« 久礼 特別純米手詰め直汲み無濾過生原酒 | トップページ | 2011.3月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2011年2月 4日 (金)

玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし

武蔵関の酒屋さんで購入したお酒。

店主さんに薦められて購入しました。初「玉川」。

「玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし」

木下酒造

Dscn3844

Dscn3845

使用米:兵庫県産北錦

精米歩合:66%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月:22年9月

値段:1升2,500円(税込)

感想

Dscn3847

開栓初日(11/24)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~とシャープな甘みと酸を感じる香り。口に含むと、やわらか~い口当たり溶け込むジュッとした甘みと酸に、程よいボリュームのある旨みとスキッとしたコクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨酸のふくらみをスィ~とした酸とスキ~と心地よいコクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと爽快感。

スッキリした香りの割に、味はジューシー。含み香には木香を感じる。

これぞ「ひやおろし」!というイメージ通りの味ノリと山廃らしいコクとキレで、度数の割にスイスイ飲んでしまう。

お燗でいただく。

ジュッとした甘みと酸にク~ンと細身だが適度な厚みのある旨みとスッキリしたコクがフッとふくらみ、その後、そのクッとした甘旨酸のふくらみをス~とした酸とフ~とした心地よい渋コクでフェードアウトしていき、キッとした渋みと辛さの爽快感でキレ。余韻は、ジンワリした甘旨みと爽快感。

お燗にすると、まだ多少渋みを感じますが、お燗の方が一体感がある感じ。

含み香にはやはり木香を感じますが、ふんわりした味わいとマッチしてあまり気にならず。

今後の変化が楽しみ♪

1/2

常温でいただく。

やわらか~い口当たりに溶け込む程よく練れたジュッとした甘旨みと練れつつスッとした適度な太さの酸に、ク~と細く奥に広がるコクがふくらみ、その後、スッジュッとした甘旨酸のふくらみをスッキリした酸とスッキリしたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。余韻は、微かな甘旨みと辛さの爽快感。

初日よりも練れた感じが出て、まとまりが出た。

お燗でいただく。

程よくジュッとした甘みと酸にクッとした適度な弾力感ある旨みとコクがスキッとふくらみ、その後、ジュッスッとした甘旨酸のふくらみをス~と心地よい酸とキ~としたコクで引けていき、キッとしたややドライなコク辛さでキレ、余韻は、フッとした甘旨みと爽快感。

 

いい感じの練れた味わいと適度にシャープな旨みとコクのあるやや野性味のあるお酒。

練れたボリューム感ある甘旨酸がいい感じ♪

精米歩合の割には適度な厚みとシャープ感ある旨味なのは、北錦の特徴なのかな?

美味しいですが、どちらかというと面白いという印象を受けるお酒。管理されたナチュラル感っていう楽しい味わいで、飲んでいて「面白いお酒造るなぁ~(ニヤニヤ)」という感じ。

他の「玉川」は知りませんが、これに関しては減点方式で飲むプロ気取りのバカ向きではないですね。半可通のようにどんなブサイクでも素敵な部分を見つけてしまう加点方式君向き。

俺の辞書には100点満点とかいう上限なんてないんだぜ!?俺の魅力もインフィニティー!

個性的でいい意味でクセのあるお酒。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 久礼 特別純米手詰め直汲み無濾過生原酒 | トップページ | 2011.3月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2010 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

京都府のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

自分も基本的に加点方式ですね~今日は友達に誕生日プレゼントでもらった喜久酔純米吟醸を頂く予定です。

自分も最近君嶋屋で鍋島のハーベストムーン(ひやおろし)を購入しました(酒屋の冷蔵庫の残り物)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年2月 4日 (金) 19時24分

ボリショイ荒川さん

私が最近家で飲んでいるのは、辻善雄町活性にごり21BY(美味)
酒屋の残り物ではなく、宝物と思うんだ!(笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月 5日 (土) 18時20分

>俺の魅力もインフィニティー!
やったーかっこE
上手いことdancyuに合わせて来ましたね(^^v

>ボリショイ荒川さん
飲食店向けの売れ残りの、鍋島特純にごり(爆発)を買ってきました(^^v

投稿: トール | 2011年2月 6日 (日) 16時05分

トールさん

dancyuに出ているのですね。
今朝近所のコンビニ、スーパーをのぞきましたが、置いてねーの…。

投稿: 半可通 | 2011年2月 7日 (月) 09時29分

>dancyu
日本酒のインテルナツィオナーレ展開が主題で、
当然玉川杜氏のインタビューが(^^v

投稿: トール | 2011年2月 7日 (月) 10時57分

トールさん

買いました。
インターミラノ特集のページ数は、さほどでもないですね。ただそれに便乗した取材広告くさいページ数の方が多い(苦笑)
玉川杜氏は、インテル特集というか、蔵つき酵母が主で特集されていましたね。

今回のdnacyu感想はブログ記事にするつもりです。毒吐いちゃうぞ!(はーと)

投稿: 半可通 | 2011年2月 8日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/37854816

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川 自然仕込 山廃純米酒 ひやおろし:

« 久礼 特別純米手詰め直汲み無濾過生原酒 | トップページ | 2011.3月号「dancyu」日本酒特集を買ってみた »