« 玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし | トップページ | 房島屋 純米おりがらみ生 6号酵母 21BY »

2011年2月 9日 (水)

2011.3月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた

2011.3月号「dancyu」日本酒特集を買ってみました。

Dscn4146

ざっとコンビニで立ち読みして、「役に立った」だの、「つまんねー」だの言うのもいいですが、ブログ記事1本書くために購入しました。

色々書きますが、お金払って購入した読者なので、プレジデント社に感謝はされても恨まれることはないはず・・・(苦笑)

んでは、さらっと内容を。 

 

タイトルは「日本酒よ、世界に誇れ。」という何となく響きがよさげで、句読点の使い方もいかにもっていうキャッチコピーですね。

大体どんな立ち位置で「日本酒よ、世界に誇れ。」なんて言っているの?(ニヤニヤ)

というか、誰宛メッセージだよ?(ニヤニヤ)

とまぁ、お馬鹿な半可通にはよく伝わらず、モヤモヤしたままですが、先にいきます。

今回の一番の特集は「酸」がテーマ。

最初に「醸し人九平次」や「貴」の蔵元が、蔵での造りの写真と共に今に至る物語も交えつつ、酸について語っています。

お次は、8人の酒達人が「美味しい酸ってなんだろう?」と三つの酸タイプの日本酒をテイスティングして、感想&それに合いそうなつまみを紹介。蔵元の一言コメントも載っていますので、その蔵がどんなお酒を造っているか分かります。

そして若手の蔵元が醸すこれからの酒質と酸というタイトルで、「伯楽星」と「七本槍」が蔵での造りの写真と共に紹介。

後は、酒が美味くなる料理の紹介と居酒屋さんの紹介。これも酸押しです。

酸がテーマの後は、

新星酒米の実力に注目と、最近できた酒米を使ったお酒を紹介&テイスティング。

酒販店さん、料飲店さんや日本酒ジャーナリストから学生までと幅広いメンバーがテイスティングした感想を言っています。

そして、英国人杜氏の自然仕込みの記事と日本酒とフレンチ絡みというグローバルな特集&グローバルに託けた広告っぽい記事。

その後は日本酒バーと次世代酒販店の紹介&広告などで終り。

 

んでは、感想。

ざっくり言って、色々特集があって内容が濃いんだか薄まってんだかよく分からないですね(苦笑)

お金出す価値があるのは、「醸し人九平次」「貴」「伯楽星」「七本槍」の記事ですかね。特に「伯楽星」の記事は、「へぇ~、面白いね」というのと蔵のスタンスがよく分かる記事でよかったです。

それと、英国人杜氏の記事くらいかな?

ただこれは藤田千恵子さんが書いた記事なので、「dancyu」主導というよりも藤田さん主導で自分が書きたい対象物を書かせてもらった感(勝手な憶測)が伝わってきて、今回の「dancyu」でも毛色が違う感じ(苦笑)

後は、酸ありきのテイスティングなど酸絡ませの記事ばかりで、酸好きの半可通でも食傷気味・・・。

編集側が単独で決めたのか、どこぞの酒販店さんの助言なのかも知りませんが、酸がテーマってどうなのよ?

酸が大事なものだってのはわかるけど、それはアクセント的なもんじゃないの?そのアクセントをメインに持ってきちゃっているから、全体の特集もなんとなくグダッとしている気がする。

「踊る大捜査線」ファンに、無理やり「踊る大捜査線」のスピンオフ映画を観させられたような感じ。

あの2作は、ファン以外キツイぞ。

話がそれました・・・。

半可通の勝手な解釈ですが、これって「dancyu」がトレンドを作りたいのかな?という空気を感じましたが、そうだとしたらそれは無理でしょ!

テレビみたいに、無料で、老若男女、金持ちから貧乏人、バカからバカまで見れるわけでもないし、ファッション誌みたいに見て自分が着るイメージを出来るわけでもないですしね。

テイスティングされているお酒の情報(味の感想含む)だって、普段から日本酒飲むような人なら酒販店さんや美味い日本酒扱っている料飲店さんに行っているわけだから、今更雜誌で情報注入(はーと)・・・なんてないでしょ。

それに雑誌で取り上げられるお酒の情報なんて、ネットで調べりゃ簡単に知れるくらいのモンでしょ。それか日本酒情弱の「dancyu」読者向けなのか?

普段読まない半可通みたいな立場から言うと、マニア向けでも初心者向けでもない中途半端な立ち位置で書かれたって、誰も満足しませんですわよ。雑誌自体が高いし・・・。

もうちょい雑誌でしか聞けないことや見れないことをやってくれないと、増々雑誌なんて買われなくなっちゃうよって感じです。

まぁきっと読者の年齢層は半可通の年よりも高いだろうから、半可通みたいなテカテカプラチナしている日本酒ユース世代(自称日本酒会の宇佐美)向きではないので、「dancyu」的には勝手にほざいてろ!ってなもんかもしれませんが、860円分のモヤモヤは吐き出せた♪

 

さぁ、今夜は酸あるお酒を飲も!(dancyu効果)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし | トップページ | 房島屋 純米おりがらみ生 6号酵母 21BY »

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

毒舌と予告されてたので有吉みたいなのを期待してましたが、
途中からマツコデラックスでボイス変換されました(^^;

今回のはよく分からなくて評価のしようが無かったのですが、
やっぱり御湖鶴は緑だよね、という感想に帰結しました。

投稿: トール | 2011年2月 9日 (水) 10時07分

同感!!coldsweats01

投稿: 店長 | 2011年2月 9日 (水) 18時22分

トールさん

>マツコデラックスでボイス

中学生の時、同級生に「伊集院光みたいな声だな」と言われたことをふと思い出しました…。
なんだ、デブ由来のボイスということか?

>御湖鶴
あれに合うのが、赤身のマグロや牡蠣のスモークだの言うところが料理のプロなんだなと感心。
私なんて、寧ろ白身系をイメージしてしまいます(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月10日 (木) 20時43分

店長さん

dancyu効果で、雑誌掲載酒が売れるといいですね。

投稿: 半可通 | 2011年2月10日 (木) 20時45分

 ありがとうございます。

  しかし・・・ ぜんぜんうれましぇ~ん!!

    逆に違う種類や銘柄が売れていたりします!!sun

投稿: 店長 | 2011年2月11日 (金) 11時02分

どうもどうも^^
買ってもいないのに文句たれてる陶がやって参りました^^
アレ読んですごく残念な気がして、「自分、おかしいんカナ?」なんて思ったりもしてましたが、ちょっと心強くなり申した^^半可通さんの記事内容にほぼ同意しますです。特にココ→「中途半端な立ち位置で書かれたって、誰も満足しません」

投稿: | 2011年2月11日 (金) 21時07分

dancyuコンビニでザックリコンビニで立ち読みしましたー。
あんなお洒落なおつまみ食わねぇよって言うのが一番の印象です、自宅で作るオツマミの記事にしかり、この日本酒にはこのオツマミって記事にしかり。

と思いつつ粗悪な自作なめろうを鳳凰美田碧判とともに頂いております。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年2月12日 (土) 00時40分

陶さん

>中途半端な立ち位置
冷静に考えると、そういう層向けの雑誌なのかな?と思うようになりましたよ(苦笑)

飲み屋でオッサンが若い子にちょっと知識をひけらかせる程度の内容。
どっぷりじゃ難しくて読まれないし、浅すぎても「dancyu」ブランドが地に落ちるし…みたいに思っているんじゃ?

投稿: 半可通 | 2011年2月12日 (土) 09時51分

ボリショイ荒川さん

あの料理特集は彩りでしょ?

ページ埋まるし、雑誌の彩りになるし、コストかからないし…と雑誌側の都合かなと推測。

投稿: 半可通 | 2011年2月12日 (土) 10時51分

あぁ~確かに言われてみれば綺麗なオツマミばかりでしたね。

今日呑んでる松の寿純米吟醸無濾過生原酒かすみ酒は米の旨味爆発ですね~(苦笑)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年2月13日 (日) 00時47分

ボリショイ荒川さん

>マツコト
思わずググってしまいましたよ!
そんなお酒があるんですね。それ飲みたいなぁ~。

投稿: 半可通 | 2011年2月13日 (日) 09時56分

はじめまして。「よくわからない」って感想が自分だけじゃないと知って安心しました。そういえば九平治は「生」なかったよなとか、貴博さん毛深いなとか、伯楽星またいでたけどやっぱ飲んでみようとか、藤田さんの記事はやっぱ面白いなとか、ぼくも感じました。それなりに楽しんで読んだのかもしれません。

投稿: koga | 2011年2月13日 (日) 20時30分

kogaさん

蔵元さんの記事を読むと、そこのお酒飲みたいなぁ~とは思いますよね。
あとは粗探しを楽しむ感じです(苦笑)

>貴博さん毛深いな
私も気になりました(笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月13日 (日) 21時23分

Many thanks for posting such great information here. I was just searching for some info on this topic.

投稿: MOrDave | 2011年3月 9日 (水) 04時32分

I like this forum. I’m glad to have found so much great advice here. Thanks to you all guys!

投稿: MOrDave | 2011年3月10日 (木) 05時31分

日本酒初心者なんで、アマゾンマーケットプレイスで当該号を注文しようかと思ってたところ、とりあえずググったらこのブログ。

有難うございます、買うか買わないか決断できました。

投稿: 2010年初夏から日本酒にはまった男 | 2011年11月 3日 (木) 16時31分

2010年初夏から日本酒にはまった男さん

今読み返すと、ひどいこと書いてるなぁ(苦笑)

とりあえず買っておいて、数年経ってから読み返してみて、この年はこんな事書いていたなぁ(ニヤニヤ)みたいな楽しみ方もありますよ。
私事ですが、今年になって2004、2005の日本酒特集をヤフオクで買ってしまいましたし(苦笑)

もちろん、今更役にはたちません…。

投稿: 半可通 | 2011年11月 4日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38790082

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.3月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた:

« 玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし | トップページ | 房島屋 純米おりがらみ生 6号酵母 21BY »