« 水尾 特別本醸造 | トップページ | 喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒 »

2010年11月 6日 (土)

昼酒バンザイ! 「稲毛屋」でミーハー飲み

休日にとある用事で門前仲町へ・・・。

用事を済ませると、ちょうど12時。

この後はまた違う用事で、2時半に新井薬師駅で嫁子と待ち合わせをしているので、じゃあ、その前にお昼ごはんでも食べますかと電車に乗って千駄木へ向かう。

向かった先は、「鰻と地酒の店 稲毛屋」

Dscn3125

写真は前回の使い回し。

店頭には「焼酎祭り」と張り紙が張られている。「村尾」「魔王」「森伊蔵」が480円という焼酎ワッショイ中みたい。

すげぇ~、太っ腹。

そんな張り紙を横目に見つつ、カラカラ~と店内へ・・・。

今日は一人なので、当然カウンター席へ案内される。そのカウンターには同じ一人客が2人。

一人は普通にランチ中で、もう一人は昼酒堪能中でした。

その昼酒を楽しんでいるお兄さんは、文庫本片手に酒飲み&日本酒マニアっぽい注文をしていました。「通」って感じですね(ニヤニヤ)

ただ焼き鳥は、出されたら熱い内に食べまちょうね。焼いてくれた人に失礼だし、焼き鳥も可哀想でちゅよ。自分の昼酒スタイルに酔っている感じしかしませんでちゅわよ(おまえが言うな)

さぁ、まずは何を飲みまちょうかね?と日本酒メニューを開き、まずはこれでしょ!と「而今」を注文し、肴は日本酒に合うと書かれている壁に張られたメニューから、「タコのピリ辛ごま和え」を注文。

 

「而今 特別純米三重酵母火入れ」をいただく。

Dscn3791「而今」とお通し

ふんわりしたバナナよりの含み香で、ふんわりした甘みとスッキリした酸にキリッとしつつ弾力ある旨み広がって、シュ~としたコクと薄らとした渋みでキレ。

うわぁ~美味い♪

9号特純よりも好みですね。しかも、まだまだ伸びそうな雰囲気プンプンで、買えた人が羨ましい。

Dscn3793タコのピリ辛ごま和え

辛いの苦手な半可通でも余裕のピリ辛具合で、これも美味しい。タコラブ♪

さぁお次は、壁に張られたメニューから注文。

「山間 T-11 亀口採り瓶燗」をいただく。

Dscn3794 

ジューシーな甘旨酸がジュ~フ~とふくらみ、フッとしたキレ。

ふくらみと余韻が素敵ですね♪ただ旨みがしっかり目なので、1杯で充分満足の外飲み向き。

さぁこの後の用事は色々説明を聞いたりするので、次が最後にしておきましょうかね。

「而今」が三重酵母以外にもあるなら「而今」を飲みたいところでしたが、先程の1種しかないとのことなので、ここでの定番酒「松の寿」を注文。お酒を注文時に、日替わりランチも一緒に注文。

「松の寿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦」をいただく。

Dscn3795

ふんわりした香りと洗練されたジューシーな甘みと酸に、弾力感ある旨みがフワ~。キレも余韻もいい感じ♪

美味い!

この時期が飲み頃じゃね?という美味しさとバランス。よくこの時期まで取っておいたなぁ~。

とまぁ、普段買えないお酒達を昼から楽しんだ♪

きっと並びに座っている「通」なお兄さんから見たら、「プッ!超ミーハーwww」って感じでしょうね。

そのお兄さんから「こいつミーハーだな」と思われているんだろうなぁと想像しながら飲んでいると、何故かわからないけど、あそこが・・・あそこが熱くなるの!(ドM)

そして、〆の「チキンカツ丼」。

Dscn3796

美味っ!!

鰻もいいけど、鳥も美味いですね。この味付け超好み♪

ニヤニヤしながら、バクバクいただく。

とまぁ美味い酒と食事を堪能し、お会計。

これで三千円しないんだから、ハッピハッピハッピー!(まいんちゃん)

肴いらない系のお酒で昼酒すると、安上がりだと学習。外飲みは、吟醸派になっちゃうよ(アルシンド風に)

いやぁ~、ご馳走様でした!

また来月門前仲町へ行くので、また帰り寄ろう♪というか、ホントはその用事の後、酒飲んじゃいけないんだけど(苦笑)

 

この後は西日暮里駅まで歩き、高田馬場経由で新井薬師へ向かう・・・。

まだ待ち合わせまで時間はあるので、有名な酒屋さんまでテクテク。

途中、以前下井草にあってパン屋さん「リスドォル・ミツ」を発見し(正確には系列店なのかな?)、酒屋さんへ行った帰りに寄ってお買い物。

Mitu「リスドォル・ミツ 頑固パン」

下井草にあったときは、ちょくちょく買いに行っていたんですよね。実は内緒でパン屋さん巡りブログもやっているくらいパン好きだし(嘘)

飲んで食べて買って、胃的には充実した休日でした。

とまぁこの後は、赤ら顔で色々と説明を聞いていたのですが、正直眠い(苦笑)

昼酒は効きマッスル。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別本醸造 | トップページ | 喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

元・荒川区民なのでボリショイ荒川なのに稲毛屋に一度も足を踏み入れた事ないです…。

そんなに良い所ですか~稲毛屋といい伊勢五本店(文京区ですが、ほぼ荒川区ってことで)といい荒川区には良い店あるんですね!

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年11月 6日 (土) 21時05分

>日本酒マニア
私なら、酒よりもウナギにかぶりつぎです。
勿論、チキンカツ丼も惹かれますが(〇>_タコのピリ辛ごま和え
なんか、すごい旨そう(´¬`)
最近イカばかりだったけど、タコもいいなあ。

>特別純米三重酵母火入れ
丁度飲み終わりました。
お醤油に、とても馴染むお酒でしたね。

>アルシンド風
外飲みで燗酒すると、廻り早くて、帰れなくなるので吟醸派(^^;

投稿: トール | 2010年11月 6日 (土) 22時01分

あやや、崩れましてすいません(〇>_<)

投稿: トール | 2010年11月 6日 (土) 22時02分

ボリショイ荒川さん

え~、一度も行ったことないんですか!?

今日から荒川という名は剥奪だな!(笑)

投稿: 半可通 | 2010年11月 7日 (日) 09時55分

トールさん

>崩れまして
暗号かと思いました(笑)

>鰻
以前注文したときに出てくるまで結構時間がかかったんので、今回は日替わりにしたんです。
ところが日替わり注文したすぐ後、横の兄ちゃんが関西風注文したらすぐ出てきていたので、作戦失敗(苦笑)

>燗酒
冷酒よりもすぐにまわるから、逆に安全じゃないですか?
燗酒だとチビチビ飲みなんですが、冷酒だとクピクピ飲んじゃって私的にはこっちの方が危険death。記憶バシルーラ。

投稿: 半可通 | 2010年11月 7日 (日) 10時04分

>バシルーラ
私は、冷やでも燗でも、ペースはほぼ一定ですね。
むしろ、燗だとほっこりして気が緩みます(^^;

記憶が喪失に至るのは、どっちも一緒ですが・・・

投稿: トール | 2010年11月 7日 (日) 22時03分

トールさん

気が緩むのはわかります!

なぜか外でお燗酒飲むと、チビチビ飲みになってしまいます。
無意識に気取っているのかもしれませんね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年11月 8日 (月) 09時39分

そういえば半可通さんのおっしゃる通りマツコトの無濾過生原は今が飲み頃って感じですよね。

自分の家でも雄町を最近までチビチビ飲んでいたのですが、最後の一合が一番美味かったですね。

明日か明後日に凄い酒買おうと思います(笑)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年11月 9日 (火) 20時22分

ボリショイ荒川さん

>凄いお酒
希少なお酒でしたら、「羨ましい…」で終わりますが、もし高級酒でしたら「キィー!落として割ってしまえ!!」deathわよ(笑)

投稿: 半可通 | 2010年11月 9日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37541203

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 「稲毛屋」でミーハー飲み:

» 天然酵母と自家製天然酵母パンの作り方 [天然酵母パンの作り方]
市販のイーストを使わずに、果物や野菜、空気中などの酵母を育てて作る自家製天然酵母パンを作ってみませんか? [続きを読む]

受信: 2010年11月 6日 (土) 11時35分

» 赤ら顔の治し方 [治す方法!悩まず今すぐ!]
赤ら顔の治し方について書いて見ました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 7日 (日) 01時50分

« 水尾 特別本醸造 | トップページ | 喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒 »