒。

このふんわりした甘みは「豊香」独特ですね。そこにヨネシロらしいドライな旨味がとてもマッチ。というか、シャープにならないように上手くコントロールしていると言うべきですかね?

これは70%精米とは思えない味わい。重くもないし、疲れない低精米生原酒♪

この美味さにこのお値段でシーズン中色々出されたら、1年通して「豊香」だけを飲めば充分!という人が出てくるよなぁ~。気づいたら取り囲まれているみたいな危険なお酒(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別純米酒 淡風 | トップページ | 「第19回 店内大試飲会」のお知らせ »

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

香りは良いけど、味わいが細い印象でした。
夏が飲み頃なのですね。

投稿: トール | 2010年10月22日 (金) 10時07分

トールさん

直汲みの飲み頃って難しいですよね。
ただ生ヒネセンサーが厳しいと、これを夏に飲むのは怖いかも。この時、ギリギリな感じでしたし。

投稿: 半可通 | 2010年10月22日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/36404042

この記事へのトラックバック一覧です: 豊香 純米生原酒 無濾過直汲み:

« 水尾 特別純米酒 淡風 | トップページ | 「第19回 店内大試飲会」のお知らせ »