« 水尾 紅 純米吟醸生詰原酒 ひやおろし | トップページ | 「第19回 店内大試飲会」の結果 »

2010年11月12日 (金)

「第19回 店内大試飲会」に日本酒試飲師として参加してきた

どうも!日本酒試飲師の半可通です。

ずっと感じていたのですが、何か肩書きが欲しかったんですよね。

酔っぱライターとか、おわライターとか、キャンドルアーティスト等々先に言ったもん勝ちじゃないですか?肩書きが怪しかろうが、何の専門かわかりやすいし。

じゃあ利酒師の資格を・・・といってもお金はかかるし、そういう仕事に就くわけでもないし、すでに資格保持者はいくらでもいるし。

じゃあ、日本酒ブロガー?

それも気持ち悪いでしょ?字面からしてもマニア臭凄いし、「ブログやってます」なんて名乗るのも気持ち悪いし。まぁ、自分から名乗ったことないけど。

ブロガーでも半可通は日本酒にさほど詳しくもないし、入手困難なお酒をどうしても飲んでみたい!という気概も財政もないので、そんな言うほどマニアじゃないですからね!プンプン!というのもあって、何か良い肩書きがないかなと思案した結果生まれました。

「日本酒試飲師」

日本酒の良さを広めるつもりも、文化や伝統をどうの言う気もなく、干し草のような香りとかウンチャラとか表現や味等が分からなくても堂々と名乗れる素敵な肩書き。それが「日本酒試飲師」!

日本酒好きと言うと、ただの呑兵衛っぽいですが、試飲師と名乗ると、あら不思議!意味は分かんないけど何か箔がついた感じに大変身。自称経営コンサルタントみたいな響き。

ですので、今度から半可通を紹介するときは「日本酒のブログをやっていて・・・」ではなく、「日本酒試飲師をやっていて・・・」という感じで紹介をしてください。

日本酒に詳しい人には「えっ?そんな資格あったっけ?」と煙に巻けるし、詳しくない人には「へぇ~、じゃあ日本酒にお詳しいんですか?」となり、立場が上な感じで優越感に浸れる。あなたとは立場が違うのですよ。

ということで、今日から日本酒試飲師会員番号1番日本酒半可通(これが登録名)として日本酒を飲んでいきます♪

では、本編。

日本酒試飲師としての華々しいデビューの舞台は、

「たつなみ酒店」主催の「大試飲会」

会場はこんな感じ。

20100901_002

20100901_003

20100901_004

生酒と冷酒向きなのが、冷蔵スペースに入っている感じですかね?

試飲後に何番が何のお酒という解答用紙をいただきましたが、その結果をブログに載せるのは会終了後ということで、まずは試飲したお酒達の感想と評価を載せちゃいます。

今回難しかったのは、最初に飲んだお酒がモロ自分好みで、これを軸に点数をつける難しさといったらなかったです。

あまり高くつけすぎても、控えめにつけるのも・・・という基準の難しさ。M-1の一組目みたいな感じですね。

結果、高くつけすぎているので、どれを最初に飲んだかすぐわかります(苦笑)これと同等or上というお酒もあったと思いますが、最初のお酒の高評価を忘れて、美味くても点数を置きにいっている健忘&器の小ささ・・・。

しかも高得点つけたお酒って、試飲後にもらった解答用紙を見てみたら先日このお店で試飲させてもらっていて、その時、物足りないなぁと感じたお酒・・・。

どんだけブレブレなんだよ!(笑)

という訳で、1番から書いていきますが、飲んだ順番は順不同ですし、当然後半に飲んだお酒の点数は多少のズレはあると思います。なんせ利酒ではなく、試飲でしたので・・・。

とまぁ言い訳はしっかりしておいて感想です!

 

番号:そのお酒の価格/好み度(1~5)/買い頃度(1~5)/総合評価(100点満点)/感想&味と価格から銘柄予想も含む

1:2,100円/4/5/80/「三芳菊(壱)」っぽい香りと甘酸。キレも良い。

2:2,922円/3/3/70/ジューシーな甘酸にギュッとした旨みと苦み。「姿(黒)」かな?

3:2,900円/4/4/83/瑞々しい甘酸に締まった旨み。スッキリしたキレ。「相模灘」?

4:2,600円/2/3/70/フッとした甘みと程よい旨みにフッとしたキレ。微かに木香。

5:2,730円/4/4/80/ピチピチ感に、スッキリジューシーな甘酸っぱさ。

6:2,730円/3/3/75/スッキリしたバナナ香。ジュッとした甘みと旨みに新酒感ある渋み。

7:3,000円/3/3/70/スッキリした香りと甘みにジュッとした酸。

8:2,400円/4/4/80/ジュッとした甘旨酸にスッキリしたキレ。張りもある。

9:2,730円/2/3/60/吟醸系の味わいと香り。バランスイマイチ。

10:2,678円/2/3/70/瑞々しくジュッとした甘酸。旨みもうちょい欲しい。

11:3,150円/2/2/68/スッキリバナナ香。ジュッとした酸とスッキリした味わい。

12:3,000円/3/2/65/バナナ香。ジューシーな味わいと苦み。

13:3,300円/3/3/73/フッと上品な甘旨みと心地よいキレ。

14:3,097円/4/4/80/ふんわりした甘い香りと甘みにジューシーな酸。多少渋み。

15:2,625円/2/2/58/火入れ感ある香り。練れた甘旨み。古酒っぽい。

16:2,700円/2/3/65/瑞々しく適度なジューシー感と香り。旨みもうちょい欲しい。

17:3,150円/4/3/75/バナナ香。スッキリした香りとひやおろしっぽい旨みとキレ。

18:3,675円/2/3/70/フワッと上品な味わい。キレもフッ。

19:3,150円/5/4/85/爽やかな甘い香りと甘みにキリッとした旨みと酸。渋みでキレ。

20:3,360円/4/3/75/フッとした甘い香り。適度にジューシーな味わいにスッとキレ。

21:2,855円/4/3/75/スッとした甘みとジュッとした酸にシャープな旨み。

22:/2,160円/2/4/75/スッキリバナナ香。スッキリした味わい。キレよく軽快なお酒。

23:3,150円/3/3/70/バナナ香。ジューシーな甘旨酸。キレ多少苦み。

24:2,730円/4/4/80/スッキリした甘みと酸にシャープな旨みとキレ。

25:4,200円/4/3/75/スッとした香りと上品でジューシーな味わいとキレ。

26:2,940円/2/3/68/ふんわりした甘い香り。キリッとシャープな旨みとキレ。香りと味のバランスイマイチ。

27:2,400円/3/3/70/バナナ香。スッキリした味わいとキレに適度な旨み。

28:3,150円/3/3/68/ふんわりしたジューシー感ある味わい。上品。

29:2,945円/3/3/70/バナナ香。ふんわりした甘みにスッキリした酸。

30:2,625円/3/4/70/スッキリした香りと甘みにシャープな旨み。ひやおろしかな?

31:2,415円/3/4/72/瑞々しくジューシーな味わいと心地よいキレ。旨みもうちょい欲しいかな?

32:2,700円/4/4/80/バナナ香。スッキリした甘旨酸とキレ。

33:2,415円/3/4/78/フワッとやわらかな甘みとキリッとした旨みと酸。「雪の茅舎」?

34:2,625円/4/4/80/心地よいバナナ香。程よくジューシーな味わい。余韻もいい。

35:3,045円/4/4/80/ジューシーな甘酸旨。キレもキリッと辛口。

36:2,553円/3/4/75/スッキリした香り。ひやおろしっぽい旨みと味わい。キレもよく食中向き。

37:2,300円/2/3/70/ふんわりした甘い香りと甘み。多少旨みが物足りない。

38:2,410円/2/2/60/練れた香りと火入れ感。その割に旨み乏しい。キレは良い。

39:2,900円/2/2/63/火入れ&練れた香り。トロリとした甘旨みにフッとキレ。「白菊」?

40:3,000円/2/3/68/やわらかでジュッとした酸。スッキリした甘旨み。キレもよく上品。

41:3,000円/3/3/70/吟醸系の香り。ジュッとした甘みにスッキリした旨みとキレ。

42:2,600円/2/3/65/ふんわりした甘旨酸。多少火入れ感。旨みもうちょい欲しい。キレ良し。

43:3,774円/2/2/65/ふんわりした甘い香りと旨みに程よい甘み。上品だが旨み重視。

44:2,800円/3/3/70/フッとした甘みと香りに上品なジューシーさとキレ。

45:2,940円/4/4/80/スッキリしたバナナ香。シャープな甘旨酸にキレ。軽い渋み。

46:2,300円/2/3/70/適度なジューシーさ。含み香は木香。今時系。

47:2,520円/3/3/67/ジュッとした酸と太い旨み。

48:2,940円/4/4/82/瑞々しくジューシーな甘旨酸に心地よい渋みとキレ。

49:2,100円/2/3/60/瑞々しく練れた旨みと味わい。

50:2,782円/3/4/78/フワッとした甘酸とにギュッとした旨みにキレ。

51:2,730円/4/4/80/バナナ香。シャープな酸とスッキリした甘みとキレ。

52:3,213円/2/2/60/華やかな甘みと香りにジューシーな酸。まとまりイマイチ。

 

とまぁ、こんな感じです。

出品されている酒はこの酒屋さんで扱っている銘柄が主なので、うわぁ不味い・・・というのは、ほとんどなかったですね。

自分の好きな銘柄に低い点数をつけていなければいいけど・・・という不安感一杯ですが、低くつけていても、まぁそれはそれで面白いのでアリ!

高得点をつけたのだけはチェックしましたが、まだ全部目を通していないのでブログ書きながら全銘柄のチェックをしていく感じなので、自分も楽しみ♪

では、日本酒試飲師の結果をお楽しみに。

結果はこちら

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 紅 純米吟醸生詰原酒 ひやおろし | トップページ | 「第19回 店内大試飲会」の結果 »

2010 参加したイベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

半可通さん、こんにちは。リンクをさせてもらっているノムゾーです。

たつなみさん、私も行きました。写真の外の暗さからすると多分かすってますね。どこぞの会でお会いすることができれば博識を披露いただきたいものです。
半可通さんからの情報で、いい思いができました。どうもありがとうございました。

投稿: トラトラ・ノムゾー | 2010年11月13日 (土) 12時34分

トラトラ・ノムゾーさん

こんにちは。
写真撮ったのは夕方ですね。夕方頃に秋葉原にいそうな小汚い格好のデブを見ていたら、それです(苦笑)

これ以外にも色々お店でイベントをやっていますので、ぜひご参加ください。
ついでにお買い物もしてあげてくださいな。

ではお会いできるのを楽しみしております!(ただ重度の人見知り)

投稿: 半可通 | 2010年11月13日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37631024

この記事へのトラックバック一覧です: 「第19回 店内大試飲会」に日本酒試飲師として参加してきた:

« 水尾 紅 純米吟醸生詰原酒 ひやおろし | トップページ | 「第19回 店内大試飲会」の結果 »