« 水尾 純米吟醸 小吟 | トップページ | 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生 »

2010年10月18日 (月)

二代目米づくり

近所のスーパーで見かけ、味が気になったので買ってみました。

「二代目米づくり」

201010170823000

201010170823001

「JT」「大関」の共同開発ですが、お酒ではなく炭酸飲料水ですね。

お味の方は、軽い炭酸感に独特の甘さと軽い乳酸飲料的な味わいのある炭酸飲料って感じ。

この手の飲み物を普段飲まないので、他の炭酸飲料と比べられないのですが、思ったよりも美味しく飲めますね。不味くはないです。

嫁は、この手の飲み物の中では味・ケミカル率的にこれはマシと言っていたけど、半可通的にはお米で作りましたよというだけで、惹きは乏しい印象。

大体、原材料名の最初が果糖ぶどう糖液糖で次が米粉糖化液っていう時点で、ブホッ!って感じですが、これはきっと味よりもコストの問題なんだろうけど、果糖ぶどう糖液糖を一番使わないと商品にならないような物に「FOOD ACTION NIPPON」なんちゃらって(苦笑)

ラベル、商品名にキャッチコピーまでも、ザ・「大関」!って感じで、もうちょいあるだろ!って思いますが、まぁ自給率アップ目指してガンガン売ってくださいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 純米吟醸 小吟 | トップページ | 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初代を飲みましたが、味や添加物は大差ないようですね。

昨日のダーウィンは、栃木の里山最高! って内容でした。
地元は田畑の消失が進行してて、絶滅危惧の話が身につまされます。

投稿: トール | 2010年10月18日 (月) 17時53分

トールさん

これ、初代もあったんですね(苦笑)

>ダーウィン
まだ見てないので言わないで!

投稿: 半可通 | 2010年10月18日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37274204

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目米づくり:

« 水尾 純米吟醸 小吟 | トップページ | 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生 »