« 「長期熟成研究会 秋を彩る熟成古酒 2010」のお知らせ | トップページ | 「飯沼銘醸」のお酒の会in「竹政」 »

2010年10月 9日 (土)

三芳菊 零おりがらみ 限定品

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「三芳菊 零おりがらみ 限定品」

三芳菊酒造

Dscn3142

 

使用米:等外米播州山田錦

精米歩合:65%

アルコール度数:17度

製造年月日:22年8月

値段:1升2,100円(税込)

感想

Dscn3166 

開栓初日(8/12)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッと軽く「三芳菊」らしい香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶けこむやわらか&軽やかでジュ~とした甘みとスッと鼻に抜けるような酸に、程よいグ~とした旨みとスキ~とした渋コクがフッとふくらみ、その後、瑞々しいジュ~とした甘酸っぱさのふくらみをシュ~とした渋エグ味でフェードアウトしていき、スッとした渋みでキレ。余韻は、薄らとした酸と甘みに薄らとエグ味のような爽快感。

渋みはさほどではないのですが、ワインっぽいエグ味感を感じる。ただそれはいやではないエグ味。

オリガラの影響か「壱」よりも甘みはスッキリに感じ、全体のバランスは良いように感じる。「壱」も美味しかったですが、香りも控えめでオリガラーな半可通的には「弐」の方が好みかも。

美味いです♪

8/26

冷やしていただく。

フワッとやわらかな口当たりに溶けこむやわらか&軽やかでジュ~とした甘みとやわらかな旨みに、ス~フ~とした酸が軽くキュ~とした渋エグ味と共に広がり、その後、フ~と軽やかに広がった甘旨酸をス~とした酸を引きずりながらク~とした渋エグ味で引けていき、キュッとキレ。余韻は、軽い甘酸っぱさと軽いエグ味。

初日と印象は変わらないが、ふっくら軽やか。

 

「三芳菊」らしいやわらかさと白ワインのようなジューシーな甘酸っぱさが、軽やかにふくらんでキレるオリガラ酒。

「壱」よりもオリがプラスされて旨みがあるからか、甘みが突出しないので、より万人向きな気がします。質の良い米のオリというのも、大きいでしょうね。

とは言っても「三芳菊」らしい特徴的な甘みはちゃんとありますが、これは食事とも飲めるタイプの味わい。

キレ感もエグ味でキレる感じで、飽きずにグイグイ飲んでしまう♪暑くてもこういうタイプはグイグイ飲めますね。この度数でも気にならず。

これはシーズン2本以上買ってしまいたくなる美味さ&安さ。寒くなる時期まで引っ張って、ジュワトロを楽しむのもいいかも♪

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「長期熟成研究会 秋を彩る熟成古酒 2010」のお知らせ | トップページ | 「飯沼銘醸」のお酒の会in「竹政」 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

徳島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

まだまだ店頭に並んでましたね。

雄町のエルゴラはどげでしたか?

投稿: トール | 2010年10月 9日 (土) 13時16分

トールさん

これ、すぐに売り切れたんですよ。
ただその後、とある理由で入荷してきたんじゃないかな?常連の予想ですが…。

>エルゴラ
多分これは飲んでいないです。直汲みは試飲しましたが。

投稿: 半可通 | 2010年10月 9日 (土) 17時23分

池袋での用事を済ませ(西武ビール売場→サンシャイン界隈→東武試飲会)、
光が丘行きバスに乗ったのが16時でした。

つーか、埼玉、栃木、群馬からの玄関口・池袋の混雑っぷりを舐めてました。
新宿はあんな混み方しないし・・・
道路も渋滞して、高松四丁目に到着したのが59分。
走って17時に入店したものの、すべてが片付き、跡形もありませんでした\(^o^)/

こんなに掛かると分かってれば、電車を使ってたのに・・・
雨のバカヤロウ(ノд<。)゜。

投稿: ボス徒労ル | 2010年10月 9日 (土) 18時04分

ボス徒労ルさん

雨でバス、しかも土曜の川越街道を通るっていうだけで遅れるのは必然death。

>跡形もありませんでした
そりゃこの雨だもの、きっと客足は少なく、じゃあ少し早めにお店に移動しますかってなりますよ。
ギリギリに着きそうだったら連絡しないと…。

明日は16時から18時まで「姿」の試飲ですよ。明日は遅れずにね!(笑)
それにしても、蔵にも全然「姿」の在庫がないって話だけど、何の試飲会をするんだろ?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年10月 9日 (土) 19時50分

まあ、すべて終わったあとで、流れは推測完了してます。
何とも言えない間の悪さを、ネタにでもしないと泣けちゃうので゚+。(*′∇`)。+゚

バスの平和台~田柄ルートは、東京駅からカシマスタジアム行き高速バスの
鹿嶋市内引き回しの刑を思い出して笑えました。
この最中の後悔、希望、絶望、焦燥、後々生きる経験です゚+。(*′∇`)。+゚
ビールと試飲で判断力も低下してましたが、アウェーの洗礼と思えば゚+。(*′∇`)。+゚

明日は、残念ながら行けません。
しかし、在庫が無いって、急に興味が出てきたけど(^^;

投稿: トール | 2010年10月 9日 (土) 21時32分

トールさん

>在庫が無い
今年は売れまくったみたいですから。
もし試飲会で気に入っても、「今在庫がないから、来季買ってくださいね♪」という生殺しか?(笑)

投稿: 半可通 | 2010年10月10日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/36186596

この記事へのトラックバック一覧です: 三芳菊 零おりがらみ 限定品:

« 「長期熟成研究会 秋を彩る熟成古酒 2010」のお知らせ | トップページ | 「飯沼銘醸」のお酒の会in「竹政」 »