« 三光正宗 克正 純米山田錦無濾過生原酒  | トップページ | 篠峯 上々 »

2010年12月26日 (日)

さか松 純米大吟醸 山田錦

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「さか松 純米大吟醸 山田錦」

浪花酒造

Dscn3765

Dscn3766

Dscn3768

使用米:山田錦

精米歩合:50%

日本酒度:+4

酸度:1.4

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月:22年9月

値段:1升3,000円(税込)

感想

Dscn3774

開栓初日(10/27)

冷やしていただく。

フワ~ンと密度は濃いがくどくない甘い香り。口に含むと、米のエキスが溶けこんだような薄らトロリと感じる口当たりで、ジュッと軽やかだが密度の濃い甘みと軽い弾力感のある旨みに、フッとした酸と上品なキッとしたコクがふんわりとふくらみ、その後、ふんわりとした甘旨みをフッとした酸にスッとした苦みでスィ~とフェードアウトしていき、キッとした軽い苦みと辛さでキレ。余韻は、軽い苦みの爽快感とふんわりした甘旨み。

上品ながらもしっとりとした米の旨味感が味わえる吟醸酒。

上立ち香は、やや華やかでもくどくないし、華やかな香りと甘みに負けない旨味と心地よいキレもあり飽きずに飲める♪

華やかな香りと甘みがあるお酒でも、それに負けない米の旨味と吟醸系特有の苦みがないこういうお酒は好きですね。

ザ・山田錦という真円チックな丸みを帯びた弾力感ある旨味感で、質のよいお米なんだろうなぁ~という味わい。

11/16

軽くフットロッと感じるような米のエキスが溶け込んでいるような口当たりで、上品で軽くジュッとした甘みと酸に、ふんわりやわらかな旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、ふんわりジュ~と上品な甘旨酸のふくらみをジュゥ~とした苦みでフゥ~とフェードアウトしていき、キュッとした収斂味のある苦みと辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと微かな苦み。

初日よりもふんわりした旨みが出たが、収斂味ある苦みも多少出た。

美味い。

 

ふんわりやわらかな旨みにしっとりとした甘みと香りのあるお酒。

開けたては、旨みはあっても質感が上品すぎて多少物足りなさを感じましたが、2週間くらい経つと質のよい米の旨味感が味わえる。この質のよい旨味感、素敵♪

温度的にはやや冷えくらいがとても好み。

吟醸系でも甘み香りに負けない旨みもちゃんとあるし、上品でキレもよく、食べながら飲める吟醸酒。

こういうギラギラニガニガしていなくて、米の旨味感ある吟醸酒は半可通好み♪

そうそう、以前飲んだ「なにわ」に比べて、こっちの方がやや上品な印象を受けましたね。

米、精米歩合に酵母もきっと一緒でしょうから、麹がちょいと違うのか、タンク違いの差なのか、管理等が違うのか、採る部分が違うのか、その差が一体なんなのか半可通には全く分からず。

まぁ美味けりゃいいので、大して気にもしていないけど(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 三光正宗 克正 純米山田錦無濾過生原酒  | トップページ | 篠峯 上々 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

大阪府のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

ラベルで大損してるよね。

投稿: トール | 2010年12月26日 (日) 15時55分

トールさん

大損してますかね?

投稿: 半可通 | 2010年12月27日 (月) 10時00分

もっと売れていいはず。。。


ところで、発売から一月寝かせた三重にごりは最高っス。
予約無しでも買えるし、毎年これだけ飲もうと決めました。

投稿: トール | 2010年12月27日 (月) 18時31分

トールさん

取扱店もまだ少ないですし、これからじゃないですかね?問屋さんが扱いだした「なにわ」からジワジワ広がれば…。

>三重にごり
予約なしで買えるのは、限られたお店だけじゃ?(笑)

投稿: 半可通 | 2010年12月27日 (月) 20時29分

半可通さんはお正月用の日本酒なにを買いました?

自分はとりあえず磯自慢のしぼりたて本醸造を買ってみました、あと2本位はあっても良いかなと思っています。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年12月28日 (火) 12時51分

ボリショイ荒川さん

まだ正月用というお酒は買ってないです。
来年の正月は、諸事情で嫁の実家には行けないですし、うちの実家も親戚が集まらずに両親と家族くらいの規模なので、全然力をいれていないんですよ。

ここ数年は験担ぎで元旦に開運飲んでましたが、来年は別にいいかなぁ~って感じです。

家に開けていないお燗向けが1本あるし、年内にくどきの美郷錦を酒屋さんへ取りに行く予定なので、正月は多分それを飲みます。後は味ノリした生酒を2本位…という緩い予定ッス。
高いのは買わないッス。というか、買えないッス。

投稿: 半可通 | 2010年12月28日 (火) 17時22分

昨日、磯自慢の雄町を開けて、今日はくどき美郷錦と十四代ふなたれを買って来ました。
つながりを感じるわ~(^^v

磯自慢のしぼりたて本醸造、香りはいいけど、味は水のようでソーヤングでしたね。
一週間待つと本領発揮ですが、、、(^^;
正月の主力は、21BYっス(^^v

投稿: トール | 2010年12月29日 (水) 16時24分

トールさん

>正月の主力は、21BYっス
ですよね~。
昨日、21BYの生酒2本買っちゃいました♪

今回はスルーしましたが、どうしても飲みたい21BY生酒がまだ1本あるので、年明けにでも購入予定。
生ヒネって何かね?(文太)

投稿: 半可通 | 2010年12月29日 (水) 19時27分

>21BY生酒
ご・・・ごめんなさいでげしょ(T_T)/~

投稿: トール | 2010年12月29日 (水) 20時12分

半可通さん、正月から開運はよさそうですね~。
近所でくどき上手が購入できるのが本当に羨ましいです。

トールさん、今だかつて十四代を購入した事がないっす。しかも磯自慢雄町まで…なんという経済力。。。

本日は、超 超久純米吟醸備前雄町を購入いたしました~。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年12月29日 (水) 22時32分

>ボリショイ荒川さん

磯雄町とくど美郷は、同じ値段ですよ(^^;
十四代、今年は十四回購入機会がありましたが、宴会か贈答用で、自分は飲みません。
この純吟槽垂れは掛米が雄町らしいので、久しぶりに独占します(^^;

>超超久
中野BCは、糠臭さ(奈良漬け臭?)が解消されれば、一気に飛躍すると思いますが・・・
レポ雄町してます。

投稿: トール | 2010年12月29日 (水) 22時54分

トールさん、磯自慢と言えば高価格な印象があったので、近所の君嶋屋でも磯自慢雄町扱ってないかな~。

今宵は鰤鍋に一年自宅保管した奈良萬無濾過生原酒を頂いています。鰤も美味いし酒も美味い!!

超超久は明日あたりに開栓予定です。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年12月30日 (木) 00時13分

トールさん

新酒のピチピチ生原酒は飲む時間が長くなる正月向きではない気がして、21BYのトロジュワ生原酒なんてのがいかな?と買ってみました。

もしヒネってたら、正月から光が丘へ買出しです(笑)

投稿: 半可通 | 2010年12月30日 (木) 09時58分

ボリショイ荒川さん

くどきよりも超超久を扱っている酒屋さんの方が珍しいかと(苦笑)

外でも、飲んだこともないdeathよ。

投稿: 半可通 | 2010年12月30日 (木) 10時00分

>トロジュワ
ボリショイさんが喜んでる奈良萬生、その中垂れを9月時点で拒絶反応してるDEATH
今期のシュワトロなら購入しましたよ(^^;

今旨いのは、21BYの火入れ!
または、22BYの活性にごり!!

投稿: トール | 2010年12月30日 (木) 22時16分

トールさん

基本ロリなので、ジュワトロでも生酒らしいハリがなきゃだめですよ。
この前買ったお酒は、20BYのは発売直後カチカチすぎてぶちきれそうだったお酒と、蔵出しされたばかりのお酒です。

う~ん、楽しみ♪

投稿: 半可通 | 2010年12月30日 (木) 23時35分

あけましておめでとうございます。

静岡は強敵でしたが、モトヤマがインした時に勝利を9割予感、
静岡の至宝小野がアウトした時に100%確信しました(^^v

乾杯酒は龍泉でしたが、それより遥かに安い磯自慢雄町の質感に慄然としてます。
しぞーかスゲエ・・・

投稿: トール | 2011年1月 1日 (土) 19時42分

トールさん

あけまして&天皇杯おめでとうございます。

大晦日から元日はバッタバッタで、元日の夜にやっとこ日本酒を飲めたという慌ただしい元日でした。
21BY秀鳳出羽燦々純大生原酒ウマシ♪

>乾杯酒
貴族だ…。

投稿: 半可通 | 2011年1月 3日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37440344

この記事へのトラックバック一覧です: さか松 純米大吟醸 山田錦:

« 三光正宗 克正 純米山田錦無濾過生原酒  | トップページ | 篠峯 上々 »