« くどき上手 大吟醸 澱がらみ | トップページ | 郷乃誉 霞山 純米吟醸火入れ »

2010年11月23日 (火)

じゃごたろ おり酒生 20BY

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

昨年、この時期の方が美味いじゃろと、買って大正解したお酒。日本酒千里眼を持つ半可通的には、さらにもう1年いっても平気じゃね?↑と購入しました。

冷蔵庫に陳列されていたこれを見て、ビビビってきたの!ビビビって!!

それに、この値段なら失敗しても痛くないもん!

「じゃごたろ おり酒生 20BY」

浅舞酒造

Dscn3755

Dscn3756

アルコール度数:16度

製造年月:09年4月

値段:4合1,000円(税込)

感想

Dscn3758

開栓初日(10/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、微かにガスっぽい香り。口に含むと、シュッと軽い発泡感でジュ~とスッキリした甘みと酸に、ク~としたペリエ感と旨みがシュッと広がり、その後、シュ~とした心地よいペリエ感と酸で引けていき、クッとしたコクとペリエ感でキレ。余韻は、微かなペリエ感とコク。

振るとまだシュワシュワと泡立つ。生ヒネなんてどこ吹く風。今年のお酒?と感じるほどのフレッシュ感。

美味いです。

10/24

冷やしていただく。

瑞々しい口当たり&微かにシュ~としたペリエ感でスッキリした甘みと酸に、クゥ~と程よいが伸びある旨みとクッとしたコクが広がり、その後、クゥ~とした瑞々しいオリの旨みと酸のふくらみをスィ~とした酸とク~としたコクで引けていき、クッとした辛さと微かなペリエ感でキレ。余韻は、薄らとした酸と旨みに軽いペリエ感。

初日よりも発泡感が収まり、旨みを感じる。

 

心地よい発泡感と程よくジュワジュワした味わいのあるサラッとしたオリ酒。

穴あき栓でも元気一杯だし、ヒネてもいないし、まだまだ若いフレッシュな味わい。ホント今年のお酒?という感じ。

昨年飲んだ時よりも、オリの旨味ではない旨味感を感じる。

1年経っても大きい変化のないこのお酒のポテンシャルに驚愕。

夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない(パクリ) 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« くどき上手 大吟醸 澱がらみ | トップページ | 郷乃誉 霞山 純米吟醸火入れ »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

亀の尾を買おうかと算段してましたが・・・ファンタスティック(^^;

ひょっとして、E38は生酒天国なんじゃ・・・?

投稿: トール | 2010年11月23日 (火) 13時50分

トールさん

これの21BYは仕入れなかったみたいです。亀の尾、飲みたかったなぁ…。

>E38
生酒もそうだし、無濾過生原酒が多い気がしますね。
そんなお店のお酒で育ったので、生ヒネ地雷の回避術は多少身につけたかもしれません。
まぁ当然過去に何度か踏んで、勉強させてもらいましたが(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年11月23日 (火) 18時39分

>回避術
天国ならぬ修羅の国でしたか(^^;

そうそう、22BY初弾として鳳凰美田の白判エルゴラを頂きましたが、
澱の力を以てしても若すぎました。
毎年勉強です(^^;

投稿: トール | 2010年11月24日 (水) 15時19分

トールさん

おっ!もう新酒に手を出したのですね。
先がけの報告ありがとうございます!

>澱の力
三芳菊の新酒オリガラは結構開けたてでもいけましたよ。
まぁ、発売が他よりも早めだったからかな(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年11月25日 (木) 09時27分

新酒二弾は、三重様にごりを買って来ました。
でも、22BYの而今は、これとエルゴラで打ち止めの予定。

今期は、天の戸はじめ秋田酒を大量に飲みまくりますよ(^^v
とりあえず、新政の90が超凄い(^^;

多摩川でカラスと空中戦をするノスリ(タカ)やチョウゲンボウ(ハヤブサ)と遭遇し、
山形プレミア大吟を購入したりと、やけに充実した午前でした(^^;
正月用に山形プレ×2を送ってしまい、冷蔵庫的にママンに大目玉を食らいそうなんで、
秀鳳玉苗はパパンの誕生日プレゼントにします(^^v

投稿: トール | 2010年11月27日 (土) 12時37分

トールさん

>而今
もうにごり出ているんですか!?
アンテナ張ってないから、すっかり疎い…。

>新政
へぇ~、90なんてあるんですね。
新政を売っている酒屋さんを知らないので、これも疎い…。

>山形プレ×2
正月行ったら、なぜか1本しかなさそう(笑)

投稿: 半可通 | 2010年11月27日 (土) 16時55分

>新政
何故か近所のディスカウントで扱ってて、純米黒ラベルを買って来ました。
而今みたく、買いにくくならなければいいなあ(´ω`)

投稿: トール | 2010年11月27日 (土) 18時11分

トールさん

アイテム絞ったら、買いにくくなりそうですね。

投稿: 半可通 | 2010年11月27日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37397485

この記事へのトラックバック一覧です: じゃごたろ おり酒生 20BY:

« くどき上手 大吟醸 澱がらみ | トップページ | 郷乃誉 霞山 純米吟醸火入れ »