« 芳水 特別純米酒 | トップページ | 三光正宗 克正 純米山田錦無濾過生原酒  »

2010年12月20日 (月)

大治郎 純米よび酒

新井薬師の酒屋さんで購入したお酒。

「大治郎 純米よび酒」

畑酒造

Dscn3802

精米歩合:60%

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月:22年7月

値段:1合300円(税込)

感想

開栓初日(11/9)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と程よく練れた旨みと酸を感じる香り。口に含むと、瑞々しい口当たりでスッジュッとした酸と甘みに程よい太さでグ~ンと伸びのある旨みとキリ~としたコクがふくらみ、その後、ジュ~とした酸にク~としたコクとドライ感で引けていき、キッとしたドライ感でキレ。余韻は、ドライな爽快感。

 

ジュワ~とした甘酸っぱさに米の旨味とドライなキレのあるお酒。

ジューシーな味わいをシュパッと切りますね。中華や肉系に合う食中向けなのかな?って印象。

これだけしっかりとした飲みごたえのあるワンカップは初めてです(苦笑)

お燗も美味しそう(試さなかった)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 芳水 特別純米酒 | トップページ | 三光正宗 克正 純米山田錦無濾過生原酒  »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

滋賀県のお酒」カテゴリの記事

コメント

あまり無いバランスのお酒ですね。
他も試したいけど扱いが無いし、通販するほどでも無いかな?

投稿: トール | 2010年12月20日 (月) 09時51分

トールさん

生はより濃厚系ですので、一度くらい飲んでみては?
関東&若い子に流行りそうなタイプだと思うのですが、都内だと扱っているお店は少ないのかな?

投稿: 半可通 | 2010年12月20日 (月) 20時22分

>一度くらい
機会あらば躊躇しませんが、機会自体なさそうっス(^^;
上高田のワンカップシリーズでなら、ぼっちりの方が好み。

相模灘本醸造飲み比べは、にごりに軍配(^^v

投稿: トール | 2010年12月20日 (月) 23時00分

トールさん

まだにごり開けてないです。飲むのが楽しみだ♪

投稿: 半可通 | 2010年12月21日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37545089

この記事へのトラックバック一覧です: 大治郎 純米よび酒:

« 芳水 特別純米酒 | トップページ | 三光正宗 克正 純米山田錦無濾過生原酒  »