« 郷乃誉 霞山 純米吟醸火入れ | トップページ | 大倉 特別純米 直汲み 本生 »

2010年11月30日 (火)

雲のごとく 山廃純米無濾過生原酒

奈良の酒屋さんから購入したお酒。

期待の若手杜氏さんで槽掛け天秤搾りというところに惹かれ購入しました。データも何だか凄いし(苦笑)

「雲のごとく 山廃純米無濾過生原酒」

都美人酒造

Dscn3560

Dscn3561

Dscn3562

使用米:五百万石

精米歩合:65%

使用酵母:協会901号

日本酒度:+3.8

酸度:3.0

杜氏名:山内邦弘(能登杜氏)

アルコール度数:18度~18.9度

製造年月:2010年6月

値段:1升2,415円(税込)

感想

Dscn3564

開栓初日(10/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、フォ~と山廃らしいしっかりとした甘旨みを感じる香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込む軽やかだがしっかりとした酸と軽やかでジュ~とした甘みに、ク~と伸びのある程よい旨みとコクがふんわりふくらみ、その後、ふんわりとした甘旨酸をフ~と軽やかな酸とコクで引けていき、クッとした軽快な辛さでキレ。余韻は、ふんわりした酸と微かなコク。

数値からイメージするゴツさはない。酸も旨みもしっかりだが質は軽やか。味も多くなくキレも良いが心地よい。

お燗でいただく。

ふんわりとした甘旨みとフ~とした酸にク~とした爽快なコクがふくらみ、その後、フワ~とした旨みと酸のふくらみをス~とした酸とク~としたコクで引けていき、クッとした苦コクでキレ。余韻は、軽い苦コクの爽快感と酸。

お燗にすると一体感とコク感を感じる。

お燗も美味いですが、生酒の風味が気になるので、ひやひや~から冷や(常温)くらいまでが好み。

10/26

冷やしていただく。

やわらかい口当たりでジュッとした甘みとしっかりとだがさほど太さを感じない酸に、ボワ~ンと程よい弾力感のあるクリームのような旨みとクッとしたコクが広がり、その後、ジュッとした甘酸にクリームのような旨みを引きずりつつ、フ~ス~としたスッキリした酸とコクで引けていき、キッとした苦コクでキレ。余韻は、軽くクリームのような旨みとコクに軽い酸。

初日よりも酸はマイルドで旨みがクリームっぽくなった。

 

しっかりだが太くない酸が引っ張っていく、丸く程よいボリューム感ある旨みといい感じのキレがあるお酒。

高い技術と面白みを感じる造りですね。コスパ良し♪

お米が五百万石だからか程よい厚みですが、弾力感のある旨味が楽しめ、飲みごたえしっかりでも重くはないです。酸もしっかりだが、旨味とマッチしていい感じ。酸好きなら問題ないでしょう。

キレも良いが強くもシャープでもないので、キレ感は半可通好み♪

数値を見たら凄いですが、飲むと意外に普通に飲めるお酒。しっかりだが軽快で、例えると、暴れ馬だが手綱はあるみたいな感じ。

個人的には、これは火入れで飲みたいなという旨味感。加水火入れをお燗で・・・とオッサン半可通的にはそんなタイプですね。このまま飲むなら、冷酒かな。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 郷乃誉 霞山 純米吟醸火入れ | トップページ | 大倉 特別純米 直汲み 本生 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

兵庫県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

農口流のホープ(^^v
お察しの通り、火入れ加水がいいですね。
この上の特別純米が、さらに旨い(^^v

>奈良
おやめいけさんかしら?
実は、地元のクラスメイトの店で扱ってます(^^v

投稿: トール | 2010年11月30日 (火) 12時05分

トールさん

これ買ったときには加水火入れが売ってなかったのですが、数日後にHPを見てみたら20BYの加水火入れが売っていて、注文のタイミング悪し…。

>おやめいけさん
そこではないです。

>クラスメイトの店
扱いが幅広いなぁ~。

投稿: 半可通 | 2010年11月30日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37181133

この記事へのトラックバック一覧です: 雲のごとく 山廃純米無濾過生原酒:

« 郷乃誉 霞山 純米吟醸火入れ | トップページ | 大倉 特別純米 直汲み 本生 »