« 遊穂 純米酒 20BY | トップページ | うしろ姿 無濾過生原酒おりがらみ »

2010年10月26日 (火)

北光政宗 金紋錦 特別純米酒

蔵で購入したお酒。

「北光正宗 金紋錦 特別純米酒」

角口酒造店

Dscn3383

Dscn3384

Dscn3385

使用米:木島平産金紋錦

精米歩合:59%

日本酒度:+5

仕込水:鍋倉山系地下水

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月:22年8月

値段:4合1,400円(くらいだった)

感想

Dscn3390

開栓初日(9/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~とした心地よい甘い香りと薄らとコクを感じる香り。口に含むと、瑞々しい口当たりに溶けこむやわらかでトロリと感じる様な旨みとスッと爽快な酸に、ジュッとした甘みがクゥ~とした深いコクと共に細身だが長くふくらみ、その後、フゥ~とした甘旨みをスィ~とした瑞々しい酸とクゥ~としたコクでフェードアウトしていき、フッとした爽快感でキレ。余韻は、ほんのりとした爽快感と軽いコク。

ふんわりした甘旨みのふくらみから、スィ~とキレていく流れはとても良いですね。余韻の感じも心地良く、好み。

やはり金紋錦には、今風の華やかな甘みと香りは必要ないなぁと感じさせますね。美味いです。

9/15

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶けこむスッと爽やかな甘みと爽快な酸に線は細いが奥深い旨みとコクがフ~ス~と細く長くふくらみ、その後、フ~とした旨みのふくらみをス~とした酸とスッキリしつつ奥深いコクでフェードアウトしていき、クッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、奥深いコクとふんわりした旨み。

初日よりもふんわりして、旨みふっくら。

 

スッキリした甘みと酸に、金紋錦らしい奥深い旨みを味わえる余韻が心地よいお酒。

スッキリ爽やかな甘みと酸があり、それが金紋錦の旨味にあっている感じ。

米の旨味感はありますが、重くないし、ふんわりした甘みと酸と余韻も相まってお酒単独でもスルスルいける。

お燗も試してみましたが、熱めよりも40度ちょいくらいが、ふんわりしつつしっかりした米の旨味が楽しめました。まぁこのふんわりした甘みは、冷や(常温)や冷酒向きだと思いますが。

飯山や木島平周辺の数件のお土産売り場には、金紋錦仕込みの「水尾 特純」と「北光 特純」が並んで売っていましたが、同じお米&精米歩合でもタイプが違うので、両方買って飲み比べる楽しさがありますね。

まぁ、その2本共、そこの地域でしか買えない地酒って味ではないので、わざわざそこへ買いに行かなくても、首都圏ならすぐにでも飲み比べ出来そうですが(苦笑) 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米酒 20BY | トップページ | うしろ姿 無濾過生原酒おりがらみ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

北光政宗だ!
最近気になっていた銘柄です。
レビューありがとうございます、どういう傾向のお酒かわかりました。
個人的にも、近いうち買ってみようと思います。

投稿: godanism | 2010年10月26日 (火) 10時00分

純吟とはタイプが違うそうで。
残念ながら、関戸は売り切れてました。
また入荷しないかな?

投稿: トール | 2010年10月26日 (火) 11時13分

godanismさん

飲んでみたとき「レビューと違うじゃねーか!」となっても怒らないでくださいね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年10月26日 (火) 16時48分

トールさん

純吟は味も香りも吟醸系だと予想してスルーしました。

>関戸
新酒がでたら、今度は生で入荷するんじゃないですか?

投稿: 半可通 | 2010年10月26日 (火) 16時55分

>スルー
好みは分かれますが、私は肯定したいです。
水尾純吟と精米歩合が等しいので、飲み比べてお米を楽しめるし。

>生
関戸は入荷形態が特殊で、常温陳列からの新規銘柄は安定しないのです。
・常温入荷→次シーズン音沙汰なし
・常温入荷→次シーズンも常温入荷 みたいな
これは配布チラシでプッシュされ、純吟は入荷二回とも売り切れたし、期待したいっス。

投稿: トール | 2010年10月26日 (火) 22時38分

トールさん

いやいや、否定はしていないですよ。
ただ水尾の軸である特純と同じ精米歩合だし、紅と同じような金沢系の酵母ということで、違いはどんなだろ?という2つの楽しみがあったので、こっちを選んだのです。

関戸で人気なら、全国的な人気蔵になるのも時間の問題ですね。

投稿: 半可通 | 2010年10月27日 (水) 06時28分

ところで、
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2010/10/20101030_sirakaba.html
明後日、土曜の放映です。
信州行きたいっス。

投稿: トール | 2010年10月28日 (木) 21時23分

トールさん

色々とチェックされてますね~。

投稿: 半可通 | 2010年10月29日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/36609952

この記事へのトラックバック一覧です: 北光政宗 金紋錦 特別純米酒:

« 遊穂 純米酒 20BY | トップページ | うしろ姿 無濾過生原酒おりがらみ »