« 秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々 20BY | トップページ | 遊穂 純米吟醸55 無ろ過生原酒 山田錦・玉栄 »

2011年1月 9日 (日)

三芳菊 阿波山田錦60 特別純米無濾過生原酒 直汲み

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

この阿波山田錦60こそ、ザ・三芳菊!(と思っている)しかもそれの直汲み♪

「三芳菊 阿波山田錦60 特別純米無濾過生原酒 直汲み」

三芳菊酒造

Dscn3809

Dscn3810

使用米:阿波山田錦

精米歩合:60%

アルコール度数:17度

製造年月:22年10月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dscn3813

開栓初日(11/10)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッとジューシーな甘酸っぱい香り。口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むやわらかでジュワトロ~とした甘みとフニッとした弾力感ある旨みに、ジュ~とした酸と軽くクッとしたコクがジュワ~と広がり、その後、ジュ~とした甘旨酸のふくらみをフワ~とした酸とク~としたコクでフェードアウトしていき、クッとした辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい爽快感。

美味い!

11/29

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むやわらかでジュ~とした甘みと酸に、程よい厚み&弾力感のある旨みと軽くクッとしたコクが広がり、その後、ジュワワ~とした上品な甘旨酸のふくらみをフ~とした酸とコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりもふんわり。ダレはなし。

 

ジューシーな甘酸っぱさと楕円形な弾力感を感じる旨みを味わえるお酒。

ふんわり華やかな甘みと含み香はありますが、しつこくないし弾力感ある旨みと適度な張りもあってスルスル飲んでしまう♪

キレも心地良く、吟醸系にありがちな苦キレでないのも半可通好み♪

雄町、備前・播州山田もいいですが、この阿波山田の真円でない楕円形的な旨味の弾力感はホント好き。

播州山田みたいな優等生すぎない(米の出来云々の話ではない)丸みを感じる旨味が、「三芳菊」には合っていると個人的には思っていますし、精米歩合らしい厚みと精米歩合以上の上品さを感じますね。

そこに直汲みという半可通の大好物スペックが、2つも揃っているこのお酒サイコーです!

それにしても「三芳菊」は中毒性が高すぎる(笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々 20BY | トップページ | 遊穂 純米吟醸55 無ろ過生原酒 山田錦・玉栄 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

徳島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>中毒性
年に一度、ガツンと頭ぶん殴られるような衝撃を浴びたくなります。

正月に一日平均七合飲んでしまい、十日間の禁酒中death
お金掛からなくていいなあ(^^;

投稿: トール | 2011年1月 9日 (日) 10時06分

中毒患者のひとりです(*v.v)。

中毒患者製造所の所長でもありますがね…( ̄ー+ ̄)v

このスペックがまさに”ザ・三芳菊”同感。

【阿波山田】は温度が上がってくると若干ダレる感はありますが、その前に飲みきればそれで良し(°∀°)b


今年の新酒もまたまたバッチリ、また1年楽しめます( ´艸`)

投稿: たら吉 | 2011年1月 9日 (日) 10時55分

阿波山田錦ですか~、昨日実家に帰ったときに伊勢五でお土産に三芳菊雄町雫取と醸し人九平次うすにごりを買っていきました~。自分へのお土産に黒龍愛山も。。。
夕方前に自宅に帰ってしまったので両方とも飲めませんでしたが、久しぶりに三芳菊呑みたくなりました!!

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年1月 9日 (日) 11時28分

トールさん

もうすでに中毒気味なので、頭ガツンはナッシング(笑)

>一日平均七合
一日平均って何日分のデータdeathか?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年1月 9日 (日) 18時44分

たら吉さん

でたな!三芳菊中毒者製造池上所長!(笑)

>温度が上がってくると若干ダレる感
基本冷酒なので気付かなかった(苦笑)でも冷酒で美味いんだから、そんなの関係ねぇ!(よしお)

>新酒
まだrevision2が飲みかけなので、次は新酒を…。

投稿: 半可通 | 2011年1月 9日 (日) 18時57分

ボリショイ荒川さん

>自分へのお土産
なぜ一番いい酒を自分宛て?(笑)

投稿: 半可通 | 2011年1月 9日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37653355

この記事へのトラックバック一覧です: 三芳菊 阿波山田錦60 特別純米無濾過生原酒 直汲み:

» TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W | [これも欲しい]
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W◇シ... [続きを読む]

受信: 2011年1月13日 (木) 15時51分

« 秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々 20BY | トップページ | 遊穂 純米吟醸55 無ろ過生原酒 山田錦・玉栄 »