« 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」 | トップページ | 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」 »

2011年2月14日 (月)

相模灘 本醸造 にごり酒生

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

やっとこ新酒記事(苦笑)

「相模灘 本醸造 にごり酒生」

久保田酒造

Dscn3996

Dscn3998

 

精米歩合:65%

アルコール度数:15度

製造年月:22年12月

値段:1升2,000円(税込)

感想

Dscn3999

開栓初日(12/24)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッと軽いオリの香りと薄らガスっぽい香り。口に含むと、スッと心地よい爽快な口当たりでジュ~と爽快な甘みと酸に、グ~としたオリの旨みと軽くクィ~としたペリエ感&アルコールのジンジン感が広がり、その後、シュ~と心地よい爽快な甘旨みのふくらみをス~と心地よい酸とクゥ~と心地よいコク辛さでフェードアウトしていき、スッフッとした爽快感でキレ。余韻は、ふんわりした爽快な甘旨みと軽いアルコールのジンジン感。

こりゃ美味い!

本醸造にごりとは思えないシルキーな味わい。

洗練されていて、アルコール感も少なく、瑞々しい味わいとオリの旨味感&キレのバランスがとても良い♪

以前飲んだ本醸造生も美味しかったけど、にごりも美味いですね。純米系もにごり出せばいいのに(願望)出来ればオリガラで(願望×2)

1/8

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶け込むフッとやわらかな甘みとスッと爽快な酸に、程よくグ~としたオリの旨みとフッと爽快なコクが広がり、その後、スッキリしつつジュ~とした甘旨酸をフ~ス~とした酸と軽くスキ~としたコク辛さで引けていき、キッとした軽いアルコールの辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よいアルコールの爽快感。

初日よりもエアリーで、オリがふんわりまろやか♪

 

爽快な甘みと酸にオリの旨味がとてもバランスよく効いているにごり酒。

にごり酒でも半可通が苦手なドロドロ、粒々していないので、ピチピチ感が無くなっても美味しくいただけるにごり酒です。

アル添にごりならこの度数&オリ量だな!と感じさせる素晴らしいバランス。疲れずに飲めるし、にごりらしい旨味も味わえる。

流石です!

アル添にごりで、香り、味含めてのこの余韻感は、なかなかないでしょ。

今期の「相模灘」も楽しみだ♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」 | トップページ | 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」 »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

加水して、澄みverより度数が低いのも好みです(^^v
今時分が飲み頃でしょうかね?

投稿: トール | 2011年2月14日 (月) 09時45分

トールさん

純米系はまだいけますが、アル添原酒の18、19度クラスは体的にもうキツイです(苦笑)

>飲み頃
今頃がベストなのかもしれませんが、正月頃のピチピチも捨てがたいし、GW辺りにトロトロにごり状態で飲むのもよさげかなと。

投稿: 半可通 | 2011年2月14日 (月) 19時25分

本日新宿の十徳で相模灘特別純米美山錦を飲みましたが酔っていてあんまし味分かりませんでした。。。多分甘めのお酒だった気が…。

黒龍の大吟醸は美味かったっす。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年2月17日 (木) 00時13分

ボリショイ荒川さん

>相模灘
程良くジューシーでしたが、甘めではなかった印象。まぁ軽い試飲程度でしたが。
どちらにしても、近いうちに買う予定です。

>黒龍の大吟醸
飲んだことないから!(笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月17日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38338226

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 本醸造 にごり酒生:

« 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」 | トップページ | 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」 »