« 「たつなみ」の忘年会に参加してきた | トップページ | 昼酒バンザイ! 「太鼓屋」で「而今」 »

2010年12月 9日 (木)

貴 秋純米 ひやおろし

新井薬師の酒屋さんで購入したお酒。

ワンカップだと、色々味見するのに丁度良い。

「貴 秋純米 ひやおろし」

永山本家

Dscn3797

Dscn3798

使用米:山田錦

精米歩合60%

日本酒度:+5

酸度:1.6

アルコール度数:15度~16度未満

製造年月:22年9月

値段:1合300円(税込)

感想

開栓初日(11/6)

上立ち香は、ふんわり食を誘う酸と旨みを感じる香りにほんのり甘い香り。口に含むと、フワッスッとした酸とスッキリした甘みにフッキュッとした旨みとキリッとしたコクがふんわりとふくらみ、その後、フォ~と程よい弾力感のある旨みのふくらみをとス~とした酸とク~としたコクで引けていき、クッとした辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

 

ふんわりとした旨味とスッキリした酸に、キリッとしたキレのあるひやおろしらしいお酒。

いい感じの味ノリ。

スッキリした酸にキリッとしたコク辛さがあり、秋の食べ物に合わせたい味わいですね。

甘みも程よくあり、米の旨味感とのバランスもいい感じ。

このレベルのお酒をワンカップで楽しめるのは嬉しいですね♪

ただ贅沢を言えば、この手のワンカップは口のあたる所の厚みが正直邪魔なんですよね。もうちょい薄くなるといいのになぁ~。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「たつなみ」の忘年会に参加してきた | トップページ | 昼酒バンザイ! 「太鼓屋」で「而今」 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山口県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37544916

この記事へのトラックバック一覧です: 貴 秋純米 ひやおろし:

« 「たつなみ」の忘年会に参加してきた | トップページ | 昼酒バンザイ! 「太鼓屋」で「而今」 »