« 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」 | トップページ | 清酒竹鶴 純米 »

2011年2月21日 (月)

「酒菜家」で現在自宅警備さん達と外飲み

その日の夕方、某酒屋店長さんから「ある人とこれから飲むけどよかったら来ませんか?」というお誘い。

今週中までにやり終えなきゃいけないことがあるので、本来はお断りするところなんですが、ある人と飲める機会もないだろうしなぁと、仕事終りに池袋まで向かう。

向かった先は「酒菜家」さん。

20110219

Dscn4181

お店に入り、案内されたテーブルには某店長とそこの常連さん二人に、そして急に料理が非常に上手で日本酒に詳しい自宅警備員さん扱い(笑)になってしまった兄弟お二人。

そんなこんなで色々お話&飲みで、面倒くさくて飲んだお酒は写真撮らず。

食べたのは、生牡蠣やら天ぷらやら、まぁ色々。

Dscn4182お通しの菜の花

Dscn4183生牡蠣 

確か飲んだのは

「くどき上手 出羽燦々33」の1年物

「仙禽 とちぎ酒14」

「鏡山 雄町生」

「山本 純吟生」(多分)

「雅山流」(確か出羽燦々使用のお酒だったはず)

「屋守」

「新政 85」

「智則 生」1年物

「九平次 雄町」

覚えているのはこんなところで、他にも飲んだかもしれませんって感じです。

現在自宅警備員さんの方は色々な蔵にも行かれているし、知識もかなりあるので色々なお話を聞けて楽しかったです。

なかでも「三芳菊」の味の秘密はそれだったのか!というお話は、大変勉強になりました(爆笑)

そんなこんなであっという間に閉店時間。

いやぁ~、楽しかった♪

素人の詳しい人とは違って、説得力はあるし、自分の好き嫌い関係なく様々な日本酒を飲んでいるだけあって知識も幅広く、客観的に味の判断が出来るのは素晴らしいです。

その方も日本酒の味をみるのに、ネガ部分ではなく、良い部分を見てあげるという考えは、以前横道杜氏もおんなじ事を言っていたなぁと思い出しましたよ。そういう考えの人と一緒に飲めるのはホント楽しい♪

 

ホント楽しい時間ありがとうございました!

それと、自宅警備員期間中に某酒屋さんと何か企画でもやってくれないかなぁ~と思ったりしちゃったりしてなんちゃって(テヘッ)

 

んでその後は、ご兄弟の方達と別れた後にポロッと「ラーメンでも食べたいですね」なんて言ってしまったばかりに、某店長さんが「じゃあ行きましょう!」と練馬組はとんこつラーメン屋さんへ・・・。

でもよく考えたら「酒菜家」さんでおにぎり食べてなかったですか?(苦笑)確か他の2人も。

行ったお店は替え玉2玉まで無料ということで、翌日朝から仕事だっつーのに調子にのって替え玉×2&スープ飲み干しという、何かに取り憑かれたかのようにキレイに平らげ、ホクホクで帰宅。

当然、翌日地獄・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」 | トップページ | 清酒竹鶴 純米 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>出羽燦々33
パパンに飲ませるタイミングを計ってますが、
一年もののお味は如何でせう?

>ネガ
普段使いのお酒はたいてい満足してるんですが、
一升で四千円を超えてくる本気のお酒を飲む時は、
何故だか粗ばかり目立ち、幸せになれません。
貧乏を喜ぶべきでしょうかね(^^;

町田50にごりは案の定でした(^^v

投稿: トール | 2011年2月21日 (月) 13時48分

トールさん

>出羽燦々
えっ?一年物だよね?という位、フレッシュさを残しつついい感じの味ノリでした。
出荷直後に飲むと勿体無いな…と感じさせる上品な甘みとコスパですね。

秀鳳のときも感じましたが、生熟しても旨味が締まった感じだからか、ダレた感じや過熟感もしませんでした。
出羽燦々のお酒は寝かしてみるといいかも。

>一升で四千円を超えてくる
それは少し分かる(笑)
まぁ「高いクセになんだよ、この〇〇は!」とは思ったことありますが、基本そのクラスは「買わない・買えない・(味)分からない」の3ない運動なので、あまり関係ないですね、私には。

>町田50にごり
某店の店員さんと半分個するかもしれないので、飲むかも。
あっ!でも試飲した白菊のにごりorどぶロックが、味トロトロでそっちを買ってしまうかも…。

投稿: 半可通 | 2011年2月21日 (月) 20時20分

>出羽燦々
ありがとうございます。
GWに開けてみようと思います。

>あまり関係ない
正月など本気モードの時に出くわすので、ダメージがデカいです(^^;
飲む機会が少ないから、経験も蓄積しないし・・・

>にごり
大典? 奥能登? 土佐?
巫女は・・・四合瓶にすれば良かった(〇>_<)

投稿: トール | 2011年2月22日 (火) 10時09分

トールさん

にごりは奥能登です。にごりしっかりでも意外にサラサラで、ガス感抜けていてもいい感じでした。まぁ奥能登なので、当然甘いですけどね。

>巫女
えっ!
明日鷺ノ宮の酒屋さんへ行くつもりだったのだけど、期待を裏切る感じですか?

投稿: 半可通 | 2011年2月22日 (火) 11時38分

>期待を裏切る
緑の精米歩合を黒くしたおりがらみ、と
ある意味すごい分かりやすいdeath

不味くは無いけど、魅力を感じません。
同じ値段なら、まだ貴を選びます(^^;

投稿: トール | 2011年2月22日 (火) 18時34分

トールさん

分かりやすい説明ありがとうございます(苦笑)
そこをあえて買うほど余裕もないので、こりゃスルーかな…。

まぁせっかくなので、鷺ノ宮のぞいてきます。超久しぶりだ。

投稿: 半可通 | 2011年2月22日 (火) 20時23分

而今が入荷してましたが、七田爆発を買って来ました(^^v

毎年のことですが・・・出羽燦々33も入荷してました(^^;

投稿: トール | 2011年2月24日 (木) 08時22分

トールさん

今年はにごり購入率高くないですか?

鷺ノ宮は行けませんでしたが、違う酒屋さんには行ってみました。
そこで、武蔵関には入荷しなさそうな玉川を購入。最近はdancyuかぶれな買い物多し(笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月25日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38955972

この記事へのトラックバック一覧です: 「酒菜家」で現在自宅警備さん達と外飲み:

« 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」 | トップページ | 清酒竹鶴 純米 »