« 不老泉 旨燗 純米酒 18BY | トップページ | 貴 秋純米 ひやおろし »

2010年12月 6日 (月)

「たつなみ」の忘年会に参加してきた

よく行く酒屋さんの忘年会に参加してきました。

参加者の中には、「十五代九郎右衛門」などの営業をされている日下部さんや「川亀」の杜氏さん?もご参加で、最初の方は「川亀」のお酒を数種いただく。

Dscn3922

お水は「春霞」の仕込水。やわらか~ん。

その後は忘年会らしくスペッシャルなお酒が登場!

それがこれ。

201012041952000

「田酒」のビンテージセットですわよ。

純吟やら大吟などのビンテージ物が4本入っているので、各テーブルの代表者4名がジャンケンして、勝ったところが好きなのを選んでいく感じ。

そして疫病神半可通の引きの強さ所以か、半可通在籍テーブルは早々に脱落。

まぁ当然代表者には、その後、ピースな愛のバイブスに溢れた半可通からのブラック企業の上司or啓発セミナー並みの罵倒の嵐&海老蔵並のフルボッコ。

そこに愛があれば暴力も躾になるんです!(ムチ)

そんな拳に血がついた状態でいただいた残り物のお酒が、これ。

201012041958000

5年物の純吟です。

おっ!美味いぞ。

当然他所のお酒たちも飲んでみたくなり、「オイッ!これとその酒交換させろや!」と血が染みこんで黒ずんだ木刀をチラつかせるという平和的手段で、他の「田酒」ビンテージをいただく。

Dscn3920

「喜久泉」の大吟斗瓶取りに何年物か忘れたけど「古城錦」や「純大百四拾」などをいただく。

一通り飲んでみると、うちのテーブルの5年物の純吟が一番好みでした。

残り物に福とは真ですね。

結果的に正解だったので、ジャンケンして負けた代表者には半可通ビッグスマイルを進呈(アメ)

 

その後、参加していた人の話の流れから、急遽投入されたスペッシャルなお酒がこれ。

Dscn3924

「幻舞 純米大吟醸しずく集 斗瓶囲い drop collection」

店長ありがとうございまーす!

これ大人気でしたね。好きな方は何度もお替りしていました。

その他に「俺の姿」(22BYは山田錦)もいただく。

直汲みらしいピチピチ感とスムースなジューシー具合。まだ硬さはありますが、これはこれで美味い。

ただ直汲み&中取り&山田さんという組み合わせからいったら、飲み頃はもっと後だろうという感じ。

買ったら自家熟成だな。

その後、ブラインド試飲会で使ったお酒の新聞を剥がし、空瓶になったお酒を当てるクイズ(メールで事前に案内されていた)の正解発表。

正解はこれでした。

Dscn3926

「片野桜」。

一番高かったお酒ですね。

正解者が2名いたので、「田酒」グラスの贈呈。半可通は「蓬莱泉」かなと予想していましたが、見事外れ。

当然その後は、残ったお酒達を好きなだけいただく。

Dscn3925

こんな感じに酒瓶に囲まれて暮らしたい・・・。

お料理の方は、きりたんぽ鍋(きりたんぽ超美味)や牡蠣(調理していただいた方ありがとうございました)や、常連さんからの差し入れの北海道のししゃも(激美味)や焼き鳥などいただく。

Dscn3921

Dscn3923

そんな美味しい料理やお酒をゆっくりいただきつつも、隣の方から「オラッ!達磨大師みたいにドッカリ座ってねーで、ししゃもや向こうに置いてある酒もってこいや!」と恫喝されたので、涙目でパシリ仕事もこなす。

そしてまたままたスペッシャルなお酒が投入!

Dscn3927

「くどく上手 純米大吟醸穀潰し 出羽燦々22%」

初めていただきましたが、透明感ある味わいと旨味に米由来のドライ感でキレていきます。線の細さもさほど感じず。

もっと高精米特有のふんわりした甘みと香りかと思っていましたが、意外にスムース&シャープ。

その後は色々なお酒を漁ってクイクイいただく。

 

そんなこんなでダラダラと良いお酒を、たらふくいただいた忘年会でした。

店長ありがとうございました!

そして準備&片付けをしていただいた方々、ありがとうございました!

 

そんな会でしたが、何人か初対面の方に「ブログされているんですか?」みたいなことを聞かれたんですよね。

今までも何度か聞かれたことがあるのですが、嘘で塗り固めてきた人生なので、息をするように「してないです(キリッ)」と平気で嘘をついて今までは流してきたやり方が、どうも通用しなくなってきている(苦笑)

ということは、「たつなみ」のお客さんでも、半可通の顔を数人位しか知らないと本気で思っていたけど、実は口に出さないだけで結構顔バレしているのか?

まさか結構な人数が、「たつなみ」のイベントに参加するたびに「またあのデブブロガー来てるよ。今度はまたどんな駄文書くんだろ(ニヤニヤ)」みたいに思われていたのかしら?

キャー!超ピエロ!

こうなったらトップ画像を卑猥&お下劣な画像にして気軽に見れなくさせてやる!同僚や家族に見られて「このペド野郎が!」とか罵られろ!蔑まれろ!

とブログ上ではイケイケでも、実社会では羊の皮を被った山羊なので、「もしかして半可通日記とかいうブログやってますか?」的な事は聞かないでくださいね。

それでも聞いてきた奴は男も女も性の対象扱いとなり、視姦行為発動しますので悪しからず(クズ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 不老泉 旨燗 純米酒 18BY | トップページ | 貴 秋純米 ひやおろし »

2010 参加したイベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

幻舞 純米大吟醸しずく集 斗瓶囲い drop collection、美味しいですよね。友達の結婚祝いに送った日本酒ですね。

最近、帰りが遅いため日本酒は全く呑めていないのです…。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年12月 8日 (水) 23時49分

ボリショイ荒川さん

>drop collection
問い合わせは多いみたいですが、売り切れ状態みたいですね。なので、これ(21BY)を飲めたのは超ラッキー♪

>日本酒は全く呑めていない
それはご愁傷様です。私なんて、昨日は昼間から飲んでました(鬼)

投稿: 半可通 | 2010年12月 9日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37961271

この記事へのトラックバック一覧です: 「たつなみ」の忘年会に参加してきた:

« 不老泉 旨燗 純米酒 18BY | トップページ | 貴 秋純米 ひやおろし »